いつもの支笏湖

今週末にTOKIさんと渓流釣行を予定していたが、あいにくの雨で延期にして久しぶりに支笏湖に向かう。
目的地のオコタンはなだれの危険性がありオコタンへの道が通行止めになっていた為、やむおえず美笛方面へ走る。
美笛に到着すると濁りがあるのと向いから強風が吹いておりフライでは厳しすぎる状況だ。
苔の同門も同様、濁りと強風、三角波でFT出艇は無理。


風不死近辺には車が止まっているので釣れた情報でも入ったのか?
でもバックがないポイントが多く、今日はヘッドしか持ってきてないので断念して、丸駒方面へ
移動する。
c0097652_13491111.jpg



丸駒方面もめまぐるしく強風が吹いていてFTなど出せる状況ではない。
陸っぱりでロッドを振ることにして湖面に降り立つとブッコミをやっている人のよさそうな
じっちゃんがいたので釣果を聞いてみると40cm位のレインボーをキープしていた。
その近くのルアーマンも42cmの虹をGETしていた。
やる気になったが強風でフライは不利だ。
c0097652_13494449.jpg


強風が吹きあれライントラブルに四苦八苦しアタリもないので秋刀魚の缶詰を食べ午前中であきらめて帰ることにした。。・゚・(ノД`)・゚・。
c0097652_144823.jpg

帰り際にブッコミじっちゃんにその後の釣果を聞くとなんと50近いレインボーをキープしてるではないかぁ!
釣れたポイントを説明してくれたが、岸から40m近くのところがカケ上がりになってるようだ。
その周辺のポイントもやはりフライでは遠くルアーなら遠投でどうにかなりそう。
フライはFTが出せれば釣れる確立はグンと高くなることがわかった。
じっちゃんありがとう!
c0097652_13591389.jpg


来週こそ渓流と考えてたが、このまま「いつもの支笏湖」ではおさまりがつかない!FT出艇でリベンジじゃぁ!(σ`(Å)´)σ
そんなわけでTOKIさん申し訳ない!渓流は6月一発目に同行お願いします。(_ _)ペコリ

ひとつ気になることがあるのだが、湖面へと続く小道に仏壇が置いてあるのだ。
写真を撮ったが祟りがあると怖いのですぐ消去した。
ブッコミじっちゃん曰く、「ここよく出るみたいだべ」と手をたれた。(((( ;゜Д゜)))
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-05-20 14:09 | flyfishing | Comments(18)
Commented by TOKI at 2007-05-20 16:50 x
こんにちは
今日は強風が吹き荒れていたので
フライは不利だとかわせみさんと話していました
来週FTで借りを返してから心置きなく渓流に向かいましょう
今日は私も限りなくボーズに近い結果でした
でも釣り場を探索できたので今後に生かせるかと思います
Commented by 『かわせみ』 at 2007-05-20 17:42 x
お疲れ様でした。
今日は本当にひどい風で難儀しました。
FFには辛い一日でしたね。私もちょっとだけテンカラをやったのですが、
ラインがグチャグチャになってしましました。

やはり、ぶっ込みは強しですか・・・?
Commented by yamame at 2007-05-20 18:46 x
tokiさん、また私の我がままで振り回させてしまい申し訳ありません。
あの50近いレインボーを見なければ、いつもの支笏湖ですませてましたが見た瞬間「来週来よう!」と思い立ちましたw
来週は風がないことを祈りますが、また「ボ」でも6月は渓流に向かいます!その節はよろしくお願いします
(ノ-"-)ノ~
Commented by yamame at 2007-05-20 18:53 x
かわせみさん、こんばんは。
今日の強風はフライ、テンカラには不向きでしたね。
ロッドを振っている最中に突然、右から左に風向きが変わったときは顔面直撃かとビビりました。
春一番は毛針師の天敵です。( ̄ェ ̄;)

じっちゃんは、寝ながら大物をGETしてましたからぶっこみは最強ではないでしょうか(笑)
餌はイクラのようでした。
Commented by BOB at 2007-05-20 23:46 x
今晩は、天候は敵に回すと釣り師としては辛いですね、今年は日本海で痛感させられました。

私もこのサンマの缶詰好きなんですよね。
Commented by かげまる at 2007-05-21 00:19 x
yamameさん こんばんは。
丸駒ですか!良いこと聞いちゃったなぁ。50cm、ルアーに有利。
来週は支笏湖に居るかもしれません。(笑)
Commented by chuel at 2007-05-21 07:13 x
yamameさんお早う御座います。
どのポイントも風が強いって本当に困ってしまいますね。
風も困り者ですが、支笏湖の場合一回湖面が揺れだすともう手がつけられませんね。
丸駒、ポロピナイ、美笛ではよくブッコミの方が寝ながら大物を釣っているのを以前よく見かけました。
あれは釣りの目的が我々とは違いますが、あの釣果を見れば羨ましく思ってしまいますよね。
この湖で自分は耳に毛鉤が刺さり痛い目に、友人は手の甲に刺さりバーブが有ったため病院送りとなりましたw
気をつけませウ!!
Commented by 釣野好雄 at 2007-05-21 13:42 x
yamameさん おかえりなさい。
昨日朝の支笏湖はすごく波立っていましたね。帰りもそうでした。
海みたいな波が立つときがあるので立ち込みは要注意です。
風が強いとフライは本当に不利だと僕も痛感しました。とか言って
腕の悪さを風のせいにする自分なのでありました。
Commented by μ at 2007-05-21 16:29 x
yamameさん、こんにちは。
昨日は社台も風が強く、参りました。腕が悪いので、もう如何しようもありません。
風が止むのを待つしかありませんでした。

あとちょっとで、いよいよヤマベ解禁ですね!
yamameさんは道南ですか?
自分は近場でチョロチョロしてま~す!
Commented by yamame at 2007-05-21 20:20 x
BOBさん、こんばんは。
支笏湖は風もさることながら波もたちますから大荒れになると海がシケたようになります。
そんな場面に何回か遭遇しましたがロッドは振ってました。
釣果は?どうだったかな(^o^;)
Commented by yamame at 2007-05-21 20:25 x
絶好調男・かげまるさんこんばんはw
丸駒に限らず全体的に支笏湖は上向きのようですよ。
私は週末に丸駒に入りますので見かけたら声かけてください。

ああ、そうだ!先日の虹と今回の尺越え岩魚をウォルトンのphotoに
UPさせてもらいましたぁ。
無断掲載ご容赦(_ _)ペコリ


Commented by yamame at 2007-05-21 20:29 x
chuelさん、こんばんは。
おっしゃるとおり支笏湖は一度暴れだすと手がつけられなくなりますね。
支笏湖は巨大な洗濯機と扇風機みたいもんでまんべんなく荒れますから何処にいても落ち着きません。
こんなときに無理にフライ振ってるとロクなことにならないので休むか
撤収するのが賢明です。
かといって、穏やかすぎるのもなんですがね。うーん難しい
Commented by yamame at 2007-05-21 20:34 x
釣野さん、こんばんは。
そちらもやはり強風でしたか。
湖だと怪我するおそれがあるし、川だとコントロールが効かなくて
釣りにならないことがあり、ほんと風はやっかいです。
まー私も腕の悪さを風のせいにしてますがね。
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )
Commented by yamame at 2007-05-21 20:38 x
μさんこんばんは。
社台源流ツアー楽しめたようでよかったですね。
源流でも風が強いというのは以外でしたが、テンカラやフライには不利ですね。
山女解禁は2レンチャンで道南行く予定です。
その次は十勝かな?
今シーズン藪ツアーに行きましょうね。
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-05-22 22:29 x
お帰りなさいです、支笏湖の単独釣行は風との
戦いでしたか、こちらは山の中だったので少しは楽しました。
来週も一度支笏湖になりそうですね。(^-^)
鉱山町もそろそろ雪代が終るのではないでしょうか?
6月の2週目辺り良いかもしれませんね。(^_^)v
室蘭に通勤していた頃はダム上の最初の橋のところで
U将軍1匹だけでした、鉱山町の辺りの溪相はそそられますね。
楽しみにしております、誘ってください。(^_-)
Commented by としー at 2007-05-22 22:32 x
yamameさん、こんばんは。
日曜日は電話に出れなくて、申し訳御座いませんでしたね。
実家で法事があり、気付いたのはずっと後でした。
支笏湖からだったんですね。
ところで例の小道にある仏壇ですが、たぶん僕の想像と同じ道だと思いますが確かにありますよね。
かなり前からありますが僕もこれを見る度に物騒な思いをしてました。
ブッコミじっちゃんは、なーんも怖くないのかねェ・・。
Commented by yamame at 2007-05-22 23:09 x
hotmanさん、こんばんは。
社台ガイドお疲れ様でした。皆さんを無事ご案内できて一安心でしたね。
次はいよいよ山ちゃん解禁時期にツアーやるのですね。楽しんでください。
鉱山町は去年の晩秋に一度いきました。中々いい渓流で今年再訪問
したいと考えてましたから機会をみつけぜひ同行しましょう!
Commented by yamame at 2007-05-22 23:14 x
としーさん、こんばんは。
法事ご苦労さまです。
平日の支笏湖に行かれたのですね。
できれば6月の中くらいに平日釣行できたら最高でしたね。
世の中そう都合よくいきませんが・・・・
仏壇気持ち悪いでしょう。
ぶっこみじっちゃんも気持ち悪いわ~~と震えてましたw
かといってどけて祟られるのもいやですからね~
さわらぬ神にたたりなしということでほっときましょう(笑)

名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