「ほっ」と。キャンペーン

サバスな日

昨日は代休日だったがあいにくの雨!
台風の影響で北海道全体にまんべんなく降っている。
だが、じっと家で安息する輩ではないことは本人が一番わかっていてウォルトンのKAZUさんも代休を取っていたので二人で出かける。

まずはTOKIさん推薦の小渓流へ小雨のなか入釣。
c0097652_9373537.jpg



増水気味で濁りが入っていたせいかピンコしかヒットしない。
ドライフィッシングには不利なようだ。
TOKIさんなら爆釣かも(笑)
c0097652_940174.jpg



ここは諦め長万部で竿を出す
c0097652_9424795.jpg



ここも増水気味だが濁りもなくいいようだ。
そして17cmくらいの岩魚や山女がぽつぽつヒットしだした頃に突然のスコール
避難!とても竿をだせる雨量ではない。

雨を避けるようにさらに南下し八雲に向かう、雨は上がっていたが想い出の幅広山女の渓は
こんな文字の色になって濁流となっていた。
八雲、今金、豊浦の主要河川はどこもコーヒーブラウンだ。
c0097652_1085156.jpg



あきらめムードのなか札幌に近くなりchuelさんのホームリーバーは増水気味ながら釣りはできるではないか!

じゃあ小一時間だけやってみるか!と準備していると上から釣り人が降りてきたのでやむえなく下流で竿をだす。
こんな日は釣れる気がしない、カワイイQちゃんを釣れた時点で止めた。

いやはやブラックサバスな日であった。
次回は天候に恵まれるようにオジーオズボーンにお願いしたw
c0097652_1045444.jpg

[PR]
Commented by 釣野好雄 at 2007-08-04 11:24 x
yamameさん こんにちは。
あんな雨の日に釣りに出かける輩は居ないだろうな~って思っていたら
ここに約2名いましたか。しかし残念でしたねせっかく遠くまで出かけた
というのに・・・。でも前回爆釣したのですから、たまにサバスな日が
あってもいいでしょう。次回に期待ですね。
Commented by yamame at 2007-08-04 11:43 x
近郊キング釣野さん、こんにちは。
キングのお力を借りて尻別本流で良型山ちゃんをGET!といきたいもんです。宜しくご指導のほどを・・・
(ノ-"-)ノ~

前回は深紫伝説、今回はサバスな日、次回は鉛の飛行船でしょうか?
鉛でもなんでもいいからデカパン釣りたい!
(忌み不明)
Commented by BOB at 2007-08-04 11:57 x
yamameさん、こんにちは。
お散歩に八雲まで・・・
       お疲れ様でした。
台風通過後には幅広が待ってますよ。
Commented by chuel at 2007-08-04 12:21 x
yamameさん、こんにちは。
おそらくあんな雨の日でも、釣りに出かけているのではと思っていました、でもスコールは痛いっすw
山女魚狙いの釣りですと、中流域が多くなってくるので雨による濁りは深刻ですよね。
そんな中でも果敢に攻められる釣り人には、いつか50cmオーバーの大山女魚のプレゼントがあるはずです!
自分は今日から連休ですが、この少しの雨でも家から出られない軟弱な釣り人です( ノД`)
Commented by TOKI at 2007-08-04 15:32 x
こんにちは
ダメでしたか・・・
濁るとドライならキツイですね
かといって沈めるお方ではないのはよくわかっています
下流行きましたか?短いですがあの区間が穴です
圧倒的に橋から上流に行く人が多いので・・・
以前、良型のヤマメ連発で驚いたことがありました
実は昨日仕事で某地方に行きそのついでに某川で
yamameさんと同じくスコールを浴びていました

Commented by yamame at 2007-08-04 15:50 x
BOBさん、こんにちは。
八雲の山女河川はカフェオレを濃くしたような完全なる濁流でした。
あれはしばらく駄目でしょう。
いつになったら納得の山女釣りができるのか不安になってきました
【'A`】
Commented by yamame at 2007-08-04 15:57 x
chuelさん、こんにちは。
蒸し蒸しなのでネット動画で呪怨を観ながら涼んでいるyamameですw

