雨あがり決死隊!

今日は札幌近郊の岩魚の清流にウォルトンメンバーと行く予定だが、夜中に雨音で目が覚める。けっこうな降り方だ。
こんな条件では駄目だろうとあきらめたが、とりあえず現地を覗いてみると小雨がぱらついているが雨雲はない。水量もすこし濁りがあるが釣りはできるようだ。

ここで3者会談の結果、「やるべ!」になった(笑)
今回の工程距離は5キロ近いので車2台で入渓と脱渓ポイントにおいて釣り開始
c0097652_19274197.jpg



c0097652_1931624.jpg



c0097652_19312642.jpg



プールが連続する豪華な渓相だがプールでは殆ど反応がない。
瀬や端っこのいやらしいところではヒットする。
増水の影響か?はたまた抜かれているか?
素晴らしい渓相なのに・・・・・
c0097652_1935448.jpg



c0097652_19351922.jpg

イマイチの理由はもうひとつあった途中の沢から餌師二人組みが降りてきていて先行されていたのだ。
でもMR.Tクラスの名人ではないようで竿抜けが沢山ある(笑)
20前半から中クラスが数多くヒット!
c0097652_19445784.jpg



今回はドライフライ二人(KAZU氏、yamame)が先行し後発をウェットで攻めるNITT氏の
パーティでNITT氏の余裕のニンフフィッシングでなんと41cmの岩魚をGETした。
おそるべしNITT氏、おそるべしビーズヘッドニンフ(((( ;゜Д゜)))

なんだかんだといいながら夏の日の岩魚釣行を楽しめた。
じつはこの先の最上流への工程もいいようで今シーズンまた来るかを審議中
懲りないウォルトンメンバーだ(;^ω^)
c0097652_19502593.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2007-08-11 19:59 | flyfishing | Comments(16)
Commented by chuel at 2007-08-12 01:00 x
yamameさん、こんばんは。
UP楽しみにしておりました、こんなふうになっていたのですね~!!
もう少し小さい川だと思っていたのですが、意外と大きくてビックリしてしまいました。
札幌近郊河川で41センチって凄いですね。
そんなのがこの札幌近郊にもまだ居ると言う事が、嬉しいですよw
先行者は少し痛いですが、お楽しみになられたようでなによりです。
これからしばらくは、山女魚狙いに転向ですか?
大物期待してま~す!!
Commented by かげまる at 2007-08-12 15:11 x
yamameさん こんにちは。
ココはまだ見ぬ清流ですね。おお、こういう風になっている。
竿を出してみたい!あんな事やこんな事を試してみたい!
また、妄想が始まりそうです。(w)
Commented by yamame at 2007-08-12 21:17 x
chuelさん、こんばんわ。
ここは熊がでてもおかしくないくらいの上流域ですが開けた渓で9ftの
ロッドでも充分振れます。
ここではドライしかやらないのですが、今回NITT氏がビーズヘッド
ニンフを岩盤下にうまいこと流しこんだら40cmオーバーがヒットしたそうですよ。
やはりデカイやつは底でひっそりしているのでドライにはなかなか出ないです。

お盆は山女に行ってきますが、この暑さですから朝一発勝負でしょうかね?
Commented by yamame at 2007-08-12 21:20 x
かげまるさん、こんばんは。
はっきり言ってここはルアー向きですよ。
プールだらけで、底のほうまではフライでは狙えませんからね。
ルアーであんな事やこんな事をやるとデカ岩魚がヒットしそうですよ(笑)
Commented by こい at 2007-08-12 22:12 x
こんばんは~!!
この場所は昨年同行させて頂いた所ですね
なんだか懐かしいですよ
昨年はクマの足跡があったりして驚きましたが
また行ってみたいですね~

