穏やかなる海よ(´・_・`)

c0097652_20553951.jpg

今日の未明に海アメデビューとなるTKさんと海アメに向かう。
これが真冬の道中かと思われるほど路面が乾いて、これから春を迎えるのかと錯覚してしまうほどで静穏な海を眺めながら200kmの道程を進んだ。
現地ではBOBさんとゲストの方がすでにロッドを振っていた。
我々も用意し早速釣り開始。
c0097652_20584711.jpg

(上の写真はBOBさんとTKさんの密談現場)

それにしても穏やかな海だ。波は1mないし風も微風だ。
そんな中、BOBさんの友人に中型のアメがヒット!たてつづけ2匹GET!
だがそのあとが続かない、shinyaさんも到着ししばらくロッドを振るが魚の気配がない。
shinyaさんの提案で南の漁港に移動する。

正午近くに着いた漁港では数人の釣り人がいる。魚も入っているようだが海底がみえるほど
穏やかで魚は相当スレている。
そこでBOBさんたちとshinyaさんは岩礁ポイントへ移動することになり、TKさんと私は
ここで粘ってみることにした。
結果は40cmのアメ2匹とウニをGET。
c0097652_21113891.jpg

c0097652_21115777.jpg

TKさんはこのベタなぎと魚のスレ具合はルアーでは不利すぎた。
でも海アメデビューでおおよその感触はつかんでいる。
次回が楽しみだ。
[PR]
Commented by BOB at 2007-01-21 21:27 x
今日はお疲れ様でした。
しかしあの状況で見事GETされたのはお見事です、
あの後何処に行っても魚の気配を感じることもなく、
帰宅してしまいました。
TKさんは残念でしたがこれが海アメですね、
まったく予測が付きませんね。
ではまた機会が出来れ御一緒して下さいね、
それではまたです。
Commented by TK at 2007-01-21 21:32 x
本日はお疲れ様でした
yamameさんのウニ釣りの妙技や
バケツフライシステムの技術を目撃できて
大変参考になりました 
ありがとうございました
Commented by flymagic at 2007-01-21 22:39
yamameさん、こんばんは。
なに~!また、ウニですか(笑)。どうしたら、そんなにウニが掛かるのでしょうか?僕は海アメよりウニの方が好きです!
でも、ついにやいましたね!念願の冬の海アメゲット!おめでとうございます!苦労して通って試行錯誤された(お金もかけたし)甲斐がありましたね(笑)。 バンザーイ!!!
Commented by yamame at 2007-01-21 22:43 x
BOBさん、今日はあまりにも穏やかな日和でサーフには魚はいませんでしたね。
海アメはほんと予測つかないことが多く難しい釣りです。
隣で爆釣しててこっちはアタリもカスリもないことが¥何回あったことか【'A`】
そんなのも含めて海アメなんですね。
ではまた合流しましょう。

Commented by yamame at 2007-01-21 22:56 x
TKさん、今日はお疲れさんでした。海アメの感想はいかがですか?
ちょっと遠い海アメ釣りとなりましたが、ああゆう感じで彷徨うのですよ(笑)
今回でBOBさんからルアーの奥義を伝授されましたので、次はぜひGETといきましょう!
Commented by yamame at 2007-01-21 23:04 x
AKAさん、ありがとうございます!今回の道程は長く険しい道でしたぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
でもまたランニングライン買わないと駄目です(;¬_¬)

ウニは通算3個GET!(すべてリリース)
今日のはデカかったのでお持ち帰りするか?シスに誘惑されましたが、
フォースに助けられました(笑)


