雪の千歳川

昨日のウォルトンFCの忘年会で3次会後に「だるま」のジンギスカンを食べた効果なのか二日酔いにならず目が覚める。
外は曇天だが気温は高い。それじゃぁスペイの練習に行くか!と近場の千歳川に向かう。
川についた頃には湿雪が降り出してきた。
でもきたからには竿を出すことにする。
c0097652_15573283.jpg

c0097652_15584457.jpg



入ってまもなく、にわかに騒音がしだした。
なにかな?と思っていたら重機が土手っぷちを走ってきた。そしてダンプもせわしなく
往来している。
ここも意味のない公共工事の手が入ってきた。多分、千歳川全体を護岸の川にしてしまうのだろう。
c0097652_166985.jpgc0097652_1663148.jpg


そんなシチュエーションの中での釣りは気持ちがいいわけがない。
湿雪も横なぐりに降ってきてレインギアも濡れて体温が下がってきたのを感じ
一時間あまりでフィールドを後にする。
景気の悪い北海道では公共工事が不可欠とはいえ、こんなことをいつまで続ける気なのか。
改修工事の立て札が墓標のようにみえた。
c0097652_16114770.jpg

[PR]
Commented by flymagic at 2006-12-23 16:22
yamameさん、こんにちは。
なんと!今日は釣りでしたか!お元気というか・・・ガクブルもんです(笑)。
昨夜はその後、だるまのジンギスカンでしたか・・・僕は帰ってから、ゲロッて死亡しました・・・おかげ様で今日は最悪の二日酔いっす(笑)。
Commented by yamame at 2006-12-23 16:38 x
AKAさんと別れた後、こまっちゃんとジンギスカン食いました。
久々のだるまのジンギスカンは旨かったす!
羊肉は二日酔いを防止する効果があるらしいですよ。
一緒に行っていたら二日酔いにならなかったかも(^^)

でも、服に臭いがしみついて、こまっちゃんも自宅に戻りました(爆)
Commented by 優しい店員 at 2006-12-23 18:08 x
昨日はお疲れ様です。だるま、ご馳走様でした。
若干不完全燃焼ながら、風呂にも入らずそのままダウン・・
おいらの部屋はジンギスカンの匂いが充満してます(爆)
千歳川は河川工事中でしたか?年々自然が損なわれていきますね・・・
Commented by TK at 2006-12-23 18:44 x
何なんでしょうねこういう工事は・・・
中止になった千歳川放水路の穴埋め分の工事なんでしょうかね
何でもかんでもコンクリートで固めるだけの工事じゃなく
もっと画期的な自然と融合した見事な工法をあみ出して実践した方が話題にもなって北海道や企業のプラスイメージにもなるしいいと思いますが
いつまでたってもあまり変わりませんね
で 釣れませんでしたか?
Commented by yamame at 2006-12-23 19:08 x
こまっちゃん、だるま旨かったね。
でもあの臭いは残りますね。着ていたシャツとジーパン洗濯しました。
今日はロッホはジンギスカン臭がしてたわけですなw
この工事、祝梅のほうでもやっているようでいよいよコンクリ河川完成です。
Commented by yamame at 2006-12-23 19:12 x
TKさんこんばんは。
おっしゃるとおり放水路計画中止でこっちに回したかもですね。
自然と融合するやり方は賛成です。なんでも固めればいいってもんじゃ
ないです。(生コン会社も絡んでているのかも?)

で、工事のオジサンたちに注目された中で釣れませんでした。(爆)

Commented by 『かわせみ』 at 2006-12-23 20:05 x
こんばんは。
冬になって川の水が減りだすと一斉に河川工事が始まるようですね。
何処もかしこも護岸、治山工事、来年選挙があるので関係しているのですかね・・・
それと、相も変わらず官の隠蔽体質、風連川上流の砂防工事。
イトウの生息を確認していたにもかかわらず、未確認といって砂防工事を続けていた。こういう隠蔽体質がなくならない限り、美しい国にはなりえないと思いますね。
Commented by yamame at 2006-12-23 21:16 x
かわせみさん、こんばんは。
緑を残す改修工事って難しいことではないですよね。
アメリカ、NZで良き事例があるのに参考にする気もない。
こんなことは小学生でもわかることなのに、美しい国と謳った首相が取り上げないのか不思議です。
頭がコンクリで埋め立てられたるのでしょう。


