道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編

昨日は山女河川で今日は岩魚河川を探索だ。
ガイドはBOBさんshinyaさんとルアーの巨匠二人。

まずはBOBさんのテリトリーに導いていただくが熊の糞はあるわ、林でなにやらガサガサ
やっているわでデンジャラスゾーンでもある。
BOBさんの写真を拝借します。
c0097652_19213032.jpg



緑につつまれた清流はその素晴らしい渓相と透明度がすこぶる高く感激のあまり山親爺のこと
はすっかり頭から消えていた。
c0097652_1923784.jpg



ご両人には私に先行するように気をつかっていただいたが、後ろからでも岩魚をGETしまくって
いる。
見ていると両人ともラインコントロールが抜群にいいのとアクションのつけかた、
ルアーの選択とコンプリートルアーアングラーと呼ぶに相応しいテクを持っている。
見ていて思わず唸る上手さだ。でも鑑賞料金はとられませんでした(笑)
c0097652_19244940.jpg


だがここは小型しかヒットしない。
雨の影響もあるのだろうか?とにかく自然相手は難しいものだ。
そんな中、最後のプールでshinyaさんが36cmの岩魚を引き出した!
ドライでは小さいのしか反応しなかったのにさすがだ。
尺越えの岩魚を観られるだけでも嬉しかった。
c0097652_1927822.jpg


再びBOBさんテリトリーに案内してもらった渓流は先ほどより狭いが小プールが沢山あり
いい雰囲気だ。
c0097652_19301060.jpg

ここは狭いので交互に釣り上がるよう提案したが、それでも優先して釣らさせていただいた。
そしてここも後ろからでも巨匠たちは釣りまくっている(・ω・;)
お二人とも尺物連発
yamameもなんとか二人に追いつくまではいかないまでも尺ジャストがヒットし感激。
c0097652_19313588.jpg
c0097652_19314924.jpg
c0097652_19321014.jpg


そして滝にたどりつき終了。
c0097652_1934786.jpg


BOBさんとはこれでお別れして私はShinyaさんのお供で第3ラウンドに突入。
ここはsinyaさんご推薦のところだ。
ここで入ってすぐに尺物を2連発のshinyaさん!おそれいりましたぁ!
c0097652_19362149.jpg


私は控えめにチョコっと釣ってます( ̄ェ ̄;)
c0097652_19373152.jpg


水温が8度しかなく活性が低いとはいえルアーの名人に
かかるといとも簡単に尺を連発していた。
ここは水温が上がった真夏にこっそりこよう。

以上全工程を終了したのが18:00.
そこから250kmの道程を経て自宅に着いたのが22:30
今回の走行距離はこいさんの車に乗せてもらったのも加算すると700km近い。
まあタフな釣行だったが、面白かった。また行きたい。
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-06-10 19:40 | flyfishing | Comments(24)
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-06-10 19:51 x
タフネス-Yamameの称号を差上げますよ。
車の事故だけには十分注意して下さいまし。
楽しそうですね、道南の溪は本当に釣人を魅了して
やまないところばかりですね、(^H^)も行きたいです。
Commented by shinya at 2007-06-10 20:28 x
yamameさん こんばんわ!
昨日は、楽しい釣行でした。おつきあい、ありがとうございました。あの辺あたりの渓は山の頂の雪が、すべて姿を消してからが旬なります。これからの時期に期待ですね。

