強欲茶鱒

c0097652_1646245.jpg
連休に続き茶鱒湖へいつものウォルトンメンバーとFTフィッシングに向かう。
山桜もようやく5分咲きになり少しは水温が上がったかと期待したが、雪代が入り逆に連休より
冷たく足先がしびれてくるほどだ。
c0097652_16311082.jpg



水温が低いせいか活性もいまいちだったが、30あるかないかのがヒットして強引に寄せてる
最中にいきなりロッドが重くなる。
「木に巻かれたか」と思って水中を覗いてみるとなんとその30位の奴の横腹にその倍くらいの
茶鱒が噛み付いているではないか!!
しかしほどなく噛み付いたデカ茶鱒は何処かへ消え去りGETできたのは気絶した20後半の茶鱒だけだった。
共食いするとはなんと欲深い茶鱒がいるもんだと驚いた。
じつは数年前にもAKAさんが同じ体験をしているが強欲なる茶鱒はまだ誰もGETしていない。

しかし今年の茶鱒湖は不漁だ。
今日も30後半が2尾であとは20代ばかり、同行メンバーも同じく。
この調子だと6月の声を聞かないと活性はあがらないかも。

明日から出張だが納得のいく釣果ではないので今月末に再チャレンジか?
c0097652_1645916.jpg



遊ばせすぎて疲れさせてしまった・・・回復するまで口をもって支える。
茶鱒君、バスみたいことして申し訳ない。
c0097652_1650816.jpg

[PR]
Commented by 『かわせみ』 at 2007-05-13 17:58 x
こんばんは。
30cmクラスの茶鱒のドッテ腹に食いつくのは、またすごいですね。
イトウ釣りをしているとよく聞く話ですが、茶鱒でも同じような事ああるんですね。それにしても悪食ですね。
Commented by yamame at 2007-05-13 21:12 x
かわせみさん、こんばんわ。
茶鱒は悪食で有名ですね。
それゆえいたるところの河や湖で増え続けているのでしょう。
茶鱒に勝つ魚種はレイクトラウトかな?
いずれにせよ繁殖力ありますね。
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-05-13 21:28 x
あちゃ~って感じですね、凄い習性ですね。
食い物がなけりゃなんでも喰うぞといった感じですか(*_*)
もう少しで解禁ですね、(^H^)の好きなアレの写真も拝ませて
くださいな、待ってます(^_^)v
Commented at 2007-05-13 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamame at 2007-05-13 22:20 x
hotmanさん、こんばんは。
茶鱒湖にはウちゃんが沢山いて食糧事情は良好のはずなんですが
それでも共食いってとんでもなく繁殖能力があるのですね。
でもここ数年50オーバーはウォルトンでは誰も釣ってないのですよ。
不思議だ。スレたかな?
アレの時期まじかですね~~~お互い写真みせっこしましょう(´^ェ^)
Commented by BOB at 2007-05-13 22:38 x
今晩は。
今日は寒かったですね、でも私は熱い1週間でした。
明日からの出張お気をつけて。
Commented by かげまる at 2007-05-13 22:46 x
yamameさん こんばんは。
なかなか暖かくなりませんね。でも、山桜がとても綺麗です。
ルアーで茶鱒湖に挑戦できるのはもう少し後の方が
良さそうですね。
Commented by yamame at 2007-05-13 22:47 x
BOBさん、こんばんは。
ほんと寒い一日でした。
BOBさんには熱い日でしたがね(笑)
HPのアドレス変更了解しました。
Commented by yamame at 2007-05-13 22:51 x
かげまるさん、こんにちは。
がげまるさんには熱い一日でしたね。
川で転んでも笑ってられる心境になってみたいw
茶鱒湖は今シーズン不調です。良くなってきたら同行しましょう!
Commented by chuel at 2007-05-14 05:23 x
yamameさんお早う御座います。
桜咲く中での釣りなんて風流ですね~!
そんな中で鱒を釣り、60近いブラウンも見て不調だなんて言ってはいけませんよ!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!。。。
すみません、どうもyamameさんの所へ書き込みする時は釣り欲に餓えていて取り乱してしまいます(笑)
6月になれば山女魚の時期になってしまうので、今月中に再チャレンジしかないのでは!!
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、ご出張時は体調にお気をつけ下さいね。

Commented by μ at 2007-05-14 08:06 x
yamameさん、お早うございます。
ブラウンって、共食いするんですね。驚きました!
土曜寒かったのにFT。風邪ひかないでくださいね。
Commented by 釣野好雄 at 2007-05-14 10:42 x
yamameさんおはようございますです。
茶鱒湖ってあそこかな?綺麗な湖水、美しい桜と申し分ない
シチュエーションですね。そして魚が釣れたとなると何も言う
ことはありません。ブラウンももう少し節度ある捕食をしてくれたら
害魚扱いされずに済むものを・・・魚に言っても無駄ですね。
Commented by YAMAME@仙台 at 2007-05-14 21:26 x
CHEULさん、こんばんは
たしかに鱒が釣れるだけ
幸せと思わなければなりませんね。
でも正直デカイのをゲットしたいのが本音です。
強欲YAMAMEでした。
解禁待ちどおしいですね
Commented by YAMAME at 2007-05-14 21:41 x
μさん、仙台は爽やかやな風が心地よいですよ。
茶鱒は虹よりえげつない
ですからバスとともに悪食大王ですかっりヒールの地位を築いてます。
増えすぎに注意の魚種ですね
Commented by YAMAME at 2007-05-14 21:58 x
釣野さんこんばんは。
仙台在住の時に通ってた
おでん屋さんで呑んでました。
十四代、なかむら、佐藤の黒、グレンフェディック
18年とポン酒、焼酎、スコッチと多種多彩ー
ほろ酔い@東北。
旅もいいもんです。
Commented by としー at 2007-05-15 00:03 x
yamameさん、こんばんは。
只今、出張中でしたか?
もしやこの日、茶鱒湖のデカ鱒は皆さんのフロートのずっと下で「また来たか、この愚か者め!」・・なんて言ってニヤリッとしてたのかもしれないね(笑)
今月末の再チャレンジにはそのデカ鱒を“ギャッフン”と言わせて下さいね!
朗報をお待ちしておりますよ。


Commented by YAMAME@東北 at 2007-05-16 23:43 x
としーさん、こんばんは
そちらは明日から雨ですね。週末もひきずりそうですね。
川駄目かな

あさってまで出張が延びそうです。
疲れて遠出はきついかも。(゚-゚)
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-05-13 16:51 | flyfishing | Comments(17)