Commented by BOB at 2006-12-23 23:20 x
こんばんは!!yamameさん
イヤーしかしこれは脱帽物です、m(_ _)m
公共工事なんですが一度予算が付くと消化しなければならないと義務感見たいのが、公務員に発生するみたいです。
そして、消化出来なかった場合次回には十分な予算が回って来なくなります、こんな仕組みになっているんですね、優先順位とか、自然に優しいとか、新しい試みとかそんな事はまったく関係ないのです、今は公共工事の設計はコンサルタント会社にほとんどお任せです、その会社には当然天下りが居ます、何のための工事かよく解らないのも当然です、まずは天下りが無くならないと、役人天国はまだまだ続きます。
ついこの間大騒ぎしたタウンミーティングなんて事や、工事の施工前に行う環境アセスメントなんかもすべて出来レースになってしまいます。
個人の意見は届かない仕組みになっているような気がします。
Commented by yamame at 2006-12-23 23:42 x
BOBさん、こんばんは。
なるほど天下りの役人の為の工事なんですね。
とにかく予算消化が大前提で環境を考える頭がないのですね。
その役人はコンクリだらけの川を見てもなにも感じないのでしょいうか?
ま、そんな現場なんかみたことがない大馬鹿者の集まりです。

それにしてもBOBさんは公共事業は詳しいですね。
かなり苦労されてるようで大変そうです。
Commented by 釣野好雄 at 2006-12-24 12:27 x
yamameさん こんにちは。

僕の大好きな千歳川ですが、下流部でなにやらやっていたのは気がついていました。でも「もうほっといてくれ」と叫びたいですね。
公共工事の予算の使い道って前もって決まっているのでしょうか、それとも予算が決められてから事業内容を決めるのでしょうか、いずれにしても
この川に護岸を作ろう、とかダムを作ろうという言い出しっぺが居るわけですよね。誰なんでしょう?それをして一番潤う人間?わかんないな~。
頭整理して、また出直してきます。
Commented by yamame at 2006-12-24 16:18 x
釣野さん、こんにちは。
川岸に木やえぐれが無いと魚の棲家が確保できず棲みにくい
千歳川になりつつありますね。

話は変わりますが先日、市の建設局河川計画課から川沿いに住んでいる住民対象に河川のアンケートが配布されました。
主旨は川づくりの環境整備の進め方を学識経験者などで構成される
ワークショップで検討する為とのことです。
これには住民も自由参加できるそうで大いに期待します。

アンケートの内容は河川改修工事と自然環境の関係、住民が利用しやすい環境づくり等でかなりつっこんだ内容です。
私はアンケートに答えてネット上で送信しました。

こうゆうのを地方でも行うと無駄な改修工事が少しは減ると思います。

Commented by chuel_06 at 2006-12-25 04:19 x
お早う御座います。
いったいイツになったらこれ以上の河川工事が必要なくなるのでしょうね?
散々イジクラレテいる河川でも、維持だけならまだしも更に工事をしている惨状ですね。
釣りをしていて『北海道に生まれて良かった』と胸を張って言いたいです。

それにしてもyamame殿は元気イッパイですね(笑)
chuelはコタツで丸くなる~♪←こんな感じです(涙)
Commented by yamame at 2006-12-25 22:21 x
chuelさん、イジクッタ上にさらにまた穿り返してってこと尻別でやってません?
千歳も同じ道を歩まされてるようで腹立ちます。
本州からきたアングラーがそれをみたら夢が崩れますね。

海アメは天候がフライ向きではない日が多いので、コタツでビアの日々が続くと思います(^o^;)
by flyfisher_yama | 2006-12-23 16:15 | flyfishing | Comments(14)