「ほっ」と。キャンペーン

中年の影

今日はAKAさん、KAZUさん、としーさんと洞爺湖にて長い~一本竿♪を振り回しに
行く。
湖は静寂を保ち、オヤジたちを迎えてくれた。
風が無い分、人間には優しい環境であるが、魚にも優しすぎてのんびりしてるようだ。
4人ともアタリどころかライズも見る事もなくポイント移動。
c0097652_19343661.jpg
c0097652_1935182.jpg



移動したポイントも同じく魚は休みのようで、墨絵の世界だけが心を癒す。
オヤジ達の旅は全員「ボ」で影につづいていった。
そして私は支笏湖以来3連続「ボ」で途方に暮れる。
c0097652_19444340.jpg



明日からまた東京へ一週間出張。
フライトで今年の厄を黒く塗りつぶす!
来年は「ボ」よさらば!
[PR]
Commented by 『かわせみ』 at 2006-12-09 20:21 x
こんばんは。
これは厳しすぎる釣りですね、お疲れ様です。
昔、一度だけ洞爺湖でルアーで釣りをした事があります。
まったくのあたりなし、諦めた時に自分の身体の周りに鯉の群れ、
びっくりしました。それっきりになってしました。
Commented by flyfisher_yama at 2006-12-09 20:41
かわせみさん、こんばんわ。
今日の洞爺湖は人は沢山いましたが、魚は少なかったようです。
確立からいうと10人に一人釣れてるかどうかくらいでしょう。
支笏湖並みの確立ですね。
それでも遊魚料1200円しっかり徴収にきました。
納得いかない遊魚料です。
阿寒湖や本州の釣り場のように遊魚料に見合うだけの放流をしているかは疑問です。漁協の飲み代になってる気がしますね。
Commented by flymagic at 2006-12-09 22:26
yamameさん、こんばんは。
寒かったけど釣り意外では楽しい1日でしたね(笑)。
洞爺湖は釣れなくても近いからダメージが少なくて済みますね!
また近いうちにご一緒しましょうね~
追伸、東京のぬくもりに慣れないで帰ってきましょうねぇ~(笑)。
Commented by yamame at 2006-12-09 22:52 x
AKAさん、先週の十勝に比べれば体に優しい環境でしたねw
やはり洞爺湖は昔、KAZUさんが12回通って一尾GETした洞爺湖でしたね。
東京のぬくもりから帰ってから体をならしてから海アメ行きましょう!
こうなりゃ「ボ」の記録更新に挑みます( ̄ェ ̄;)
Commented by BOB at 2006-12-10 00:01 x
数年前から洞爺は厳しいようですね。
こんばんはyamameさん、明日からまた東京ですか?
お気をつけて行ってらっしゃいませ、くれぐれも変な釣りはしない様にして下さいよ、イヤ、逆かな釣られないように (^^;)
Commented by yamame at 2006-12-10 00:37 x
BOBさん、洞爺湖の解禁日1日はそこそこ釣れたとか情報が錯走
してたようで結局、いつもの釣れない湖でした。
東京では釣られないように気を引き締めます(笑)

Commented by chuel_06 at 2006-12-10 00:43 x
こんばんは!

洞爺湖は釣れれば大きいな魚が出るようですが、遊漁料に対する魚の絶対数と解禁の時期が共に不満なのでいつも支笏湖に行ってしまいます。
それでもここの湖で釣れた魚の画像なんか見ると夢を馳せてしまいます。
Commented by yamame at 2006-12-10 00:54 x
chuelさん、そうなんですよ。
支笏湖との違いは漁協があるか無いかの違いですが、漁協とは名ばかりの洞爺湖は問題ありすぎです。
北海道らしいどんぶり勘定の悪しき習慣の代表です。