行きの朝方にはすでに尻別は濁ってきてましたが、chuelさんのホームリバーは奇跡的に濁ってはいなかったので短時間やりましたが、時間帯が悪かったのが駄目でしたね。
今月中に本流でリベンジします!(#`ω´)
Commented by yamame at 2007-08-04 16:04 x
TOKIさん、こんにちは。
カラフト用のド派手で下品なフライを巻きはじめたyamameですw

下流域かぁ!そういやそう言ってましたものね。
下ってみるべきだったかな!今度そうしてみます。
TOKIさんもスコールをくらってしまいましたか!
湿気もあるのにそのうえ濡れ濡れは気持ち悪いですよね。
台風の影響で北海道らしからぬ湿度ですわ。
Commented by shinya at 2007-08-04 19:36 x
yamameさん こんばんわ!
今回は、お互い天候や川の状況(私の場合海の状況)に泣きましたね。まあ、長い釣り人生こんな時もあります。次回、めげずに頑張りましょう。

下品なフライですか?(笑)まさか?真っ赤なゾンカーやマラブーの類ではないでしょうね?(笑)
Commented by yamame at 2007-08-04 20:34 x
shiyaさん、こんばんは。
そちらは悪天候でも結果だすのはさすがですね。
アタシは植木等のノリなのでいつも明後日の方向にいってしまいます
・(`▽´)・:

下品なフライ>アタリですw
タイイングデスクが真っ赤なゾンカー、マラブーだらけですよ(笑)
じつは今日の未明にウォルトンのAKAさん、KAZUさんと駄目もと
カラフトツアーいってきます(爆)
早くもカラフト狂騒クラブのはじまりです。
うちのクラブはキチガイですね(~^◇^)
Commented by 『かわせみ』 at 2007-08-05 07:33 x
お早うございます。
スコールには残念でしたね。私も先週朱太川でひどい目にあいました。
結局移動ばかりで最後は天女川、でもここでそれなりの釣りが出来たので
良しとしましたが・・・
7月が雨が少なかった分、今月はどっぷりときそうですね。
Commented by yamame at 2007-08-05 20:38 x
かわせみさん、こんばんは。
スコールに逢うとめげて帰りたくなりますね。
そこから気をとりなおすのが大変です。
山女釣りは8月お盆すぎから勝負かけます。天候に恵まれるよう祈ってます。

Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-08-05 23:59 x
♪♪土砂降り~の雨のなか~を♪♪♪ 和田君の歌じゃないけど
釣りして居ましたか、お見それいたします。
たまの休み釣りいきますね絶対(^H^)も多少の雨は我慢して
でも川の濁りにはさすがのYamameさんもだめでしたか?
山女魚はお盆過ぎから狙うの?
もう鮭が登ってきますよ。
Commented by μ at 2007-08-06 08:54 x
yamameさん、お早うございます。
またまた凄い彷徨い方ですね。しかも雨の中・・・
「ボ」では無いようですが、不満さが伝わります。
自分的には、釣に行けて羨ましい!
あ~、ゆっくり釣行きてぇ~!(KG氏パクリ)
Commented by yamame at 2007-08-06 22:47 x
hotmanさん、こんばんは!
雨は壊れたピアノさぁ~~~♪魚のキィを叩くよ~~てなかったでしたっけ?^^
天気予報を見て道南はそうでもないと判断したのがそもそもの間違いでした。
屋腑の天気予報をウのみにしてはいけないと反省!
もっと近場がよかったようですな。

山ちゃんは来週からですわ。
胆振の鮭もはやいところなら8月下旬からくるところがありますね。
S川もそうですが、河口規制は9月からなので8月最終週は狙い目かも?
行って見たい気もするがカラフト、山ちゃんと行かねばならぬ手が
まわりましぇん(。-`ω´-)ンー
Commented by yamame at 2007-08-06 22:51 x
μさん、釣りが出来ないほど仕事、家庭サービスで忙しそうですね。
釣りばかりが人生ではないのでそれも良しとしましょう!
 っと言ってみるテスト(なんのテストだぁ?)
9月いっぱいまでは渓流は大丈夫ですからじっくり行きましょう!
by flyfisher_yama | 2007-08-04 10:05 | flyfishing | Comments(16)