ところで、メール届きましたか?届いていないようなら再送しますが・・
Commented by flymagic at 2007-06-10 20:43
yamame先輩、こんばんは。
2日間に渡る爆釣劇場、ゆっくり読ませていただきました。
行った事のある川、無い川と興味深々でドライフライのタイイングをしなければと焦りだしました・・・(笑)。 それにshinyaさん、BOBさんの神業的ルアーテクニックも実際に見て見たいです!
今度また釣れてって子守してくださ~い(笑)。
Commented by かげまる at 2007-06-10 20:52 x
yamameさん こんばんは。
700km、トラックドライバーなみの走行距離ですね!
しかし、そんな苦労も吹き飛ばすような釣果だったようですね。
道南、それは桃源郷のような所ですね。
Commented by yamame at 2007-06-10 20:53 x
hotmanさんまたまたこんばんは。
タフというよりも慣れてきましたね。
それに最近年のせいか安全運転ですよ。(苦笑)
あれ?今日かわせみさんと道南釣行じゃなっかたですか?
某Tさんから聞きましたが・・・・
Commented by yamame at 2007-06-10 20:57 x
shiyaさん、昨日は岩魚天国に導いていただきありがとうございます。
あの低水温でも尺連発はお見事!
岩魚がルアーを追う姿は興奮しました。いいものを見せていただきました。
メール届きました。有難うございます。
こちらも後で写真送ります。
あと十勝川の虹の件を先ほどAKAさんから聞きましたのでそれも
お知らせしますね。
Commented by yamame at 2007-06-10 21:07 x
akaさん、先ほどはどうもです。
そちらは阿寒、屈斜路で大物の釣りを堪能して楽しまれたましたね。
こちらの釣りは渓流ですからギャップがありますね(笑)
先ほどの話の続きですが今度は虹の川を探しに行きますかぁ。
(^Д^)
Commented by yamame at 2007-06-10 21:13 x
かげまるさん、こんばんは。
700kmといっても一泊してますから楽とはいかないまでもそうとう
体力が回復しますね。
たまには温泉、料理、釣り三昧と命の洗濯しましょうね。
七夕オフが待ち遠しいですよ。
Commented by アカガレイ at 2007-06-10 23:08 x
yamameさん、こん○○は。
2週連続の道南遠征お疲れ様です_(._.)_
今回は尺も見られたようで良かったですね^^
2つ目のF川は良い渓ですよね。僕が前回入ったときは、まだ増水していたのでニンフで釣りましたが、写真を見る限り、この水量だともうドライでバンバンいけそうですね。
Commented by yamame at 2007-06-10 23:34 x
akagareiさんこんばんは。
今回はなんとかドライでビシバシできました。
初めの渓流はこれからだとBOBさんが言ってましたが、2番目は夏枯れ
するだろう・3番目は夏がいいとshinyaさん。
北海道って広いですよね(笑)
Commented by BOB at 2007-06-11 00:01 x
yamameさん今晩は。
私と別れてからまた別な渓に行くところが根っからの釣り師ですね。
shinyaさんも相当のお方ですが・・・。
おっと人の事を言える立場で有りませんでした。(^^;)
また道南へお越し下さい、お待ちしてます。
Commented by chuel at 2007-06-11 05:09 x
yamameさんまたまたお早うございます。
yamameさんの渓流や渓魚への想い、とても伝わってきました。
記事を読んでいるだけで、今回の釣行が充実した楽しい釣行だったと、とても良く伝わってきますね。
yamameさんをはじめワクワクしている釣り人は皆、子供のように可愛いです。
さて自分もワクワクしてきま~すw
Commented by μ at 2007-06-11 08:47 x
お早うございます。遠征第2弾、お疲れ様です。
1泊釣行、羨ましいです。いいなぁ~!
700kmは凄い!自分もだんだんタフになってきましたが、その3分の1までです。
道南行きたいなぁ~!
Commented by 釣野好雄 at 2007-06-11 10:21 x
yamameさん おはようございます。
クマのウ○コの写真、インパクトありますねぇ。ウ○コの写真
がクローズアップされるのは、多分クマくらいのもんでしょう。
それをマジマジと眺め、食べたものを分析までする釣り人、
写真を撮る釣り人、ウ○コを囲んでワイワイの三人の釣り人。
なんか可笑しいですね。
Commented by としー at 2007-06-11 20:19 x
yamameさん、こんばんは。
道南の渓流は涼しそうですね。
デンジャラスゾーン、恐ろしき落し物にはゾッとしますね。
しかし尺サイズも釣れて嬉しかった事でしょう。
くれぐれも熊さんには気を付けて下さいね。
なんせ危険度、大ですからね~。
Commented by yamame at 2007-06-11 21:54 x
BOBさん、お世話になりっぱなしで有難うございました。
shinyaさんも根っからの釣り師ですね。お二人にナイスフィールドに連れて行って、いただき感謝です。
7月の第2週の土日に道南釣行を計画してますのでまた宜しくお願いします。
Commented by TOKI at 2007-06-11 21:58 x
こんばんは
5枚目の写真の川イイですね
川を見ただけで笑ってしまいます
それと前々から思っていましたが
shinyaさんのスケールもイイですね
先日100yenショップで買ったやつは
一度も使わないうちに水没して
錆びて使い物にならなくなってしまいました
安物買いはダメですね
といいながら先日100yenの竿を買いました
(^^)
Commented by yamame at 2007-06-11 22:05 x
chuelさん、二日間はニヤケまくって笑い仮面になって
しまうのではないかと心配しましたw
フィールドに降り立つ釣り師は皆、無邪気なもんです。
今週の笑い仮面はchuelさんですね。おもいっきりニヤケてきてください
・(`▽´)・:

Commented by yamame at 2007-06-11 22:13 x
μさん、こんばんは。
一泊二日だと700kmくらい行っちゃいますね。
二日間釣り三昧は命の洗濯です!
機会を作ってでかけましょうよ。

今週は土曜日が仕事になったので日曜日に近場か支笏湖でセミでも
浮かべてマターリーとしてます。
さすがにお金も続きませんからね(;^ω^)
Commented by yamame at 2007-06-11 22:17 x
釣野さん、こんばんは。
熊さんの運子を楽しそうに眺めている中年3人組みって、はたから見ると
不気味ですよね(笑)
それだけ皆さんウキウキ気分なんですよ。
釣野さんも当然、気持ちわかるでしょう( ^Å^)
Commented by yamame at 2007-06-11 22:27 x
としーさん、こんばんは。
春セミが鳴く道南の初夏の渓流を満喫してきましたよ。
たしかに熊さんの恐怖はつき物ですから気をつけてます。
渓流好きのテムズの店長は熊よけスプレーの安全弁をとっていつでも噴射できるようにして林道を歩くと言ってましたw
気持ちはよーくわかりますw
Commented by yamame at 2007-06-11 22:33 x
TOKIさんこんばんは。
shinyaさんが持ち歩いているスケールはでかいのでびっくりしました!
大物ばかり釣っている人は違うなぁと感服。
100円の竿ですか!それで何センチまでの魚に耐えられるかテストするのも面白いっすW
秋の海鮭に使ってみますか?(笑)
Commented by chuel at 2007-06-12 23:17 x
yamameさんこんばんは。
HP3万アクセス突破しましたね。
おめでとうございます。
これも一重に、yamameさんの素敵なお人柄が皆さんに愛されているからでしょう。
これからもビシバシお魚を釣って、ガンガンUPして下さい。
楽しみにしております。
Commented by yamame at 2007-06-13 22:34 x
chuelさん、昨夜はソーケシュのエントリーで意味の解らないコメントを
してしまい申し訳ありませんでした(ノ-"-)ノ~
寝酒にとボンベイストレートをあおってしまいハイになってしましましたぁ。
以後ボンベイはソーダー割りだけにしときますw

3万カウントのコメント有難うございます。
私なんかよりかわせみさんとか諸先輩が遥かカウントしてますから、
まだまだですよ。
これからは自然体で流せるのがいいのですが、それがなかなかできない
自分です。
あまり気ばらずに行くようにします。
人生楽ありゃ苦もあるさぁ~~チャラララン♪

名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