そんな状況で釣れると確かに嬉しさ10倍というのも事実ですね。
瞼が落ちてきました(つд⊂)ゴシゴシ 寝ます。
Commented by TK at 2006-12-10 07:35 x
洞爺湖は釣りでは一度も行った事がないんです 
基本的に入漁料をとるところへは行きたくないんですよね(^^;)
どうもお金を払って釣りをするというのがイヤで・・・
ワカサギ釣りで何度か入漁料をとられてみましたが
どうも納得できないのでそれ以来ワカサギも無料のところへしか行っていません 
東京もしばらく行ってないなぁ
タマには日本全国を駆け巡るスケールの大きな仕事をしたいものです
Commented by shinya at 2006-12-10 08:24 x
ymameさん おはようございます。
昨日は、洞爺湖釣行ご苦労様でした。解禁明けは、ニジマスを中心にいくらか釣果があったと聞いていましたが、やはり厳しいようですね。

私はここ10年位前から毎年、解禁明けには赴いていましたが、02年以降、鱒の顔を見ておりません。昨年は行きませんでした。あの遊漁設定(入漁料も含む)と鱒の存在のバランスの悪さは目に余るものがありますね。
Commented by yamame at 2006-12-10 08:41 x
TKさん、おはようございます。
北海道で遊魚料をとってる河川は阿寒くらいでしょうか?
ご存知のように本州では遊魚料はあたりまえですね。
東北は桜鱒を川で釣っていいので2回ほどチャレンジしてそのうち一回は
払いました。
もう一回は徴収にきませんでしたね。
そしてサクラを一尾GETできたのは忘れられない思い出です。
全国の渓流を駆け巡ってみたいものですね。



Commented by yamame at 2006-12-10 08:50 x
shinyaさん、おはようございます。
洞爺湖はチップさえよければあとはどうでもいいという考えなんですかね?
ゲームフィッシングなんて考えてない漁協のおじさんたちです。
これじゃあいつまでたっても釣れない湖のままです。

Commented by 釣野好雄 at 2006-12-10 13:21 x
yamameさん こんにちは。
洞爺の温泉はいかがでしたか?
わかさ芋はしょっぱい味がしませんか?
それにしてもパワフルですね。感心します。
東京出張気を付けていって来て下さい。
Commented by かげまる at 2006-12-10 13:48 x
yamameさん こんにちは。
洞爺湖は残念でしたね。解禁1週間で早くもスレてしまったのか、
お魚の数が少ないのか?釣れている画像を見ると大きいですよね。
来年の6月にチャレンジしてみようかな。でも、6月だと川も良い感じになってくるんですよね。
だから洞爺湖にはなかなか行けません。
Commented by yamame at 2006-12-10 14:52 x
釣野さん、こんにちわ。
温泉の近くで釣りをしてましたが、さっぱりでした。
温泉につかる気力もなく帰ってきました。w
ちょっと東京で暖まってきます。

Commented by yamame at 2006-12-10 14:56 x
かげまるさん、こんにちわ。
6月だと洞爺湖以外も良くなりますから行かないでしょうね。
今はいくところがないので行ってるようなものですから・・・
あとは海アメですが寒いんですよね~・腰が引けそうになります。
さてそろそろ出かけます。行ってきまーす。ヽ(=゚ω゚)ノ

Commented by としー at 2006-12-10 19:19 x
yamameさん、お疲れ様でした。
やっぱりエントリーしたんですね。
きっと今頃は出張先の東京へ向かってる最中かな?
頑張って来て下さい。
僕は今日、無事に早起きする事ができて朝一で免許証の更新を済ませましたよ。
・・来年は是非とも「ボ」とさよならしたいですね。
Commented by yamame@tokyo at 2006-12-10 22:11 x
としー、さん免許更新ご苦労様です。
釣りオフシーズンに更新はラッキーです。オンシーズンとなると釣行が
一回減ることになりますからねww
「ボ」はもう今回限りにしたいのですが、海アメもヒット確率低いですか、
「ボ」更新は続くかもです(汗)
by flyfisher_yama | 2006-12-09 19:55 | flyfishing | Comments(18)