「ほっ」と。キャンペーン

It` A Beautiful Day!

walton FC 鬼のトリオ(AKA、NITT、KAZU)と同行で遥か南の港へ海アメを求めて出発する。
路面は乾いていてAKAさんのランクルで爽快にクルージングし予定より早く現地に到着すると
道南の巨人BOBさんがすでにいるではないか!
BOBさんはすでに臨戦態勢に入っている。(^Д^)
暗いなか立ち話をし夜明けを待ってから釣りを開始。
c0097652_1920835.jpg
c0097652_19243367.jpg


期待を胸に全員が黙々とロッドを振るがなにかいつもと違う。
風向きがシャローに対して右からの風と魚が入ってこない風だ。しかもベタなぎ。
誰のロッドにもヒットすることはなく、小一時間経った。
「こりゃ今日はBlack Sabbathか・・・・」
そう思った時にBOBさんが見切りをつけて風車へ移動して行った。
残された自分たちも見切りをつける時がきて島牧にいるshinyaさんの情報を聞いてみることにする。
するとなんと!すでに50オーバーを筆頭に40後半もGET!!してるというではないかぁ!
(大鬼ですね)

これは行かなければとそそくさと島牧にGO~。
BOBさんにも連絡して島牧で勢ぞろいする。
そしてyunさんABUさんShuさんとも合流。オールスターですな。
c0097652_19365321.jpg

shinyaさんとBOBさん
c0097652_19412751.jpg



そこでAKAさんが48と49cmを連続GET!!さすが大鬼凄い!
c0097652_19482353.jpg




NITT、KAZU鬼にも中型が連続ヒット!! yun鬼にもヒット!
c0097652_19464187.jpgc0097652_19465259.jpg


小鬼(yamame)にも中型がヒット!!
(2匹目は痛恨のバラシ)
c0097652_2002518.jpg

4人とも釣れるとは思ってなかっただけに黒い安息日から美しい日になった^^
でも痛恨のバラシは悔やまれたが、次回のお楽しみにと15:00に終了。
今シーズンあと何回海アメに行くことになるのだろう?
今月はTK鬼、かげまる鬼と一回は行くだろう。その時もIt` A Beautiful Day!になるといいな。
[PR]
Commented by flymagic at 2007-02-10 21:28
yamameさん、こんばんは。
今日はお疲れ&ありがとうございました!
それにしても、同行メンバーが全員釣れてホントに良かったですね。
サイズは時の運、海アメにサイズは関係ないと思ってます・・・むしろ、
適切なポイント選択とそこで、どう釣るか?がこの釣りの面白さだと思います。また次回も、気合一発で釣りまくりましょう~(笑)。
Commented by yamame at 2007-02-10 21:40 x
AKAさん、往復の運転ごくろうさま&ありがとうございます。
さすがAKAさんは「鶴!」じゃなくて吊る・・じゃなくて釣りまくりますね。
去年のデーターと経験が今年開花してますね!よかった。
今回は離岸流が何かがおぼろげにわかってきました。
私は尚、いっそうの努力が必要です。

肩の痛みでシュート時にロッドを倒すことで綺麗にターンオーバーするのを発見し習得したのは怪我の巧妙でした。( ̄ェ ̄;)
次回に繋がります。

Commented by BOB at 2007-02-11 08:13 x
yamameさん、お早う御座います。
昨日はお疲れ様でした、皆さんアメ君ゲットなされたようで良かった。
BOBは昨日バラシ1本のみで帰宅、早朝からの出撃の疲れですぐ寝てしまいました。
今朝は腕がパンパンですよ、今日は休息日します。
shinyaさんは「海アメは根性で釣る」なんて言いますが、あの方は根性+執念そしてアメマスレーダーを装備しているようです。
Commented by yamame at 2007-02-11 09:14 x
BOBさんおはようございます。
しかし海アメはうまいこといきませんなぁ。
でも、だからのめり込んでしまうのでしょう。
こちらも肩から二の腕が痛いので今日はフライでも巻いておとなしく
してます。
shinyaさんは間違いなく高性能レーダー「アメどすぅ」を装備してますね。
Commented by かげまる at 2007-02-11 22:59 x
yamameさん こんばんは。
昨日は素敵な釣行だったようですね。皆さん、さすが鬼ですね!
今日、海アメビギナーブラザーズは、再びチャレンジしてきました。
blogは明日upしますので、笑ってやってください。
Commented by yamame at 2007-02-11 23:55 x
かげまるさん、TKさんと行きましたか!
魂の兄弟釣行UP楽しみだな~~
私もまぜてくださいよ^^
Commented by としー at 2007-02-11 23:59 x
yamameさん、こんばんは。
島牧では大勢の皆さんとご一緒してたのですね。
皆さんが釣れて何よりです。
僕は川でスペイで励んでたんですが・・・午前中の電話の後、島牧行っても良かったかな?って考えてましたよー。
Commented by としー at 2007-02-12 00:09 x
そうそうyamameさん、
先程の件、もしも僕がほんとにクルーガー新品に決めても怒らないで下さいませ。。
先程はかなりのお怒りだったようで・・笑
Commented by yamame at 2007-02-12 08:46 x
としーさん、おはようございます。
川でスペイのを振るのも乙なものですよ。
車の件は駄目です!他の車にしてください。
あまった金で釣り道具買ったほうがいいよ。
Commented by chuel_06 at 2007-02-12 15:54 x
yamame殿こんにちは。
お体の調子は良くなりましたか?
もし痛くても、アメマス君をゲットしたので、心地好い痛みなのではないかと思っていますw
今年のyamame殿の渓流開幕はいつくらいを予定しているのですか?
参考までに教えて頂けたらと。。。
なんだかめちゃくちゃ早そうです。。
Commented by ホワイトバード at 2007-02-12 16:44 x
yamameさん 海アメご苦労さまでした。
今度はTK鬼、かげまるうぐ鬼との三○○トリオでの釣行待ってます。
ところでIt'S a beautifuldayといえば、「ホワイトバード」ですね。
今回yamameさんのホワイトバードは「かもめ」でしたか。
私は寒いのが苦手なので次の「ホットサマーデイ」までは
死んだふりしてます。
Commented by yamame at 2007-02-12 17:57 x
chuelさん、こんばんは。
一昨日の釣行では肩の痛みによりシュート時にロッドをストップできなくなり倒してしまいましたが、それが幸いして綺麗にフライがターンしてくれるんですよ!新たに開眼しました(^^)
2日間静養したせいか首,肩の調子は回復傾向ですね。

道南の山を観ながら帰ってきたのですがほんと雪が少ない!
太平側だと山が低いところが多いから4月からいけるんじゃないですかね。切り込み隊として行ってみますか?

Commented by yamame at 2007-02-12 18:11 x
エリック`スローハンド`クラプトンのような素敵なミドルネームの
ホワイトバード釣野さんこんばんは。(^^)

今回のホワイトバードは海鳥ですかね。
ホワイトバードさんとは夏にチャリで渓流林道ツーリングをお願いします。
Commented by chuel_06 at 2007-02-13 04:42 x
yamame殿お早う御座います。
4月ですか~!!
やはり予想通りyamame殿の渓流開幕は早そうですね。
chuelの開幕は毎年遅めで、ドライフライが出来るようになってから通いつめるので、今のところタイイングもドライしか作っていません( ノД`)
流石の道南とはいえ、4月にドライは無理ですよねw
雪代も道南は道央圏より一ヶ月位早い4月なんですかね?
ここはやはりあの方に聞いてみるしかないかなw
Commented by TK at 2007-02-13 05:42 x
おはようございます
全員GETとはさすが皆さんすごいですね
今はフライやルアーの鬼と化している方々も
始めた頃は連続ボーズだったみたいですので
釣れるまでルアーで海アメに挑戦します 御指導よろしくお願いします
m(_ _)m
Commented by yamame at 2007-02-13 21:32 x
chuelさん、4月といっても後半ですね。
例年なら5月の連休明けくらいから太平洋側は釣りになるようなので
半月くらい早いかな~?と単純に考えただけですw
で、渓流はドライでしょう。ニンフ、ウェットは非常事態以外はやりません。(どんな非常事態だぁ~~(;゚д゚)
4月下旬はBOBさんテリトリーより少し手前の藪を探りに行く予定です。
藪といえばTKさんですから誘ってchuelさんも巻き込みますよ
( ̄ー ̄)ニヤリ

Commented by yamame at 2007-02-13 21:44 x
TKさん、そのとおり!皆さんはじめはボの嵐だったんですよ。
私も今年ボが続き世捨て人になろうかと悩みました(^o^;)
3回や4回ボでもあたりまえだのクラッカーの世界ですよ(古!)

TKさんはテクニック的にはかなりマスターされたでしょうから、あとは場所の選定と駄目な場合の引き出しになるポイントを何箇所持ってるかで勝負がきまりますね。
かくゆう私も偉そうにのたまわってますが、引き出しポイントはまだまだ少ないのが現状です。
お互いこれからですね。がんばりましょう!
Commented by BOB at 2007-02-15 10:17 x
お早うさんです。
いまコヒータイムの仕事場からです、皆さんもう渓流に目を向けていらっしゃる様ですね。
去年BOBの渓流開幕は3月12日でした、尺イワナ君とBigニジ君が相手してくれましたね、4月中は雪代で止水域、本格渓流はやはり5月連休ですね、釣りより山菜採りが目的になりますが。
今年は雪が少なく暖冬なので1週間ぐらいは早そうですね。
Commented by yamame at 2007-02-15 20:47 x
BOBさん、こんばんは。
3月で尺岩魚、デカニジ!ってどこで釣ったのかこっそりメールください
(^^)
北海道は今日大荒れで雪も降ってますね。やはり帳尻あわせにきたようです。
雪代がおさまる低い山を狙うのはやはり連休からですか?
今年は少し早いような気がします。どうなりますか、今後の天候しだいですね。
by flyfisher_yama | 2007-02-10 20:13 | flyfishing | Comments(19)