茶鱒湖開幕

恒例の5月連休からの茶鱒湖に今回初釣行。
先週にウォルトンメンバーが結果をだしているのでデーター上で良いはずとメンバー4人で
出艇する。
c0097652_17131443.jpg

水温は身を切るほど冷たくたぶん6度くらいだが、天候に恵まれて外気温が高く比較的
体には優しい状況だ。

しかし釣れてくるのは20代の小物が殆どで40越えなど夢のような雰囲気が漂っている。
4人とも数は釣れているのだがいまひとつ乗り切れない。
c0097652_17153043.jpg


考えてみれば毎年、こんな感じの開幕だったと思いだし最盛期は水温があがる5月中旬~
6月中旬には40越えもきかれるようになるのか?
でも6月に入ると、渓に出かけることになりここは5月いっぱいと考えている。
5月中になんとか40,50をGETしたいものだ。

今回の釣果は30弱~中が3尾、20クラスが7,8尾。開幕にしては上出来と考えるようにし
湖を後にした。

c0097652_18293468.jpg


追伸
chuelさん、μさん、釣野さん御用達のキジ尻尾ニンフを試めしてみたが作り方が粗悪の為、使っているうちにテール、レッグ、ウィングケースがとれてしまい、形状がマッチ棒になってしまった・・・が!それでガンガン釣れました。
これなら初めからテールもレッグもつけないでタイイングしたほうが良さそうだ(爆)

茶鱒君よ・・君はこれをなんだと思ってアタックしてきたのだ?
茶鱒:「でかいクロノミドだなぁと思ったよ」(大嘘)
c0097652_1830077.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2007-04-30 17:35 | flyfishing | Comments(14)
Commented by かげまる at 2007-04-30 20:11 x
yamameさん こんばんは。
茶鱒湖からのご帰還、おつかれさまでした。水と空気が綺麗だから
それなりに楽しまれたことと思います。
本日は仕事で出撃できなかった「かげまる」でした。
Commented by BOB at 2007-04-30 20:43 x
オッ!茶鱒ですねー。
湖水はかなりクリアーな様ですね。
今日は天気も良く釣り日和でしたね。
Commented by yamame at 2007-04-30 21:38 x
かげまるさん、仕事お疲れさまでした。
茶鱒湖はまだ本調子ではないようです。
5月の下旬になるとシャローに寄ってきますからルアーでも狙えるように
なりますので同行しましょう!
Commented by yamame at 2007-04-30 21:42 x
BOBさん、こんばんは。
湖水は朝方すこし濁ってましたが、すこしづつクリアになってきました。
雪代のせいですかね。
連休明けの翌週くらいから面白くなりそうです。
どうせ連休は仕事ですから関係ありませんが【'A`】
Commented by flymagic at 2007-04-30 22:16
yamameさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした!サイズの小ささにウンザリしながらも集中力を切らさないように頑張りましたが、柔らかな日差しを浴びてフロートに揺られてると眠くてしかたありませんでした(笑)。
ネオプレーン+ゴアテクス=眠りを誘います(笑)。
数日後にリベンジしたいですが、こればっかりは手の打ちようが無い感じですね!
Commented by yamame at 2007-04-30 23:03 x
akaさん、こんばんは。
今日は車だしていただき有難うございました。
コツコツサイズが多く辟易しましたが、シーズンはじめはこんなもんでしょう。
連休の後半は天候が回復すのでリベンジしてきてください。
(私の分は残しておいてくださいね)
3日はやはり雨模様なので私は次回は第2週に出撃かな?
Commented by chuel at 2007-05-01 03:44 x
yamameさんお早う御座います!!!
いやーウラヤマシイ~~!!
chuelは連休明けまで仕事なので皆さんの釣行を指を銜えて見ています( ノД`)
ここの茶鱒湖ってそんなに釣れるんですか~。。。
沢山の茶鱒さんに遊んで貰っておきながら大きさに拘ってはいけません!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
すみません、今日も取り乱してしまいましたw

P.S  フェザントテイルのウイングケースは良く壊れますw
でもあれが良いのかもなんて思ってしまいますw
Commented by 釣野好雄 at 2007-05-01 10:25 x
yamameさん おはようございます。
茶鱒湖ってどこですか?景色を見る限り支笏湖のようですが。
そういえば29日の帰り道、ポロピナイのところで20人ぐらいが
固まって釣りをしていましたが、何なのでしょうね。
Commented by μ at 2007-05-01 15:23 x
yamameさん、こんにちは。
釣野さんそうそう、ポロピナイに固まってましたね!何処かのショップのFF講習会でしょうか?
フェザントでゲットですか。羨ましいな~!
自分はまだゲットしてないです。先日のバラシ以降何となく、やな空気が流れてます。
ここはひとつ、100均イタドリ君の出番でしょうか?でも雪代が・・・
Commented by yamame at 2007-05-01 21:58 x
chuelさん、こんばんは。
仕事がらとはいえ連休はすべて仕事とは大変ですね。
でも、釣りのことだけで考えると5月の連休は道南巨人ポイントくらいしか釣りにならないから、連休明けの雪しろがおちついた頃休んで人が少ないフィールドで爆釣できますよ。
そっちのほうがいいなぁ~。

フェザントテイルは強度がないからすぐとれてしまいますね。
それでも釣れるのは何に見えるのか5月の茶鱒に聞いてみます。
Commented by yamame at 2007-05-01 22:07 x
釣野さん、この場所は支笏湖に近い○○湖ですよ。
今度お逢いしたときにお教えするか伝書鳩とばします^^

フライキャスターでもきてポロピでキャスティングの講習会でもやってたんでしょうか?
私もよくわかりません。

Commented by としー at 2007-05-01 22:11 x
yamameさん、こんばんは。
FT釣り、今年も始めましたね。
水温もまだ低いのではと思いますが、これからでしょうね。
その内にデカブラウンを釣上げると期待してますよ。
僕は明日から少々旅立ちますのでGW期間中の釣りは休みます。
出張前の釣り頑張って下さいね・・と言いたいところですが、どうやら明日は雨らしいですね。
Commented by yamame at 2007-05-01 22:19 x
μさん、こんばんは。
ポロピはおっしゃるとおりプロショップ主催の講習会でしょうか。
春になるとやりだしますからね。

バラシひとつでやらしいことは全然ないですよ。
それをいったら私はバラシのプロになってしまいますからねw
雪代がおさまったときに100均フライでGETで爆釣しましょう。
6月に何処か行きましょうね。
Commented by yamame at 2007-05-01 22:26 x
としーさん、こんばんは。
そちらは所用で連休は釣り抜きですね。
連休は雪代で釣りにならないから抜いても禁断症状にはなりませんね。
5月はオープン戦みたいなもんですな。

3日は雨ですから、行かない確立高いなぁ。
体に優しい時に行くことにします。

名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