カラフトマス釣行記その2

昨日未明にKAZU、NITT、としーさんといざカラフトマスの待つオホーツクへ出撃!!
高速道路を突っ走り、ワィンデングロードを抜けるとオホーツク海が見えてきた。
皆さん、あまり寝てないが気合が入ってきて目が冴えている。

まずはフィールドは実績のある河口へ向かう。
暗いうちから人はいるが少し明るくなりかけて目が効く時間帯にいいポイントに
入れた。
そして「魚いる!」とKAZU殿が言ってから5分もしないうちにGET!!
いくらなんでも早すぎるよKAZUさん(笑)
それから4人に次々にヒットする。
c0097652_1341328.jpg



c0097652_1355115.jpg



だが日が高くなるにつれ目の前に魚群がきても食い気がまったくなだれも釣れなくなってきた。
そろそろ移動しよう!とKAZU殿の号令で次のポイントへ。
c0097652_1382716.jpg



今回は実家に魚を持って行くのでオスメス一尾づつキープ。
c0097652_1395262.jpg



次のポイントへは10:00近くに入る。15人近くが河口周辺にいる。魚もそこそこ
いる。
c0097652_13135187.jpg



c0097652_13141022.jpg



そしてピークがきたのは11:00頃だった。
群れが河口に押し寄せてきたのだヤッホー(ノ^∇^)ノ
またまたKAZU殿を皮切りに全員入れ食い状態!!
が!!!悲劇はその時起こった。
私にヒットしたでかいオスが50m以上ラインを引き出していきやりとりしているうちに
リールのドラックがおかしくなったのだ。
やっとGETしたデカ雄をキープしてドラックのノブを回そうとしたが動かない。
ぐっと力をいれてノブをまわした瞬間シャフトを止めているビスが頭からとれて
しまったぁ!
アンチリバースのフィンノールが再起不能じゃぁうあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
c0097652_1322366.jpg



こいつが壊しやがったぁ!!で後で美味しくいただきました(爆)
c0097652_1324469.jpg



その後もリールを取り替えてヒットさせたが、皆さんいいだけGETしたので12:30に
撤収~~
今回は大漁だった!と全員満足で帰路についた。
カラフトもあと1,2回行けばもう充分満足。今年は当たり年のようだねと車中でも
皆さん明るかった。(o^∇^o)
c0097652_13263920.jpg



来週は海アメブラザーズと同行予定だが、MR.Tにはまだ連絡していない。
拉致するしかないなW
[PR]
Commented by shinya at 2007-08-19 16:31 x
yamameさん こんにちは。

いやはや・・・ちょっと前は山岳渓流だと思っていたら、今度はオホーツクサーフですか?実に尻軽・・もとい、精力的ですね。やはり、今年はカラフトマスの当たり年であるのは間違いがないようですね。この、好調さはしばらくは続くでしょう。

また、楽しいレポートUP期待しております。さて・・来週は、私はどっちに行こうかな(笑)
Commented by yamame at 2007-08-19 18:21 x
shinyaさん、こんにちは。
shinyaさんの知床釣行記と比べるとこちらは釣果もさることながらお気楽なレベルですよ(笑)
そちらは疲れというものを知らないようですね。(;^ω^)

たしかに今年はカラフト当たり年のようでしばらくはいいと思います。
来週も行きますが、そちらはフレッシュですか?
ウェダーの塩抜きしないとならないですよね。
こちらは再来週あたり塩抜きに行こうかなと考えてます。
Commented by かげまる at 2007-08-19 18:47 x
yamameさん こんばんは。
カラフトマス爆釣のblogはこちらでしょうか?釣れなかった
かげまるです。
お裾分け、本当にありがとうございました。早速、いただきます。
Mr.T氏は私が何とか拉致しますので!イヒヒ。
Commented by yamame at 2007-08-19 19:32 x
かげまるさん、先ほどのカラフトですがお袋の塩加減どうかな?多めに塩振ってたからしょっぱいかも?
でも昨日、実家で食べたのですが旨かったすね~。
来週はGETしまくりましょう!
Commented by 『かわせみ』 at 2007-08-19 20:25 x
こんばんは。
遠征釣行お疲れさま。
美味そうなのをいっぱい釣っていますね。
私も昔はやりましたが、最近はやった事がありません。
早く尺やまべを釣らないと、誰かに釣られてしまいますよ・・・!
Commented by chuel at 2007-08-19 20:46 x
yamameさん、こんばんは。
カラフトマス釣行御疲れ様でした。
っといってもこんなに釣れたのですから、疲れなんてないのかと思いますw
きっとこのリールは数万円はするのでしょうけど、この大漁の喜びが有ったと思えば安い?のではないでしょうかw
爆釣や大漁には縁がないので、今後はyamame大明神にあやかりたいとおもいます!!!
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-08-19 21:52 x
やった~すげな~!!
カラフトを爆釣ですか、流石フレディさんですね。
たいして寝ていないのに体力と気力あるな~
で来週はT氏を拉致拘束して、道南遠征ですね。
吉報を待ってます。 !(^H^)! !(^H^)!
Commented by yamame at 2007-08-19 21:59 x
かわせみさん、こんばんは。
先に書いたとおりカラフトは初めて食べましたが、コリャ旨い!
の世界ですね。(自分がGETした魚だということも考慮に入れてますがね)
来週はレンチャンで行きますが、再来週にはウェダーの塩抜きも兼ねて
みちのくヤマベ旅に行ってきます。
たとえどんなに離れていてもぉ~~♪おまえが俺の最後の山女ぇぇ~~~みちのくヤマベたびぃぃぃぃ~
Commented by yamame at 2007-08-19 22:04 x
chuelさん、おばんです。
釣れてよかったのですが疲れました_| ̄|○
リールは10年くらい前に買ったものですから諦めもつきますが、あの
デカ雄は一尾数万円の価値があります・(`▽´)・:
(早速、櫓穂でリール買ってしまったし・・・・)