それにしてもウォルトンのメンバーは
ほんと~~~に釣り好きだよね。 笑
Commented by 釣野好雄 at 2007-08-12 22:22 x
yamameさん こんばんは。
近郊釣り小作人の釣野です。ここはどこ?わたしは誰?ってここ結構
渓相がいいですね。今日は深場ではほとんど反応がなかったので
ニンフもやってみようかな?なんて考えたりもしましたがエルクの釣野
がなんでニンフなんだ?などと自問自答しながら結果エルク一辺倒
でやりました。年とるとフレキシブルでないのが悲しいっす。
Commented by BOB at 2007-08-12 23:37 x
yamameさん、今晩は。
札幌近郊で渓相も良くイイ感じで、40UPが出る場所があるんですね。
やっぱり先行されると少々厳しいかな、でも楽しめたようですね。
Commented by yamame at 2007-08-13 00:06 x
こいさん、こんばんは。
そう、ここは去年同行した場所です。
今年は熊の足跡はみませんでしたが、人の足跡がありガックリ
きました(笑)
最上流への道程は5kmありそこもよさそうですが、体力と気力が
充実してないと行けませんわ。行きたいけどきつそうw

Commented by yamame at 2007-08-13 00:10 x
釣野さん、こんばんは。
今日釣りに行かれたのでしょうか?
猛暑で魚も深場に避難してたのではないでしょいうか?
それでもドライで通すのは私と同じくフレキシブルではないですが、
それも釣りのスタイルだからいいんじゃないでしょうかね。
ようは本人が満足していればいいんです。^^
Commented by yamame at 2007-08-13 00:15 x
BOBさん、こんばんわ。
この渓流にはもう十年以上通ってますが、昔、40近いのがドライにヒット
して魚に振り回されたあげく股を抜けて去っていったことがあります。
でも最近は人がかなり入っているのでドライでの40UPは厳しいっす。
昔はよかったなぁ~~のフレーズがでてしまいます( ̄ェ ̄;)

Commented by TOKI at 2007-08-13 13:40 x
こんにちは
ここは昔からスゴイという話を聞かされ続けていましたが
一度も行った事がありません
伝説の釣り場もだんだん伝説ではなくなってきているのでしょうか・・・
写真を見ると餌ではかなり長い竿じゃなければ難しいですね
私には到底無理です・・・長い竿持ってないので(^^)
Commented by yamame at 2007-08-13 19:16 x
TOKIさんこんばんは。
ここも人づてに噂が広まりかなりの人が入ってますね。
おっしゃるとおり伝説は過去のものになりつつあります。

電話で話したように短い竿でも瀬の岩盤のエグレを狙うとおもいがけない大物がいますから、
TOKIさん釣方でOKですよ。
Commented by としー at 2007-08-13 20:40 x
yamameさん、こんばんは。
例の清流、この暑い日には涼しさを感じさせる画像ですね。
nittさん、さすが凄いッス。僕は41cmの岩魚なんて釣った事ですよ。
そんなのが出て来るのなら、再度3者会談を開き「また行くべ!」
となる事が想像してきますよ。
その前にまたカラフト釣りかな??
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-08-13 20:50 x
素晴しい溪相ですね、これで近郊なんですか道南方面と思いました。
まだ行ったことがない溪ですが、是非行ってみたいですね~。
春先はどうなんでしょうね。
8/17了解しました、後で詳細打ち合せいたしましょう。 !(^H^)!
Commented by yamame at 2007-08-14 18:55 x
としーさん、こんばんは。
この渓流は私もそうですがNITT、KAZU氏ともにいろんな面で特別な想い出あるんですよ。
この素晴らしい渓相をいつまでも維持してほしいとせつに願ってます。
週末はカラフト行きましょう!
Commented by yamame at 2007-08-14 19:01 x
ジェイソンこんばんは。
ここの春先は雪代が多く釣りになりません。
6月下旬くらいから虹、岩魚の釣り場になりませう。
ここに山ちゃんがいればジェイソンには天国になりますが、いないようですわ。 山ちゃんいればなぁ(´-`)。o〇

17日の予定していた渓流の天気は雨で濁るかも?
なんにせよ前日に打ち合わせしましょう!
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