「ほっ」と。キャンペーン

魚は何処だ!道南編

Chuelさんの「魚は何処だ!」の続編をyamameカット版で作成してみました(;´д⊂)

本日は仕事の予定だったが休めることになり当然釣りにでかける(笑)
今回は道南でデカニジ連発!!と釣り新聞のような「おいしいけど怪しい情報」
賭けてその話にAKAさんとしーさんがのり、まだ新車の臭いが残る、としーさんの愛車で
未明に出発。
行き先はまたまた道南である。3週連続行くとは思ってもみなかった(^_^;)
ここはMr.Bのテリトリーだ。

レインボー相手だからロッドはカーボンの#5にしてデカフライを結ぶ・捕らぬ狸の皮算用
的なyamameであった。オヴァカですねw
c0097652_23332725.jpg



だがヒットするのは1年生の山ちゃんばかりで数カ所探ってみたが1年生ばかりで
どうみてもデカニジなどいない!
うーんガセなのか?それとも先週より水量が落ちて渇水気味で何処かに移動したのか?
とにかくいない!のはわかり移動。
近場の止水で少し高番手ロッドを振るがなにもなし!
今年初のシマヘビ君におめにかかり鳥肌もんで撤収。

次のフィールドはMr.Cのテリトリーだが、林道はがけ崩れの場所が数箇所あり
落石が転がっている。(よくこんなところ単独でくるもんだw)
(´(エ)`)クマーだいしょうぶかな?と不安気な二人
c0097652_23382466.jpg



ここも渇水気味だが昼でも暗いポイントでチビ虹がヒットしだす。
途中から全員に25cm位のがヒットしだした。
c0097652_23403588.jpg



おい!竿重いだろどけろ!と虹君・ごめんなさい
c0097652_2342114.jpg



そして一級ポイントでAKAさんが30クラス2連発で痛恨のバラシ!
呆然!
c0097652_23443257.jpg



そして滝までたどりつき撤収~
c0097652_23452470.jpg


ラストフィールドは先ほどうって変わってこーんなに広いっす
c0097652_23473676.jpg


こんなかわいい奴らがヒットしましたとさ
c0097652_23485267.jpgc0097652_23485968.jpg


さて帰りますかといったのは19:00近かった。
c0097652_23495925.jpg


今回の道南は渇水気味のフィールドで2連敗をくらい立ち直れなかった。
遠征すればいいってもんじゃないね。
勉強になりましたぁ。収穫はスローなバンブーロッドを使いこなせたので
他のバンブーやカーボンは楽に振れるようになったことか・・・

今回も走行距離は700km近くいきラリーのような釣行でした。
でも3人で交代運転なのと高速を使ったのでまだ楽でした。
来週は冷却期間で近場をチョロチョロしてよう。
[PR]
Commented by アカガレイ at 2007-06-17 00:25 x
yamameさん、こん○○は。
この滝で撤収した渓は、僕が先週の日曜に突撃してパンクしたところじゃないですか^^;;;この崖が崩れてる落石を、先週、かなり時間をかけて片づけたのですが、また崩れてましたか・・・。
やはりここにはニジマス様がいらっしゃったんですね。僕にはチビヤマメしか・・・(>_<)う~ん、リベンジしたいけどパンクが怖くて・・・。
それにしても3週連続道南ですか!?凄すぎです。。。僕からすれば道南にそれ程魅力を感じないのですが(道東にかなり魅力を感じてて^^)、道南も魅力ある場所なんですね。
Commented by yamame at 2007-06-17 00:55 x
アカガレイさんこんばんは。
オーットォ、この場所でパンクしたのですかぁ!
こんな山奥でしかも一人ってのは危険です。気をつけて下さいよ。
落石は4,5箇所ありましたね。車の振動で落ちてこないか
ヒヤヒヤもんでした。
でも落石をかたずけてくれてるなんて思いもよりませんでしたが、かなり
落ちてました。降雨後は避けたほうがいいです。

滝の3~400m手前の流れのゆるい長いプールあったのを記憶してますか?そこに30クラスついてましたが、AKAさん痛恨のバラシでした。
あとは子虹と25cm前後ばかりでした。もうすこし水があればベストかな?
道南はいいですよ~。道東は虹フィールドが多く道南は山女、岩魚のフィールドが多いです。どちらも魅力あります。