そんなことよりまた尻別でデカパンGETしましたね!
こっちがあやかりたいですよ!chuel千手観音さまぁぁ~~
2,3でいいからゴールドアーム分けてくだされ。
Commented by yamame at 2007-08-19 22:10 x
ジェイソン氏、こんばんは。
山女釣りの繊細もいいのですが、カラフトや鮭の豪快な釣りもいいもんです。
で、来週も海アメブラザーズとカラフトですわ。
道南遠征は再来週かと・・・・・
でも尻別も行きたいし、悩むところですわ。
ジェイソン氏が落ち着いたら9月に何処かいきましょう!
Commented by BOB at 2007-08-19 23:04 x
yamameさん、こんばんは。
カラフト遠征お疲れ様でした、フィールドは結構賑やかそうですね。
リール壊れるほどの爆釣イイですな、来週もお伴連れて出撃ですね。
Commented by yamame at 2007-08-19 23:26 x
BOBさん、こんばんは。
カラフトのポイントでは2m以内に人がいることが多いです。

ですからフライ振るのにも後ろを見て人がいないのを確認してから
まっすぐにシュートしなければならないのでラインコントロール
良くなりますよ^^
来週もお供されて行ってきますが、しょっぱいのはそれで一休みかな?

Commented by としー at 2007-08-19 23:26 x
yamameさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
何だかんだと楽しかったでしたが、最後のリール事件には驚きましたね。
というかせっかくのアンチリバース、お気の毒です(直るのかなー?)
次週はまた良い事ありますよ、きっと。
・・カラフト、僕も食べました。美味しかったッスね~
メスのお腹の中に入ってた粒々(筋子じゃ!)
ご飯、何杯でも行けちゃいます。。
Commented by 釣野好雄 at 2007-08-20 16:38 x
yamameさん こんばんは。
フィンノールのリール壊したカラフトマス、「俺知らんよ」って顔してます
けど・・・もったいないというか、高いマスというか、ま、道具は使っていると
いつか壊れますからね。寿命と考え念仏でもあげてやって下さい。
来週は新たに結成されたカラフトブラザーズでということなので(海アメ
とメンバー一緒じゃん)拉致TKが坊主を見るのかな?(これ内緒よ。)
Commented by アカガレイ at 2007-08-20 19:04 x
yamameさん、こん○○は。
こんな立派なオスならば、そりゃあリールも壊れちゃいますよね。
凄い引きだったんでしょうね。
そして、凄い美味だったんでしょうね^^;;;やはり『ちゃんちゃん』ですか?
カラフトのほうがある意味サケより美味いですから・・・。う~ん、食べたい^^
Commented by yamame at 2007-08-20 21:52 x
としーさん、こんばんは。
先日は面白かったですね~河口左がガラ空きだったのでそこで
お互いにファイトを思う存分楽しみましたね。
アンチリバースは再起不能っぽいですわ。
諦めて早速、炉穂で安いリール買いましたよ。

カラフトがあんなにオイシイとは思ってもいませんでした!
筋子も小粒ながら旨いっす。
今週はどうかな?

Commented by yamame at 2007-08-20 21:59 x
釣野さん、こんばんは。
フィンノールはこれまでに数々のファイトを楽しんだリールですが、
おっしゃるとおり物は壊れるものです。
お疲れさんで供養してあげますよ。

カラフトブラザーズとの同行は海アメより確立が高いっすからね。
朝は期待できると思いますが、日が上がると食い気なくなってくることがありそうなると苦戦するかもです。
ですから朝一発が勝負かと!がんばろ~~

Commented by yamame at 2007-08-20 22:06 x
アカガレイさん、こんばんは。
やはりメスよりオスの引きはパワーありますね。
ツーハンドがのされることもありますから相当なもんです。
キープした魚はフライパンで塩をふって焼いてたべました。
チャンチャン焼きもいいですね。
またGETしたら1尾くらいキープしようかなw

アカガレイさんの近所の道南の海鮭は9月頃から来ますかね?
近くていいじゃないですか。ぜひフライで狙ってください!

Commented by μ at 2007-08-21 15:59 x
yamameさん、こんにちは。
リールを壊すパワーは、凄いですね!しかも高そうな・・・
爆釣も凄いですが、遠征も凄い距離ですよね!
今週末も爆釣ですか?羨ましい!!!
くれぐれも運転、気をつけてください。
Commented by yamame at 2007-08-21 23:30 x
μさんこんばんは。
今週も海アメブラザーズと爆釣!!と思ってましたが、急遽24日から30日まで本州出張となってしまいましたぁぁぁ(>_<)
海アメブラザーズには大変申し訳ない!(_ _)ペコリ

仕事あっての釣りですから仕方ないと諦めます。
μさんはその心は痛いほどわかると思います
月末は山ちゃん狙いに絞りいくぞぉぉぉぉぉ。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-08-19 13:29 | flyfishing | Comments(20)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama