海アメフライタイイング安息日

今日、ウォルトンメンバーと海アメ釣行を予定していたが風、波ともに高く断念する。

それよりも右肩から腕への痛みがいっこうに回復しないので整形外科で診てもらった
結果、首頚椎の椎間板ヘルニアと判明。神経が触っている為、肩、腕が痛いと説明された。

この症状は4年前に川で転んで頭を痛打したときに首頚椎を痛めた経緯があり、それが
再発したようだ。
そしてまたしても釣りが原因での再発!(超高速リトリーブによる首への負担)
懲りない男だと我ながらあきれる。
でも原因がはっきりし治療法も確立されてるので回復するのは時間の問題と一安心だ。

そんなわけで今日は新しいタイプのフライを巻くのにプロショップ「DB」にマテリアルを
買いにいく。
そこのオーナーS氏からタイイングのコツのアドバイスをいただき、家で巻き巻きしてる。
一つは鮭稚魚フライで、素材がやわらかくプニプニしてるのが特徴。
アメマスが柔らかいと違和感なく食ってくれるのを期待してる。
c0097652_18575832.jpg


もう一つはソルトウォーターフライの定番キャンディフライ。
これは2液混合のエポキシを熱を加えて柔らかくした状態でチューブティンセルの上から
流しこみ固める。「それにより光沢あるキンキラキャンディが完成しますよ!」とS氏から
アドバイスをもらった。
c0097652_18592678.jpg


そのフライを今週末に試す予定だ。それまでに絶対、首は治す!!
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-02-03 19:09 | flyfishing