Commented by Mr.C at 2007-06-17 16:32 x
yamameさんこんにちは、道南遠征お疲れ様でした。
怪しい情報の発信源ですw
あの川行っちゃいましたか~。
なんかあの滝も8月並みの渇水ですね、この時期ならもう少し水量が有ったような気がしたのですが。
この川も産卵期が終わった5月頃は水量も有り、あのプールのポイントで、もっと大きいのが川底に見えるのですけどね。
この間行った時も、川底に明らかに40オーバーが何尾かいました。

これからしばらくはこの水系も渇水するので、本流ダム上と本流の最下流に位置する支流が水量も豊富で狙い目なのでは!!・・・
ってまた怪しいネタっぽいですね( ̄m ̄〃)


Commented by Mr.B at 2007-06-17 17:46 x
yamameさん、こんにちは。
3週連続遠征ご苦労様です。
デカニジ情報の出所は解らないですが、4月22日の情報なら有ります(古)
聞いた時にはすでに遅しが常ですよ。┐('~`;)┌
Commented by yamame at 2007-06-17 18:27 x
謎のマネージャーMr.Cさんこんにちは。(意味不明)
あのフィールドは凄いところですね!
あそこに一人でいっちゃうミスターは何者だぁ!w
やはりもっと水があったほうがいいようです。
滝のプールでは25cm位とベビー虹が沢山ヒットしました。
デカイ奴は渇水時には滝下にじっとしてるんでしょうかね?
でも落石は怖かったっすw。
お互い無理は禁物ですね。



Commented by yamame at 2007-06-17 18:33 x
Mr.Bさん、昨日はお仕事中に電話してしまい恐縮です(_ _)ペコリ
あのフィールドのデカニジ連発という情報は某フライショップから先週の
話だと聞いていたので期待してたのですが、そんなデカニ虹が棲めるような水量ではありませんでした。
一週間で渇水?・・・・・真実は何処にあるのかわかりません(; ̄д ̄)
おいしい話の後に行っても駄目駄目なことが殆どですが、いつも
ひっかかってしまう自分が情けなか~笑うしかねぇ
(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは 。
今週は近場で瞑想します(意味不明)
Commented by Mr.T at 2007-06-17 19:24 x
こんばんは
先々週同行していただいたMr.Tです
滝のある川にはだいぶ昔行きましたが渇水で
ミニヤマメばかりだった記憶があります
ニジマスもいるんですね
しかしこれからの時期はchuelさんの言うように
アソコの上のアソコですよきっと(^^)
本日は自宅&近場で瞑想していました(意味不明)
Commented by yamame at 2007-06-17 19:41 x
あるときは武、あるときは光疑似餌の2色の顔をもつMr.Tこんばんは
( ^Å^)
じつは、本日オロロンラインをドライブして浜益川からMr.Tのテリトリーの
TB川を眺めてきましたが、渇水や道を間違えてのがあり、まんどくさく
なり竿はだしませんでした(;゚∀゚)

この滝にいったことあるのですかぁ!どこにでも出没してますねw
ドラえもんみたい(~^◇^)
やはりこれからの渇水時期はアソコですよね!(ラストフィールドがそうです。)
そしてアソコの左の支流は7月でしょう!
7月は瞑想ポイントが沢山でますよ(意味不明)


