人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもの支笏湖

今週末にTOKIさんと渓流釣行を予定していたが、あいにくの雨で延期にして久しぶりに支笏湖に向かう。
目的地のオコタンはなだれの危険性がありオコタンへの道が通行止めになっていた為、やむおえず美笛方面へ走る。
美笛に到着すると濁りがあるのと向いから強風が吹いておりフライでは厳しすぎる状況だ。
苔の同門も同様、濁りと強風、三角波でFT出艇は無理。


風不死近辺には車が止まっているので釣れた情報でも入ったのか?
でもバックがないポイントが多く、今日はヘッドしか持ってきてないので断念して、丸駒方面へ
移動する。
いつもの支笏湖_c0097652_13491111.jpg



丸駒方面もめまぐるしく強風が吹いていてFTなど出せる状況ではない。
陸っぱりでロッドを振ることにして湖面に降り立つとブッコミをやっている人のよさそうな
じっちゃんがいたので釣果を聞いてみると40cm位のレインボーをキープしていた。
その近くのルアーマンも42cmの虹をGETしていた。
やる気になったが強風でフライは不利だ。
いつもの支笏湖_c0097652_13494449.jpg


強風が吹きあれライントラブルに四苦八苦しアタリもないので秋刀魚の缶詰を食べ午前中であきらめて帰ることにした。。・゚・(ノД`)・゚・。
いつもの支笏湖_c0097652_144823.jpg

帰り際にブッコミじっちゃんにその後の釣果を聞くとなんと50近いレインボーをキープしてるではないかぁ!
釣れたポイントを説明してくれたが、岸から40m近くのところがカケ上がりになってるようだ。
その周辺のポイントもやはりフライでは遠くルアーなら遠投でどうにかなりそう。
フライはFTが出せれば釣れる確立はグンと高くなることがわかった。
じっちゃんありがとう!
いつもの支笏湖_c0097652_13591389.jpg


来週こそ渓流と考えてたが、このまま「いつもの支笏湖」ではおさまりがつかない!FT出艇でリベンジじゃぁ!(σ`(Å)´)σ
そんなわけでTOKIさん申し訳ない!渓流は6月一発目に同行お願いします。(_ _)ペコリ

ひとつ気になることがあるのだが、湖面へと続く小道に仏壇が置いてあるのだ。
写真を撮ったが祟りがあると怖いのですぐ消去した。
ブッコミじっちゃん曰く、「ここよく出るみたいだべ」と手をたれた。(((( ;゜Д゜)))
by flyfisher_yama | 2007-05-20 14:09 | flyfishing