「ほっ」と。キャンペーン

FTダブルヘッダー

先週のリベンジで支笏湖に早朝からFTを浮かべる。
先日とうって変わって無風ベタ凪だ。
オーブが写ってる?
c0097652_17392286.jpg



しかも釣り人は一人しかいない!「今日はもらったぁ!」と思ったがサッパリあたりもなし。
小一時間経って氷雨も降ってきて体温が低下していくのがわかる。足先も感覚が無くなってきた。
c0097652_17415437.jpg



まもなくかげまるさんが来て二人で反対側に探りに行くがなんの反応もない。
ビックフットではないよ^^
c0097652_17452226.jpg



やはりいつもの支笏湖だった。
あきらめて茶鱒湖にがげまるさんを誘っていつのもポイントに入釣しようとしたが、先客がいて
下流から入るが濁りが入っている。
昨日かなりの雨量があったのか?
c0097652_17494215.jpg



アタリが一回だけで芳しくないのでいつのも入釣ポイントに移動。
小さいのがそれなり釣れたが、デカイのはまたGETできなかった。
今日の茶鱒湖はルアーでは不利な状況だったが、そこは絶好調男がげまるさん!茶鱒をヒットさせる。
納得とはいかないまでもポイントをわかってもらい良しとしよう。
ビックフットじゃないよ(しつこいか?)
c0097652_17554598.jpg



いよいよ来週からは渓流インだ。
FTはしばらく封印か?
茶鱒君今度逢うときにはでかくなっててね。
c0097652_17595671.jpg

[PR]
Commented by aka at 2007-05-27 18:10 x
yamameさん、こんばんは。
雨上がりの湖はいつも、不調ですよね(笑)。
支笏湖にもずいぶんご無沙汰してますが、ここは通わないと結果がでませんよね。
茶鱒の湖も6月になれば、大型も動き出すと思いますが年々釣れなくなってきてるのも事実ですよね(笑)。
Commented by chuel at 2007-05-27 18:14 x
yamameさんこんにちは。
支笏湖も茶鱒湖も渋い状況だったようですねぇ。
画像を見る限りでは、道央圏も緑が映える季節になってきたようでワクワクしてきました。
来週からは渓流へ向かわれるようですが、山女魚狙いですか?
あまり奥地まで入り込むと熊さんがご挨拶に来てしまうので、ご注意下さいね。
早く釣りに行きたいっす!!

Commented by かげまる at 2007-05-27 18:40 x
yamameさん こんばんは。
ビッグフットかげまるです。yamameさんの画像は明るく
綺麗に写りますね!緑も眩しいし。私の写真はどんよりと暗く
写っています。まるで二人の釣果を表しているみたいです。
来週末は天候に恵まれると良いですね!
私の分は残して置いてください。(T_T)
Commented by TOKI at 2007-05-27 19:07 x
こんばんは
そういえば昔から支笏湖に出るって噂されてましたが
正体はyamameさんでしたか
しかし昔TVで見たビッグフットの写真そっくりですね
懐かしく思い出しました
Commented by 『かわせみ』 at 2007-05-27 19:25 x
ネッシー・yamameさん、こんばんは。
今日はあまり釣果は良くありませんでしたか?
釣り場で知り合いに会うという事、良くありますね。
同じ町に住んでいてもなかなか会わないのに・・・

今日の川は増水していて難しかったです。
来週は解禁、楽しみですね。
Commented by yamame at 2007-05-27 19:30 x
akaさんこんばんは。
そうなんですよ。雨上がりの止水ってロクなことがないですね。
支笏湖は器がデカイ分、水温が低いですね。
あと半月は冷たいままかな?
茶鱒湖は少し水温上がってきたかな?(気のせいか)
いずれにせよあ6月中ですかな。

来週の阿寒パート2頑張ってきてくださいね。
でも阿寒は寒いから防寒はヘビーデューティーですね。

Commented by yamame at 2007-05-27 19:43 x
chuelさんこんばんは。
手の怪我大変でしたね。
はやく完治して釣りに行きましょう!

緑も八分咲き?というのでしょうか?
あと2、3割で満開です。
来週は山女解禁直後とあって山女河川は人だらけでしょうからBOBさんには岩魚ポイントのガイドをお願いしようかと思ってます。
そんなわけで6月の山女は平日に狙う事にします。
シーズンインのchuelさんの動向はおおいに気になりますが、どう動くのですか?
Commented by yamame at 2007-05-27 19:53 x
かげまるさん、ヤッシーyamameです^^
今日はたいしたガイドもできなくて恐縮です。
かげまるさんはすでに茶鱒、虹の大物をGETしているので今回は休み!
と魚神様が決めたようです。(でもしっかりGETしてましたね)
というか今日はコンデションが悪すぎましたね。

ヨサコイの仕事は大変そうですが、土曜日には片付けて日曜日は釣りで
きるといいですね。



Commented by yamame at 2007-05-27 19:58 x
tokiさんこんばんは。
ヤッシーは時々支笏湖に出没しますが、すぐいなくなります(釣れないので【'A`】
ビックフットかげまるさんも時々出没しますがたまに笹に虹を吊るしてますね(山親爺かぁ!)

ああそうだ!今週道南釣行ミーティングしましょうね。
Commented by yamame at 2007-05-27 20:11 x
かわせみさん、こんばんは。ヤッシーyamameです(そろそろしつこくなってきた)
たしかに街中では知り合いにはめったには会いませんが、釣り場では
釣仲間と会います。
釣情報が同じだとそのポイントでばったり会うのでしょうね。

来週はいよいよ山ちゃん解禁ですが、私は山女河川が混んでいたら岩魚狙いかな?
かわせみさんは生粋の山女師ですから当然山女河川ですね。
どこに行くのかなぁ~~?
Commented by BOB at 2007-05-27 21:08 x
今晩は。
止水の釣りは難しいですね、こちらのブラウン湖も最近はサッパリですわ。
それですぐにインレットから遡行を始めてしまいます、流れが有るとブラウンも釣られてくれます。
しかしネッシーにビッグフットですか・・・、BOBはこの話題には触れないで起きます。
Commented by yamame at 2007-05-27 22:06 x
BOBさんこんばんは。
やはりそちらもそうですか・川へ登ったやつはまた湖にもどったりするのでしょうかね?
ほんと止水は難しいですね。
ヤッシーとビックフットと道南の巨人・・・・またニックネームが増えました。
さて次はどなたかな?(笑)
Commented by 釣野好雄 at 2007-05-28 10:33 x
yamameさん おはようございます。
昨日は行きも帰りも支笏湖を横目にしましたが、べた凪でしたね。
それと山菜採りやら釣りやらの車で国道沿いは賑わってました。
帰りの車からはボイルが確認できましたが、旧有料道路沿いは
釣り人は二人だけでした。ヤッシーとビッグフットはそのずっと奥で
人目に付かず茶鱒とたわむれていたのですね。
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-05-28 10:37 x
Yamameさんは支笏湖だろうな~と思っていました。
(^H^)には釣りとしての支笏湖は夏場にアメマスの新仔が
岸に寄る頃にテトラの上から、毛針をルアーのように引いて
遊ぶ引っかけ釣りをするくらいでいつも素通りです (^^;)
昨日は寒かったでしょうね、なかなか上手くタイミングが合わない
ですね釣りは風がなければ、今度は水温が低いというか
魚がどっかへ隠れてしまう。 (/_;)
何よりも日よりが大切なのでしょうか、今週末には解禁!(^^)!
どこかでばったりなんてあるかも知れませんね。 (^O^)
Commented by μ at 2007-05-28 17:41 x
yamameさん、こんにちは。
根性入ってますね!風邪ひかないよう気をつけてください。
自分は、軟弱物なので1回休みでした。
解禁は道南ですか?自分の分も頑張って来てください!
その辺で、チョロチョロしてま~す!
Commented by yamame at 2007-05-28 21:35 x
釣野さん、こんばんは。
おー、有料でボイルしてましたかぁ!
ここでひとつ昔話をします。
10年位前にウォルトンのメンバーと支笏湖の有料道路から30m位沖でものすごいボイルを見て5,6人で一斉にキャスト!ルアーマンも2,3人いました。
そのボイルがなんと岸よりしてきたのでさらに集中砲火を浴びせると
ウェットスーツのダイバーが上がってきましたとさ!
メンバー思わず青ざめました
もうすこしで人殺しするところだった。( ̄ェ ̄;)
まー、旗も立てづに潜ってるダイバーにも責任はありますが、大事に
いたらなくてよかったと、メンバー間で今も語り継がれてます( ̄。 ̄)
Commented by yamame at 2007-05-28 21:47 x
hotmanさんこんばんは。
アメマスのシンコが岸よりするのは6月中くらいからですね。
そしてセミ~モンガゲと支笏湖の一番いい時期がくるわけですが、その
頃は渓流を奔走してますから行かないでしょうねw
それに湖は気温、水温、気圧で大きく釣果が左右されるのと「待ち」の釣りが多く飽きちゃうんですよ。
まぁ、たまにのんびりとフライを浮かべてうたた寝もいいかな?

胆振の渓流でばったり逢いましょう(´^ェ^)



Commented by yamame at 2007-05-28 21:54 x
μさんこんばんは。
根性というより釣り依存症というれっきとした病気です( ̄ェ ̄;)
海アメの寒さに慣れてからのこの季節ですから多少の寒さは問題なしです。
皆さんと知り合ってから遠征よりも近場開拓が有意義だと思うように
なってきましたが、まだまだ遠征志向のyamameでしたぁ。
近場報告楽しみにしてます。



by flyfisher_yama | 2007-05-27 18:03 | flyfishing | Comments(18)