Commented by flymagic at 2007-06-17 21:09
yamameさん、こんばんは。
昨日は1日中、釣り三昧でしたね!全てが初めての川で新鮮な感じでした(笑)。 バラシ地獄から少しは立ち直りましたが、まだ落ち込んでいます。 ちなみに、1匹目は45cnほどの体高のある黒っぽいニジマスでした。2匹目は40cm弱くらいのレッドバンドが綺麗なニジマスでした。
今度、僕の変わりに敵討ちに行ってきてくださーい(笑)。
Commented by yamame at 2007-06-17 22:18 x
akaさん、昨日は惜しかったでね。
あのポイントはあの中で最高でしたね。デカイのが何匹がいたようです。
次回は水が多い時に行きたいのですが、あの林道はちょっと躊躇しますね。
秋口は熊さんも出そうですし・・・・正直腰がひけますw
でもまたいくだろうなぁ(;゚∀゚)
Commented by としー at 2007-06-17 23:12 x
yamameさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
以前より「美味しそうで怪しい情報」を提供した僕としては大変に申し訳なく思ってます(涙)
という僕が言うのも何ですが、釣果より天気にも恵まれ綺麗な水で皆でキャストでき楽しかったです。
・あの藪川の何処か奥でクマさんが僕らをジーッと見てたかもね?(怖ッス!)
今回も交代で運転して頂きありがとう御座います。おかげ様で楽でした(笑)
しかしまー、何となく遠征したくなるんですよね~(笑)
Commented by yamame at 2007-06-17 23:20 x
としーさん、怪しくおいしい情報はいつもありますし、自然相手だと一日
違うとまったく状況が変わって釣れないことは多々ありますからね。
ま、それに乗った私も承知のうえですから気にすることはまったくありません。
2つ目の林道では新車が落石を踏んでヒヤヒヤしたことでしょう。
できればああゆうところは通りたくないですね。
最後のフィールドの透明度は抜群でしたね!じっくり探ると良型もヒット
しそうでこれから期待できる川です。
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-06-17 23:45 x
道南遠征がなかなか上手く運ばないようですね。
でもがっかりしないで来週も頑張って下さいまし。
しかし気になりますねこの時期の渇水は7月に
なったら釣りが出来なくなるのかな?
(^H^)も今日は社台川へ行ったのですが
ゴールデンウィークの時の社台川とうって変って
いました、まるで12月の渇水期の川底でした。
石には泥が付き水は薄笹濁りでかろじて岩魚君
が相手をしてくれましたがひどかったです。
今年はいったいどうなるのか心配です。
Commented by μ at 2007-06-18 12:02 x
yamameさん、こんにちは。
あら!yamameさんも3連荘ですか。
自分も3連荘しちゃいました。かげまるさんは、迷惑だったかも???
yamameさんは不本意そうですが、自分なら25cmあったら、大喜びですよ!
数も出されたようですので、メデタシ・メデタシ!
Commented by 釣野好雄 at 2007-06-18 15:31 x
凝り性のyamameさん こんにちは。
三週続けて道南遠征、お疲れさま。ガソリン代も馬鹿にならない
のでは?一匹につき何千円という魚になりますね。それが惜しく
無くなる人を釣り○○というのでしょうか。写真のビンテージの
リールはどこの何ていうやつでしょう。いい感じですね。
Commented by かげまる at 2007-06-18 20:17 x
yamameさん こんばんは。
道南3連ちゃん釣行、おつかれさまです。それにしてもアクティブ
ですね!私にはとても真似できません。
「おいしいけど怪しい情報」という響きも素敵です。
今度は私にも、こっそりおしえてくださいね!
Commented by yamame at 2007-06-18 22:23 x
hotmanさん、こんばんは。
今回の道南遠征はおもいっきりはずしました。
美味しそうだけどあやしい情報を鵜呑みにすることは危険としりながらのってしまう悲しき性のyamameです。(;´д⊂)
道南も場所によっては渇水してます。胆振もそうみたいですが、
まとまった雨でも降らないかぎり夏は渇水ですね。
そうなると山奥の山岳渓流を目指すしかなくなります。
お互い体力つけて頑張りましょう!!
Commented by yamame at 2007-06-18 22:26 x
μさんこんばんは。
そちらも3連チャンで楽しまれましたね。
初夏の渓流はいいですね~。季節的には一番好きです。
がげまるさんを市中引き回しにしてガンガン行ってくださいw

Commented by yamame at 2007-06-18 22:35 x
釣野さん、お祭りの行事役ご苦労様でした。
これからは気兼ねなく釣りに行けますか?
八雲で「モダ」でガソリンを補充しましたので少し安くついてます。
しかし山女、岩魚、一尾1000円以上、虹にいったては2000円!
(爆)それが惜しくなってますので私は釣り○○ではありません!!
(アフォですが(;゚∀゚)

リールは日本のリールメーカーのKINEYA製です。
ちなみに竹竿も日本製でおじゃりまするぅ。



Commented by yamame at 2007-06-18 22:44 x
かげまるさん、こんばんは。
釣野さん同様、忙しくてゆったりと釣りにいけませんですね。
これからは真夏の渓流の季節ですので体力をつけておいてください。

まずはMR.Tのガイドで「美味しそうだけど怪しい」フィールド探検に行きますよ!
by flyfisher_yama | 2007-06-16 23:43 | flyfishing | Comments(20)