ランニングライン選択考

先日の海アメ釣行で20lbのインタミ・モノコアランニングラインが絡んで再起不能になり、TKさんに手伝ってもらい解こうとしたが複雑に絡み断念した経緯があり、何故絡むのか考えてみた。
同じラインをAKAさんが使っているが、絡むことはあるが再起不能になるくらい複雑に絡んだ
ことはないと聞いていた。
AKAさんと私の違いはリールがナローのノーマルリールかラージアーバーの違いだ。
ノーマルリールだとバッキングをたっぷり巻かないと径が小さくなり、ラインのコイル径が小さくなり絡みやすくなる。
そこで今回はラージアーバーリールに巻き直し事前にラインストレーナーでしごいてみることにする。+「クレポリメイト」でコーティングし滑り性を良くする作戦。
それにより再起不能の絡みは無くなるはずだ。
c0097652_21464513.jpg

c0097652_21465729.jpg



そしてもう一つのランニングラインを用意した。
昔、サ○ックスのモノフィララインを使ってグチャグチャに絡んだ経験があり、二度と
モノフィラ系は使わないと心に決めていたが、凝りもせずバ○バス系も使い同じ経験をした。
そして今回はまた凝りもせずモノフィラをセッティングしてみる。
そのラインは初めて使うフロッグスのモノフィラ。
いままでのモノフィラと違う点はラインが太い!
前出のモノコア20lbの径が「0.64mm」 フロッグスが「0.76mm」とはるかに太い。
そしてブレイデットコアのフローティングよりも飛距離、浸水性がよくアタリがとりやすい
と考えている。
それをCFOⅥにバッキングをたっぷり巻いて大きなループを作るように細工。
c0097652_2201159.jpg



このシステムを2月から試す!
気持ちはすでにうまくいってるのを想像する。(いつもこう妄想するのだ)
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-01-26 22:06 | flyfishing | Comments(14)
Commented by chuel_06 at 2007-01-27 08:23 x
yamame殿お早う御座います。
ライン一つに対してあれこれ試行錯誤をし、妥協を許さないという姿勢素晴らしいですね!!
これだけ考え抜かれたシステムだと、アメマス君達もタジタジなのでは(笑)?
ほぼ渓流釣りしかしないchuelにとっては、同じ釣りのように感じられませんw
海というフィールドをお持ちのyamame殿にはオフシーズンは無かったのですね~、2月の海釣りの寒さはchuelの想像を絶するものがあるのでしょう。
なんだか考えるだけで寒くなってきました。。。(凍。)
その寒さにものいわず出撃するyamame殿は、フライフィッシングの鬼ですねw


Commented by BOB at 2007-01-27 11:41 x
ヤマメさん、こんにちは。
今日道南は大荒れです、明日も出撃を企んでいるのですが、この天候が収まるか心配です。
フライフィシングは複雑でBOBにはやはりむいてないようです、
フライだけでも色々種類が有るだけでなく、ラインシステムでも・・・・。
色々考えながら組み立てる、
それがまた明日の釣果を想像しながらするのが楽しいのでしょう。

今度BOBにもウニ釣り見せてください。
Commented by 釣野好雄 at 2007-01-27 16:25 x
yamameさん こんにちは。
飽くなき探求心ですね。素晴らしい。
2月はバッチリでしょう。

ついでに、幹事のほうもよろしくお願いいたします。
Commented by yamame at 2007-01-27 19:41 x
chuelさん、ほんとランニングラインは「これだ!」というのがなくて
苦労しますね。みな一長一短です。
今回はどうかなぁ?

今シーズンの渓流ではファールドリーダーを試してみようと考えてます。
藪用でブッシュマスターとかも使いましたがそれよりもターンしやすかな?どうでしょうリターン。( ^ω^)
私は鬼でもかけだしの小鬼です、海アメでは大鬼がたくさんいますよ。

Commented by yamame at 2007-01-27 19:47 x
BOBさん、明日出撃ですか?
今日は荒れてますが明日は落ち着いてきますね。
いいかも。
でも波がなさすぎるかな・先週よりも条件はいいと思いますが、こればっかりは行ってみないとわかりませんね。
がんばってください!
私は今週は用事があり行けません。
2月に逢いましょう!!
Commented by yamame at 2007-01-27 19:51 x
釣野さん、2月はパッチリ!!と暗示をかけてますw
しかし寒さも厳しくなるから体にはつらいっす【'A`】

代行として新春会の日程を皆さんにメールしますね。
Commented by flymagic at 2007-01-27 20:15
yamameさん、こんばんは。
肩の調子はいかがでしょうか?早く直してまた釣りに行きましょうね!
インターのランニングラインですが、
先日ティムコの方とお話する機会がありましたので聞いてみましたが、
やはり絡みやすいようです(笑)。ラージアーバーにバッキングをタップリ
巻いて使ってみてください。
Commented by yamame at 2007-01-27 20:28 x
AKAさん、明日出撃ですか?あそこのアメを全部釣ってしまうと後が続かないので明日は止めにしてください・(`▽´)・:
やはり20lbは絡みますよね。絡みにくくするにはラージアーバーに巻いて「しごき」を入れてやるしかないようですね。

肩はまだ痛いですが少しづつ回復してきてます。
来週末行きますよ~~~。よろしく!
Commented by TK at 2007-01-28 18:40 x
こんばんは
この本文を正確に理解するには
もう少し時間がかかりそうです(^^)
先日海アメをルアーでやったので
まずルアーから練習していこうと思います
Commented by yamame at 2007-01-28 20:50 x
TKさん、ルアーで秘策を練っているようで、GETは時間の問題ですね。
あとは通うだけです。
かげまるさんを巻き込んで行きましょう!
Commented by かげまる at 2007-01-29 22:03 x
yamameさん こんばんは。
巻き込まれそうです!って言うかチャレンジしたいと
以前から思っていました。・・・が島牧方面への冬路の運転を
考えると後込みしてしまいます。
今度TKさんの車のトランクにこっそり潜り込んで・・・。
Commented by yamame at 2007-01-29 23:01 x
かげまるさん 貴殿はすでに巻き込まれてますw
新春会の日程を皆さんに聞いてますが2月になりそうなのでその翌週以降に海アメチャレンジしましょうね!
尚、「ボ」の場合でも当局はいっさい関知しない!・(`▽´)・:
Commented by としー at 2007-01-29 23:03 x
yamameさん、こんばんは。
あれ、確か前の釣の帰り、車中でコマッピーさんに注文してた、例のモノコアラインでも絡んだのですか?
僕はシングルで使用してますが、なかなか良いのですがねェ。
次のyamameさんのアイディアは無事成功するといいですね。
Commented by yamame at 2007-01-29 23:48 x
としーさん、絡まないっすかぁ?
なにが違うのでしょうか?貴殿のリールとか前工程の詳細はわかりませんがね。
AKAさんとの違いは前出の径の違いだけです。
今度フィールドで使えばわかることです。
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