ご苦労様ツールとこれから宜しくツール

今年も残り少なくなり、渓流で活躍した竿とリールをフィールドを想い出しながら
ウェスやクリーナーで労わってやる。
来夏までゆっくりお休み・
そして新たに購入したリールには活躍するよう願いをこめた。
c0097652_15204573.jpg



3シーズン目でボロボロになったウェーディングシューズは捨てることになるだろう。
c0097652_15265572.jpg
c0097652_1527653.jpg


FT専用のネオプレーンストッキングウェーダーはなんとか1シーズンは履けそうだ。
c0097652_15305263.jpg



そして海アメや厳寒期の釣り用にブーツタイプのネオプレーンを購入。
これから数回は行くであろう海アメで使用するツーハンドロッドとリールとともに宜しくお願いする。
だが海アメはボの確立が高くどうなることやら。
c0097652_1540166.jpg

[PR]
Commented by としー at 2006-12-16 17:24 x
yamameさん、お帰りなさい。
東京から帰って着ましたね。
仕事外でも楽しまれたのでしょうかね?
ところで一番上の画像、素晴しいリールが並んでますね。一つくらい使ってないのはないですかー(笑)
Commented by かげまる at 2006-12-16 17:48 x
yamameさん こんばんは。
いつ見ても、フライフィッシングのタックルはカッコイイ!
フライのことは良く判りませんが、美しいんですよね。
1シーズンお世話になった道具達も、しばしのお休みですね。
大切にメンテナンスされたタックルは、来シーズンも
活躍してくれるでしょうね。
後はyamameさんのお体もメンテナンスもしておかないと・・・
ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

Commented by yamame at 2006-12-16 19:02 x
としーさん、東京では遅くまで仕事してから酒場に行くのが続いてたので今日はしっかり寝てました。
両軸リールは味があっていいですよね。
ひとつは使ってない新品ですが、来年ガンガン使います(_ _)ペコリ
年末か年始に海アメ行きましょう!(天候しだいですが)
でボでうなだれて帰ってきましょう(;゚д゚)
Commented by yamame at 2006-12-16 19:05 x
かげまるさん、こんばんわ。
フライのツールも美しいのがありますが、ルアーも美しいのありますね。
かげまるさんのルアー自体も宝石のようにキラキラしてます。
そして支笏湖でデカブラウンGET!!それが今年の最大の喜びでしたね!
あらためておめでとうございます。^^

Commented by chuel_06 at 2006-12-16 22:28 x
こんばんは。

yamame様の持っているフライタックルは、フライフィッシャー憧れの道具ばかりで羨ましい限りです。
釣りをしない方が見ても、この美しさは伝わるのではと思うほどです!
来年この美しいタックル達を万が一落とされた場合は、河川名とポイントを明記の上、即chuelにご報告下さい。。【壁】彡サッ
Commented by yamame at 2006-12-16 23:18 x
chuelさん、こんばんわ。
竹竿もリール使い倒してなんぼのもんじゃい!ですね。
飾っていていもしょうがないもんです。あくまでも道具ですね。
一本はティップ折れたままだし・・・(^o^;)

今使っている山女専用ネットですが、いまのが二つ目なんですよ。
一つ目は2年前にポンクトで紛失しました!落としてすぐ引き返して釣りあがったコースを往復して探しましたが、見つかりませんでした。
。・゚・(ノД`)・゚・。
chuelさんがポンクトに行く機会があれば拾うかもです。
その時は一割差し上げます( ̄ェ ̄;)
Commented by 釣野好雄 at 2006-12-17 16:50 x
yamameさん こんばんは。
いい道具持ってますね。yamameさんらしい拘りが見られますよ。
釣り場でバンブーロッドにバーミンガムスタイルの
リールを付けてる釣り人を見たら「おぬし、やるな」
の世界です。道具もこだわったらキリがありませんね。
僕のように乱暴な釣り人はバンブーは怖くて使えませんし、
あちこちで沢山道具を無くしたり、壊したりしたので
高いもの要らない!と自分を納得させています。
でも、道具を紛失したときは、chuelさん同様僕にもご一報を。
Commented by yamame at 2006-12-17 19:35 x
釣野さんこんばんわ。
竹竿はけっこう、ラフに使ってます。
木に引っ掛けてそのままひっぱてみたり、転んで叩きつけることが結構
あります。
たまに渓流でカーボンの#3とか使うと竹より振りやすいことが実感できてカーボンのよさを見直します。
でも魚を掛けた時の感触は竹独特のものがあるので使ってます。^^
カーボンvs竹・どちらも良さがあり迷いますね。





Commented by BOB at 2006-12-17 20:02 x
こんばんは!
ウミアメの準備してますね、BOBも今日で淡水終了となりました、
年が明けたらウミアメへ出撃しようと思ってます。
Commented by TK at 2006-12-17 20:13 x
最近ノースアングラーズなどを読み起こしているんですがまだ横文字は意味不明状態ですね 用語辞典みたいなのないんでしょうか(^^;) 釣り道具の取り扱いが乱雑だし手入れは面倒で全くしたくないので 失くしたりポッキリいっちゃってもダメージが少ないようにいつも一番安いのを買っています フライの竿は二つとも折れていたので来年また一番安いのを買おうかなと思っていますがそれでも高いですね(^^;)
Commented by yamame at 2006-12-17 22:00 x
BOBさんこんばんわ。
先日の土曜日に海アメをshinyaさんは釣りましたね。
その日は波足が長くしかも魚は沖目にいたようで大遠投して
ヒットしたらしいです。
フライだと35mがいいとこでそれ以上の距離になると手がでません。
ウォルトンメンバーも行きましたがフライではとどかずルアーマンがヒットするのを指をくわえてみていたようです。
うーむ、ルアーおそるべしというかフライでは厳しい状況が多いようです。


Commented by yamame at 2006-12-17 22:07 x
TKさん、フライ用語は難しいものではありません。
書店や釣具で初心者用のフライ書籍を買って一度読むとすぐ
理解できますよ。^^
道具の手入れもフライライン以外は毎回はやりません。
ただソルトの釣行後はリールとロッドは塩抜きしますがね。
その程度でけっして手間のかかる釣りではないですよ。
安いやつでも充分、釣りはできます!では来年フライで行きましょう
ヽ(^o^)ノ
Commented by flymagic at 2006-12-18 21:30
yamameさん、こんばんは。
やっぱし長靴のウエーダー買いましたな(笑)。
とっ、いう事は海アメにシーズンとおして通うという解釈をしても宜しいでしょうか・・・ ̄ー ̄)ニヤリ☆ 
遠慮なくお誘いのお電話を差し上げたいと思います(笑)。
Commented by yamame at 2006-12-18 22:07 x
AKAさん、先日の洞爺湖でウェディングシューズとウエダー脱ぐのに
一苦労しましたからね。しまいにゃ、ウエダーはとしーさんにひっぱてもらってようや脱げたし・・・
フロート以外はブーツタイプですね。
さて、海アメは年末か年始に行きたいです。
計画たてましょうか(^^)
by flyfisher_yama | 2006-12-16 15:41 | flyfishing | Comments(14)