Commented by 釣野好雄 at 2007-01-22 15:06 x
yamameさん こんにちは。
海アメご苦労様でした。釣れて良かったですね。
写真を見る限りでは、フライで釣ったようですが
しかも、フローティング?フローティングじゃウニは
無理ですね。どんなタックルシステムだったのですか?
Commented by chuel_06 at 2007-01-22 16:43 x
yamame殿こんにちは。
日々の努力が実り、とうとうアメマスさんだけではなくウニさんまでゲットなされたのですね!
このアメマスさんはyamame殿の情熱とフライの美味しそうな動きに翻弄されてしまったのでしょうね。
この勢いで次回は60UPでしょう!!
Commented by かげまる at 2007-01-22 17:18 x
yamameさん こんばんは。
海アメとウニ・・・う〜ん凄すぎる。
私は以前、尻別川で蟹と貝を釣りました。
※それにしてもBOBさんはデカイですね!
Commented by としー at 2007-01-22 20:07 x
yamameさん、こんばんは。
やりましたね!今期、海アメが釣れて良かったですね。
おめでとうございます。
どうやら今年はウニに人気があるようですね(笑)
でも紫ウニなんて美味しくないですよ。
是非ともバフンウニを釣って下さい!
海アメ、次回もまた期待大きいでしょうね。
Commented by 『かわせみ』 at 2007-01-22 20:52 x
ご苦労様でした。
海アメ、きれいですね、でも寒いでしょう。
昔、旭川から積丹の野塚まで来てやった事がありますが
寒すぎて、もうヤ~メタと言う感じでそれっきりになってしまいしました。
道北では羽幌辺りまで海アメをやっているようです。
でも、やっぱりちびやまべを求めて・・・です。

話は変わりますが、広尾辺りの漁港ででクチグロ(サクラマス)が
釣れると言う情報を持っている方はいませんでしょうか?
以前、何かで見たような気がするのですが・・・?
Commented by yamame at 2007-01-22 20:58 x
釣野さんこんばんわ。
今回のラインシステムですが、はじめはモノコアの20lbのインタミのランニングラインとtype3のSTでしたが、ランニングが絡まって再起不能になり、30lbのフローティングに替えました。20lbはラージアーバのリールに巻かないと絡みますね。
それで場所を変えてからはランニング30lbのフローティング+STtype2にモノコアの12ftインタミのリーダー+1xテイペット+2xティペットで16ftにしてヒットしました。
あとはSTtype6+12ftリーダーもためしましたが、根がかりしましたw
天候やポイントが変われば、STtype1~6までをセレクト、ランニングもインタミかフローティングのどちらか、リーダーはナイロンかブレイデッドかモノコアか・・・・
まー選択肢が沢山ありすぎて悩みますね~
Commented by yamame at 2007-01-22 21:08 x
chuelさんこんばんは。
ウニは大きかったですよ。TKさんも「うまそうだなぁ」と言ってました(嘘)
ヒットしたフライは貧相なフライです( ;∀;)
春になれば体にも優しい季節になりはフローティング、インタミでOKですからぜひ行きましょう!



Commented by yamame at 2007-01-22 21:21 x
かげまるさん、ウニは目の前に沢山あるんですよ!
ランニングラインに絡めて・・・もとい!絡まってとれてしまうんですよ~
迷惑な話です(^o^;)
BOBさんは予想通りの巨人さんでした。
見上げながら挨拶しましたw。
今度会うときは脚立に乗って話しします( ^ω^)

Commented by yamame at 2007-01-22 21:27 x
としーさん、ようやく釣れました。ようやくですよ!('A`)
一時はこのまま人生が終わるじゃないかと思いました(笑)
バフンウニは引っかからないから難しいですねw
また同行しましょう!
Commented by yamame at 2007-01-22 21:40 x
かわせみさん、たしかに昔の海アメは厳しかったのを想い出しました。
今年は暖冬で道路も乾いているし冬の日本海のイメージはないですね。
先日も「風もなく暖かいね~まるで春みたい!」とTKさんと話てました。
エルニーニョの影響もあるのでしょう。

広尾のサクラですか?
私はわかりませんが、情報収集しておきましょう!
そちらに行く用事でもあるのかな?(竿持って(^o^;)




名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-01-21 21:15 | flyfishing | Comments(16)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama