近郊の小物釣り

週末に道南を予定していたが雨模様とのことで断念。
東京出張から帰ってきたばかりなのに明日の午後一から長野に出張の為、用意を
していて遅くなり遠出は無理なので近郊の川へ釣りに行く。

先週、TK、KG氏と入渓したラストの藪川に9時30分から釣り開始。
先週は良型の岩魚が何匹かヒットしたが今回は様子が違い、小さいのしかヒットしないし
数も出ない・・・・・早朝に先行者がいたのか?
そこを切り上げ同じ藪のひとつ下の橋からやってみるがまったく反応なし。
抜かれたのか?
c0097652_2121719.jpg



昼近くなりS川本流を入るが、先行者2人いるのと増水してライズらしきものもないので
早々にきりあげてPK川に向かうが、林道ですれ違った車は釣りらしく、入れ替わりで
入るかたちになり当然、釣れるわけがない。

ラストは先週、chuel氏が入渓した渓だが、一級ポイントはまったく反応なし!
こんないいポイントでもなにもなし
c0097652_2184613.jpg



500m位登ったあたりでようやく山ちゃんが顔をだしてくれた。
c0097652_21101688.jpg



しかも木と笹の端っこのタイトなポイントだ。あいかわらず一級ポイントは反応ない。
多分、朝方に先行者がいたのだろう。
c0097652_21142836.jpg



半分あきらめかけていたがラストポイントの近くからは瀬で山ちゃんがヒットしだす。
瀬に固まっていたようで3匹GETできた。
スタンダードなポイントでヒットするのがこんなに嬉しく思えたことはない( ^Å^)v
c0097652_21181646.jpg



この渓流の釣果は山ちゃん4匹、バラシ3回と貧相~~(;´д⊂)
土日のS川は厳しいね。だからつい遠くへ行っちゃうんだよね。
さて帰ろう。羊蹄山も私の心のように雲がかかっているw
c0097652_2121927.jpg




長野からは来週金曜日に戻り翌日は楽しみなニセコオフ。
尺以上の魚をGETしてから気持ち良くオフに参加したいものだ。
[PR]
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-06-30 22:34 x
今晩は(^H^)です。
頑張って下さい、仕事も釣りも後半やっと山女魚が釣れて
良かったですね、どうしても釣れなくなると遠征したくなります。
Yamameさんだけじゃないです(^H^)も同じです。
ニセコで待っていますので仕事早めに片付けて来てください。
ファイト!(^H^)!
Commented by yamame at 2007-06-30 22:54 x
hotmanさんこんばんは。
東京は後半湿度ジトジトで8~9時に仕事終わってから毎晩日替わりメンバーと呑んでました。
そんな理由で皆さんのブログにカキコがおろそかになり申し訳ありません。(;゚∀゚)

土日のS川はさすがに人多いですよ。
本流ならまだ人がいてもポイントが沢山あるからまだいいのですが、
小渓流で先行されるとまず釣れません。
それで遠征でいい思いするとまた行きたくなるんですよね~~
hotmanさんのところからなら札幌から行くより道南は近いですから
行きませう!
まずはニセコで逢いましょう\(o ̄∇ ̄o)/
Commented by BOB at 2007-06-30 23:16 x
yamameさん今晩は。
土日はお魚と勝負する前に先行者との競争になりますね、明日から7月道南も少しはヤマメフィーバーが収まると良いんですが。
日曜にヤマメ領域は何処に行っても、土曜に抜かれまくって厳しいです。
Commented by yamame at 2007-07-01 00:01 x
BOBさん、こんばんは。
道南でも山女は厳しいですかぁ。
サンデーアングラーになると一番厳しい条件でのスタートで土曜よりももっとハンデありますね。
週末の山女釣りって一番難しいと実感しました。
7月夏休み取れたら平日に行こう!でも取れるのかぁ?(; ̄д ̄)
Commented by chuel at 2007-07-01 03:33 x
yamameさん、お早うございます。
やっと札幌に帰られたと思ったら、またご出張ですか。
仕事も釣りの体か資本ですので、体調にはお気をつけて頑張って下さい。

なんだかyamameさんに、S川は似合いませんね(笑)
どうもyamameさんは、山奥の渓で爆釣のイメージが先行してしまいますw
ドライフライで釣りをする場合、先行者の入った後の渓で釣りをするのは厳しいですよね。
yamameさんのようなエキスパートフライマンがもし先行されていたら、chuelは三通りの選択肢を考えます。

① 竿抜けのさらに竿抜けを探す。
② 『そこだけ大雨降れ!!』とか、ひたすら念じる。
③ 『また先行者かよ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!』っと心の中で一暴れしてから、場所を変える。

ちなみに多いのは②番ですが、成功した例がありません・・・

P.S 文中に、『木と笹の端っこのタイトなポイント』でヒットと有りますが、自分の場合ほぼ89.5㌫の確立で、木と笹を釣ります。
そして山ちゃん4尾は、なかなかの良い釣果です(涙)



Commented by yamame at 2007-07-01 12:26 x
chuelさん、おはようございます。
おしゃるとおりS川とは相性が悪いというか腕が悪いというか・・(>_<)
土日のS川はメインにしないで遠征の帰りにちょっとやるくらいと考えたほうがよさそうです。
先行者がいた場合はわたしゃ3番+(・`ω・´)ジロッ(`ε´) と先行者を
睨む(笑)
私はタイトなポイントを上手くトレースできる確立は50%です【'A`】
あとはひっかけてTHE END
普通のポイントでビシバシできるのが一番ですね。

あと30分ほどで長野に向けて出発でーす。
また蒸し蒸しかな?


Commented by 『かわせみ』 at 2007-07-01 17:58 x
こんにちは。出張お疲れ様です。
近郊の川で結果が出ると良いのですが、出ないとやっぱり近郊だから
ダメだったのかと思ってしまいます。そして、誰かに近郊でバッチリと決められると
遠けりゃよいってもんじゃないと・・・難しいですね!
Commented by TOKI at 2007-07-01 18:22 x
こんばんは
私は性格的に先行者がいる時にはその川での釣りは諦めて他の川を探し、どこに行っても人だらけな場合でどうしても引っ込みがつかない時には最終的にどう考えても魚も人もいそうもない川に入ります
釣れなくて当たり前、1尾でも釣れたら大喜び作戦ですね
Commented by YAMAME IN 新幹線 at 2007-07-01 18:25 x
かわせみさん、こんばんは。そのとおりですね、
いつも後悔の連続です。
釣り師は罪深い
それにしても
携帯でのカキコミはかったるいっす。
Commented by YAMAME 軽井沢通過 at 2007-07-01 18:36 x
TKさんこんばんは。
その手がありましたね
でもポン貫別はフライでは無理。(笑)
そのへんはTKワールド
ですねo(^-^)o
Commented by かげまる at 2007-07-01 22:09 x
yamameさん こんばんは。
今回も色々と廻りましたねぇ、おつかれまさです。
そして今度は長野ですか!凄い強行スケジュール!
土曜日は疲れが溜まっているでしょうから、
ゆっくり来てくださいね。尺上のお魚写真を待ってます。
Commented by アカガレイ at 2007-07-01 22:17 x
yamameさん、こん○○は。
次は長野へ出張ですか。日本を飛び回っていますね^^美味しいそばでも食べてきてください♪
さて、羊蹄の見えるS川近辺は週末はどこへ行っても人が多いですよね。去年、僕も数回、あちこちの支流へ行ったのですが、すべて撃沈でした^^;;;今年はリベンジしてやろうと機をうかがっている最中です。
それにしても1級ポイントで何の反応も無かったらかなりガッカリしますよね~。
Commented by YAMAME at 2007-07-01 23:49 x
かげまるさん、こんばんは長野は札幌並に爽やかです。
ニセコキャンプまで体力を温存します。
幹事ご苦労様ですが楽しみです。
さっと仕事かたづけて参加します。(^0^)/
Commented by YAMAME at 2007-07-02 00:06 x
アカガレイさんこんばんは信州そばと地酒は味わってきます(笑)
尻別は期待しないで楽な気持ちでやるのがいいかも
タイミングよければ簡単に釣れるでしょうー
自己暗示かけました
Commented by μ at 2007-07-02 08:30 x
yamameさん、お早うございます。
出張お疲れ様です。
プレッシャーのかかった川で、引っ張り出すのですから、お見事ですよ!
昨日は、FF練習しました!難しかったです。テンカラでやれば掛けれるんですが、あえてKGさんの口車に載ってしまいましたとさ・・・トホホ
Commented by としー at 2007-07-02 20:34 x
yamameさん、こんばんは。
そういえば、先週から行っている近郊の川は何処なのでしょうかね~(今度教えて下さいね!)
・あらッ、また出張なんですね。お疲れ様です。
週末が楽しみでしょうね~。。
Commented by YAMAME@酔っ払いか? at 2007-07-02 23:38 x
μさん、としーさん
こんばんににゃ
長野酒はマイウー(^0^)/
後日コメントします。
寝るm(__)m
by flyfisher_yama | 2007-06-30 21:24 | flyfishing | Comments(17)