ご苦労様ツールとこれから宜しくツール

今年も残り少なくなり、渓流で活躍した竿とリールをフィールドを想い出しながら
ウェスやクリーナーで労わってやる。
来夏までゆっくりお休み・
そして新たに購入したリールには活躍するよう願いをこめた。
c0097652_15204573.jpg



3シーズン目でボロボロになったウェーディングシューズは捨てることになるだろう。
c0097652_15265572.jpg
c0097652_1527653.jpg


FT専用のネオプレーンストッキングウェーダーはなんとか1シーズンは履けそうだ。
c0097652_15305263.jpg



そして海アメや厳寒期の釣り用にブーツタイプのネオプレーンを購入。
これから数回は行くであろう海アメで使用するツーハンドロッドとリールとともに宜しくお願いする。
だが海アメはボの確立が高くどうなることやら。
c0097652_1540166.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2006-12-16 15:41 | flyfishing | Comments(14)
Commented by としー at 2006-12-16 17:24 x
yamameさん、お帰りなさい。
東京から帰って着ましたね。
仕事外でも楽しまれたのでしょうかね?
ところで一番上の画像、素晴しいリールが並んでますね。一つくらい使ってないのはないですかー(笑)
Commented by かげまる at 2006-12-16 17:48 x
yamameさん こんばんは。
いつ見ても、フライフィッシングのタックルはカッコイイ!
フライのことは良く判りませんが、美しいんですよね。
1シーズンお世話になった道具達も、しばしのお休みですね。
大切にメンテナンスされたタックルは、来シーズンも
活躍してくれるでしょうね。
後はyamameさんのお体もメンテナンスもしておかないと・・・
ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

Commented by yamame at 2006-12-16 19:02 x
としーさん、東京では遅くまで仕事してから酒場に行くのが続いてたので今日はしっかり寝てました。
両軸リールは味があっていいですよね。
ひとつは使ってない新品ですが、来年ガンガン使います(_ _)ペコリ
年末か年始に海アメ行きましょう!(天候しだいですが)
でボでうなだれて帰ってきましょう(;゚д゚)
Commented by yamame at 2006-12-16 19:05 x
かげまるさん、こんばんわ。
フライのツールも美しいのがありますが、ルアーも美しいのありますね。
かげまるさんのルアー自体も宝石のようにキラキラしてます。
そして支笏湖でデカブラウンGET!!それが今年の最大の喜びでしたね!
あらためておめでとうございます。^^

Commented by chuel_06 at 2006-12-16 22:28 x
こんばんは。

yamame様の持っているフライタックルは、フライフィッシャー憧れの道具ばかりで羨ましい限りです。
釣りをしない方が見ても、この美しさは伝わるのではと思うほどです!
来年この美しいタックル達を万が一落とされた場合は、河川名とポイントを明記の上、即chuelにご報告下さい。。【壁】彡サッ
Commented by yamame at 2006-12-16 23:18 x
chuelさん、こんばんわ。
竹竿もリール使い倒してなんぼのもんじゃい!ですね。
飾っていていもしょうがないもんです。あくまでも道具ですね。
一本はティップ折れたままだし・・・(^o^;)

今使っている山女専用ネットですが、いまのが二つ目なんですよ。
一つ目は2年前にポンクトで紛失しました!落としてすぐ引き返して釣りあがったコースを往復して探しましたが、見つかりませんでした。
。・゚・(ノД`)・゚・。
chuelさんがポンクトに行く機会があれば拾うかもです。
その時は一割差し上げます( ̄ェ ̄;)
Commented by 釣野好雄 at 2006-12-17 16:50 x
yamameさん こんばんは。
いい道具持ってますね。yamameさんらしい拘りが見られますよ。
釣り場でバンブーロッドにバーミンガムスタイルの
リールを付けてる釣り人を見たら「おぬし、やるな」
の世界です。道具もこだわったらキリがありませんね。
僕のように乱暴な釣り人はバンブーは怖くて使えませんし、
あちこちで沢山道具を無くしたり、壊したりしたので
高いもの要らない!と自分を納得させています。
でも、道具を紛失したときは、chuelさん同様僕にもご一報を。
Commented by yamame at 2006-12-17 19:35 x
釣野さんこんばんわ。
竹竿はけっこう、ラフに使ってます。
木に引っ掛けてそのままひっぱてみたり、転んで叩きつけることが結構
あります。
たまに渓流でカーボンの#3とか使うと竹より振りやすいことが実感できてカーボンのよさを見直します。
でも魚を掛けた時の感触は竹独特のものがあるので使ってます。^^
カーボンvs竹・どちらも良さがあり迷いますね。





Commented by BOB at 2006-12-17 20:02 x
こんばんは!
ウミアメの準備してますね、BOBも今日で淡水終了となりました、
年が明けたらウミアメへ出撃しようと思ってます。
Commented by TK at 2006-12-17 20:13 x
最近ノースアングラーズなどを読み起こしているんですがまだ横文字は意味不明状態ですね 用語辞典みたいなのないんでしょうか(^^;) 釣り道具の取り扱いが乱雑だし手入れは面倒で全くしたくないので 失くしたりポッキリいっちゃってもダメージが少ないようにいつも一番安いのを買っています フライの竿は二つとも折れていたので来年また一番安いのを買おうかなと思っていますがそれでも高いですね(^^;)
Commented by yamame at 2006-12-17 22:00 x
BOBさんこんばんわ。
先日の土曜日に海アメをshinyaさんは釣りましたね。
その日は波足が長くしかも魚は沖目にいたようで大遠投して
ヒットしたらしいです。
フライだと35mがいいとこでそれ以上の距離になると手がでません。
ウォルトンメンバーも行きましたがフライではとどかずルアーマンがヒットするのを指をくわえてみていたようです。
うーむ、ルアーおそるべしというかフライでは厳しい状況が多いようです。


Commented by yamame at 2006-12-17 22:07 x
TKさん、フライ用語は難しいものではありません。
書店や釣具で初心者用のフライ書籍を買って一度読むとすぐ
理解できますよ。^^
道具の手入れもフライライン以外は毎回はやりません。
ただソルトの釣行後はリールとロッドは塩抜きしますがね。
その程度でけっして手間のかかる釣りではないですよ。
安いやつでも充分、釣りはできます!では来年フライで行きましょう
ヽ(^o^)ノ
Commented by flymagic at 2006-12-18 21:30
yamameさん、こんばんは。
やっぱし長靴のウエーダー買いましたな(笑)。
とっ、いう事は海アメにシーズンとおして通うという解釈をしても宜しいでしょうか・・・ ̄ー ̄)ニヤリ☆ 
遠慮なくお誘いのお電話を差し上げたいと思います(笑)。
Commented by yamame at 2006-12-18 22:07 x
AKAさん、先日の洞爺湖でウェディングシューズとウエダー脱ぐのに
一苦労しましたからね。しまいにゃ、ウエダーはとしーさんにひっぱてもらってようや脱げたし・・・
フロート以外はブーツタイプですね。
さて、海アメは年末か年始に行きたいです。
計画たてましょうか(^^)
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