道南のデカパンを探せ!その1

いよいよ秋の気配もただよってきて、まだデカパン(24cm以上)をGETしてないことにより
フレディのナイトメアは続いていた。
そこで金曜日に代休をとりコイさんと同行で過去に道南のデカパンが多数GETできた渓流に向かう。
ウィークデーだから人はいないだろとたかをくくっていたら、支度して川におりすぐに車がきて
二人が釣支度をはじめている。
私たちは上流へ向かい、その人たちは下った。

さて、ぼちぼちいきましょうかね。
c0097652_2115391.jpg



上がってまもなくj真新しい足跡があり嫌な予感が的中。
チビ山女しかヒットしない。
そうこうしているうちに餌師が上から降りてきた。
かるく挨拶だけはするが気持ちは曇り空だ。

渓相はいいのだが・・・
c0097652_21195384.jpg



そこでやる気をなくして上がっていくとまたまた餌師が・・・・・
ここは尻別かぁ?というくらい銀座だ。
脱渓流した場所には私たちの車もいれて4台も駐車している。
道南の有名河川はこんなに人気があるのかと脱力感だけが漂ってる。
こんなに銀座なら来年はこの渓流には来ないだろう。

さてどうするか?と考えた結果、ここはBOBさんに助けてもらいしかないと判断して
マル秘フィールドを教えてもらう。
ここはアガガレイさんもよく来るところだ。

現地に到着すると先行者の車がある!フライ関係のステッカーを貼っているので
フライマンのようだ。
しかたなく私達は下るが大場では反応なしとイマイチ・あとでBOBさんに聞いたら下は餌師がよく入るから抜かれてる可能性ありとの事。

上に堰堤がありそこでやるしかなくなりプールで粘る!

結果幅広(22cm)が3尾GET。
デカパン24cmは遥か遠い世界のようだ。
c0097652_21322996.jpg



c0097652_21325171.jpg



撤収~~(BOBさんのパクリ)
c0097652_21402472.jpg


そこでコイさんとは別れて、自分はBOBさんの宿に泊まる。
BOBさんと酒盛りしながらデカパンの愚痴を聞いてもらい温泉につかりさっぱりしてから
早目に就寝した。

明日はBOBさんに山女河川のガイドを無理いってお願いしたのだ。
BOBさんにはプレッシャーをかけることになり恐縮です。

明日へ続く・・・・・・・
[PR]
Commented by BOB at 2007-09-01 22:41 x
yamameさん、昨日今日とお疲れ様でした。
今回はプレッシャー強すぎです、今度はお気楽に行きましょうね。
リバーガイド料金の請求書後ほど送ります。 【壁】_・) ソー
Commented by yamame at 2007-09-01 23:07 x
BOBさん、本日はありがとうございました。
おかげさまで今日はいい夢を見られそうです。

これならマジで釣りガイドでメシ食えますよw

次回の茶鱒祭りではアタシは飛び道具だしますのでお気楽にいけるはずです。^^

今回のガイド料はchuelさんの料金に水増し請求して
アタシは半額でお願いします(;¬_¬)
Commented by TOKI at 2007-09-01 23:24 x
こんばんは
無事帰還されましたか
それにしても私はほんの1回
さわり程度しか釣った事のない冒頭の川
平日にそれだけ来るとは驚きですね
みんな有給とって来たんでしょうか・・・
かえって土日の方がいなかったりするかもしれませんね
来年yamameさんが行かないならその隙に行って
代わりにデカパン釣ってきますね
Commented by yamame at 2007-09-02 17:42 x
tokiさん、こんにちは。
道南のウィークデーって天国だと思ってましたが、そうでもないようです。
おっしゃるとおり土日のほうが人が少ない時もありそうです。
土日でもTOKIさんならシラ~~~ッとしながらデカパンGETしそうで怖いっす。
(((( ;゜Д゜)))
Commented by 『かわせみ』 at 2007-09-02 18:40 x
こんばんは。
帰っていましたか。てっきりとまだ出張中だと思っていました。
22cmの幅広やまべ、なかなかどうして良いじゃないですか。
私はここの所満足な釣果がなくてふんずまり気味です。
今週末はちょっと遠出をしてこようと思っています。
Commented by chuel at 2007-09-02 19:18 x
yamameさん、こんばんは。
道南とはいえ平日の山女魚狙いの釣りは難しいのですね。
同じ入渓点に4台も車って、尻別よりも激戦区ではないですか!!
でもそんな中でも幅広をゲットしているあたりは流石ですね。(執念?w)
自分ならまず凹んでしまいます。
Commented by yamame at 2007-09-02 19:54 x
かわせみさん、こんばんは。
クソ暑い本州から無事戻ってきましたw
BOBさんにマル秘ポイントを教えてもらい向いましたがそこにも先行者がいました。
なんとか釣れましたが、道南も人が多いです。

週末は北方面に出撃ですか?

Commented by yamame at 2007-09-02 20:00 x
chuelさん、こんばんは。
道南もどうなんだぁ~~(さぶ!(´・_・`)
というくらい銀座でした。
幅広も堰堤だけの釣果ですからね。
たまたまタマってた・・(さぶ!('A`)ようで運が良かったです。

その堰堤でサクラと思われるデカイのがジャンプを繰り返してました。
無料でイルカショーを観たようで徳した気分っすw

Commented by アカガレイ at 2007-09-03 23:36 x
yamameさん、こん○○は。
例の場所行っちゃいましたか^^確かに22cmのヤマメさんは僕が行ったときもかなり居ました。ただこれ以上の大きさとなるとなかなか難しいみたいですね。。。
堰堤のプールにもヤマメは居たんですね。いつもいないと思って無視してました^^
それにしてもyamameさんが来られた金曜日はえらい人が多かったみたいですね。いつもの平日ならこの時期になるとそれほど人も居ないのですが・・・。謎だ。。。
Commented by yamame at 2007-09-04 22:22 x
アカガレイさん、こんばんは。
金曜日にBOBさんから聞いたアカガレイポイントwには先行者がいたので諦めて下でやりました。
なんでウィークデーに人が多いのかは確かにに謎です。
なんでダイワハウスみたいな(笑)
by flyfisher_yama | 2007-09-01 21:41 | flyfishing | Comments(10)