海アメフライタイイング安息日

今日、ウォルトンメンバーと海アメ釣行を予定していたが風、波ともに高く断念する。

それよりも右肩から腕への痛みがいっこうに回復しないので整形外科で診てもらった
結果、首頚椎の椎間板ヘルニアと判明。神経が触っている為、肩、腕が痛いと説明された。

この症状は4年前に川で転んで頭を痛打したときに首頚椎を痛めた経緯があり、それが
再発したようだ。
そしてまたしても釣りが原因での再発!(超高速リトリーブによる首への負担)
懲りない男だと我ながらあきれる。
でも原因がはっきりし治療法も確立されてるので回復するのは時間の問題と一安心だ。

そんなわけで今日は新しいタイプのフライを巻くのにプロショップ「DB」にマテリアルを
買いにいく。
そこのオーナーS氏からタイイングのコツのアドバイスをいただき、家で巻き巻きしてる。
一つは鮭稚魚フライで、素材がやわらかくプニプニしてるのが特徴。
アメマスが柔らかいと違和感なく食ってくれるのを期待してる。
c0097652_18575832.jpg


もう一つはソルトウォーターフライの定番キャンディフライ。
これは2液混合のエポキシを熱を加えて柔らかくした状態でチューブティンセルの上から
流しこみ固める。「それにより光沢あるキンキラキャンディが完成しますよ!」とS氏から
アドバイスをもらった。
c0097652_18592678.jpg


そのフライを今週末に試す予定だ。それまでに絶対、首は治す!!
[PR]
Commented by 常に優しい店員 at 2007-02-03 19:38 x
うっ浮気者~!・・ノゥワ~ン(涙)
Commented by yamame at 2007-02-03 19:45 x
こまっちゃん、いやーわるいわるい(_ _)ペコリ
この素材はこまっちゃんとこには無いと思ったのとS氏はそれで実績
作ってたから、タイイング方法も兼ねて買いに行ったのよ。
タイイングしてみてどんなものか把握できたので、次回からはこまっちゃんとこで買わさせていだだきまする。
(でも在庫してないだろうから取り寄せだね)
Commented by 『かわせみ』 at 2007-02-04 08:12 x
おはよう御座います。
右肩まだ治りませんか、首を痛めると大変ですよ。
私はもう10年になりますが、あきらかに左手、左足がおかしいです。
筋肉の痙攣、痺れが来ます。時間がかかりますが、最後まで病院できっちと治療した方がよいと思います。
Commented by yamame at 2007-02-04 09:55 x
おはようございます。
かわせみさんも頚椎を痛めていたとは知りませんでした!
脊髄関係の症状は完治に時間がかかりますね。
無理をするととりかえしのつかないことになりますから、状況をみての
釣行です。
おっしゃるとおりしっかり治療します。
Commented by かげまる at 2007-02-04 13:27 x
yamameさん こんにちは。
昨日は出撃されなかったのですね。TKさんと、たぶん島牧あたりに
居るんじゃないかと話していました。
頸椎ですか、無理をなさらず、ご自愛くださいね。
私も10年以上前に腰を痛めて依頼、ずっと腰の調子が良くありません。
すぐに病院へ行けば良かったのですが。
腰の治療で、良い整形外科があったらおしえてください。
Commented by 釣野好雄 at 2007-02-04 15:18 x
yamameさん こんにちは。
椎間板ヘルニアですか、大事に治してくださいよ。
無理をして釣りができなくなったら大変です。
皆さんのコメントを見る限りは、それぞれに持病のような
ものを持っていられて、ちょっと安心します(こらこら)
うまく付き合うか、うまく治すか、いずれにせよこじらせないこと
が大切ですね。そこは年の功でコントロール。
PS:鮭稚魚フライ、ナイスですね。
Commented by BOB at 2007-02-04 15:40 x
yamameさん、こんにちは。
ただいま日本海から戻ってきたBOBで~す。
まったくタイミングが合いません、┐('~`;)┌
今日も(ボ)でした、漁港を覗くと泳いでましたよ、アメマス!
BOBには見向きもせず、アメマス君はshinyaさんと遊んでました(^^;)
着々と準備を整えてますね、次週三連休はアメマスざんまいですね。
お体にはお気をつけてくださいね、体調が悪いと釣りにもならないです。
Commented by yamame at 2007-02-04 16:31 x
かげまるさんは腰痛ですか・みなさん持病のひとつやふたつあり、
一安心です。(なんで安心なんじゃぁ!ひとりつっこみ(^ω^;)
整形外科ではレントゲンやMRでどこが悪いかわかりますが、治療は
いっぺんとおりですね。
いまは、シップと飲薬ですが4年前にやったときは筋力UP体操でよくなった経緯があるので体操してます。
腰痛も筋力UPで治る可能性ありですね。
Commented by yamame at 2007-02-04 16:38 x
釣野さん、こんにちは。
私を含め皆さん持病がありますが、おっしゃるとおり上手く付き合ってるようです。だてに年とってませんねw
鮭稚魚は早ければ2月末頃から天然物は孵化するそうですよ。
その時には万全の体制で望みたいものです。


Commented by yamame at 2007-02-04 16:45 x
BOBさん、ついてないですね~。
せっかくの釣日がとんでもない悪天候で釣りに行っただけでも頭がさがります。
例の漁港ぐらいしか釣りにならなかったようですね。
でも魚はいたのですか?
でもルアーは厳しいポイントですね。

来週の連休まではなんとか復活して行きたいです。
またフィールドで逢いましょう!
Commented by flymagic at 2007-02-04 19:50
yamameさん、こんばんは。
さっそく例のフライをタイイングされたのですね!
なかなかりアルで、こんなフライで釣れたらきっと楽しいでしょうね(笑)。
来週の釣行までに、首の調子が良くなれば良いのですが無理は禁物です。yamameさんの海アメはちゃんと手を付けずに残しておきましたので、思う存分海アメフィッシングをお楽しみくださいね!
Commented by yamame at 2007-02-04 21:22 x
akaさん、昨日はいつもの漁港にて釣りましたね。
しかしsinyaさんといいAKAさん、yunさんはほんと釣り好きですねww

シリスキン鮭稚魚は透明感と柔らかさがいい感じです。
あの魚港で試してみたいです。
首は猪木ばりのブリッジと荒川のイナバウアー体操でリハビリ中で
回復傾向です。
今週末までには気!で治しますヽ(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァーッ!!
Commented by TK at 2007-02-05 04:58 x
おはようございます
ワタクシも(^^)
10年ほど前に痛めた腰のせいで長い間立っていられず
18年前からのイシモチゆえいつ発作が起きるかわからず
更に生来頭痛モチだし昨年からはアナフィラキシーショックの恐怖と戦いながらの釣りとなりました
がんばりましょう(^^)/
Commented by 苫小牧 本間で~す(^_^)v at 2007-02-05 09:48 x
おはようございます~苫小牧 本間で~す(^_^)v
頸椎のヘルニアですか、首廻りの筋力UP大事かもしれないです。
針治療はどうでしょうか、湿布や呑み薬よりはいいです。
小生このところ股関節痛が出そうなので、女房につきあって夜の
散歩をしてます。運動不足解消もかねて(^O^)正直寒いです。
しかし全ては釣りの為です、痛みとは旨く付きあってゆかないと
いけないと思っています。頑張って少しでも楽になりましょう。
Commented by yamame at 2007-02-05 21:16 x
TKさん、3重苦ですね。でもなぜか嬉しそう(^^)
私もイシモチですよ。昔、救急車の中でのたうちまわって病院でモルヒネうたれてラリってしまいまいした(爆)
今度のオフ会では皆さんで持病自慢タイムありそうですW
Commented by yamame at 2007-02-05 21:21 x
本間さん、このまま回復しないようなら針はちょっと考えてます。
あと筋力UPはやりすぎたせいなのか痛くなってきました【'A`】
股関節痛もつらそうですね。
あせらず長い目で付き合わないと駄目ですかな?
おっしゃるとおり釣りのために治す気持ちを持ち続けましょう。

Commented by としー at 2007-02-05 23:23 x
yamameさん、こんばんは♪
今回も釣りはお休みにしたんですね。
僕も釣りはお休みでした。
それで例の痛みは首頚椎の椎間板ヘルニアでしたか。
治療法も確立されて少しは安心でしょうね。
治療も進み春あたりには元気良く釣りが出来るといいですね!
しかし今週末はすでに行きたいでしょッ(笑)
Commented by d-yun5-fly-elise at 2007-02-05 23:51
yamameさん、こんばんは。
わたしも「D.V」でこの鮭稚魚フライを見て、余っていたシリスキンでタイイングしてみたのですが、インナーに発泡フォームを仕込まないとかなりのスピードで沈下するようです。
痛みの方は早く良くなるといいですね。
Commented by chuel_06 at 2007-02-06 04:17 x
yamame殿お早う御座います。
持病ではないですが、去年川で大コケしてヒビが入った膝がいつのまにか痛みも無くなっていました。
やはり少し酷使しすぎだったようで、yamame殿も痛みがある時はお休みが必要ですね!!
と言っても、釣り人はそんな事では休みませんねw
このフライ、プロのタイヤーが巻かれたように綺麗ですね。
こんなに綺麗に巻いてしまったら使いたくなくなってしまいますよ!!
Commented by yamame at 2007-02-06 21:51 x
としーさんこんばんは。
そうですね~週末にまではなんとか少しでも良くなるよう色々試してます。
今は首の壺を2箇所発見!!ここを刺激(塗りシップ、指圧、ピップエレキバンw)するとかなり楽になります。
やはりツボってあるんだと実感しました。
この調子で指圧の心しまくります(^^)

Commented by yamame at 2007-02-06 21:57 x
yunさん、こんばんは。
プロショップ「DB」ではなく「DV」が正解でしたね。失礼しました。

シリスキン鮭稚魚は沈下速度が早いとS氏からも聞いてましたが、予想
以上ですね。
鮭稚魚がボイルしているようなトップウォーターの状況では定番のフォーム入りパターンのほうがいいかも・
参考になりました。有難うございます。

Commented by yamame at 2007-02-06 22:08 x
chuelさん、なんかお久しぶりですね。函館に遊びに行ってたようですが、楽しめましたか?
函館は港町の雰囲気がいいですね。訛りが愛着もてますw
chuelさんは膝をやったのですか!
渓流でこけると石に痛打してエライことになりますからお互い気をつけましょう。
鮭稚魚パターンは2連続失敗してオタマジャクシパターンになってしまいました(;¬_¬)。でも作ったからには使います。
それでヒットしたら嬉しいですね~~~ヽ(^o^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-02-03 19:09 | flyfishing | Comments(22)