ヤミツキの定番本

明日の札幌近郊は天気は良さそうだが、すこぶる気温が低く完全に腰がひけた自分がいる。
じゃあ来年の釣計画でも夢みようかと引っ張り出したのが、皆さんご存知のガイド本。
20年は経っているであろう情報を焼きまわして出版してるだけだが、地図代わりや
「淡よくば・・・」と邪心で車に積んでたりする。
でも昔は釣れたんだろうなぁとそのフィールドを想い描き夢を見させてくれる。
c0097652_2264445.jpg



そして遥か昔に季刊出版していた「Rise」
この本に出会ってから道東の川を巡るきっかけができ、TS川は10年近くハマってしまった。
そして地元の友人もできた。
来年はウォルトンメンバーと十勝のレインボーをGETしに行く予定だ。
c0097652_22122517.jpg

Riseに乾杯!
[PR]
Commented by TK at 2006-11-23 03:12 x
どの本も見慣れた表紙でいまだに時々引っ張り出して読んでます
Riseは環境のことに関しても積極的に取り上げた興味深い本でした

今度の土日の方が気温も高そうだし明日はどんな天気でも冬囲いの予定です

Commented by chuel_06 at 2006-11-23 04:09 x
yamame様お早う御座います。

TK様どうようどの本も本屋さんで何時間も立ち読みしました!!
古い本でも読み返すとなかなか楽しめますよね。
オフシーズンは本屋さんでフライの雑誌なんかを立ち読みしまくりです!!
Commented by かわせみ at 2006-11-23 08:11 x
おはようございます。今朝はゆっくりと過ごしています。
釣り関係の本はずい分集めました。現在では、かなり違う事もありますが
自分で書き加えています。あくまで参考という事ですね。
Commented by yamame at 2006-11-23 08:54 x
TKさん、やはり持ってましたか。
そしてオフシーズンには一回は見ますよね。
ライズはまた復活して欲しい良本です。

今週土曜日はオフ会ですが、近場なら昼頃まで釣りできそうですが、
日曜日のほうが気温が上がり釣り日和になりそうです。
ですが、私は東京出張の移動日でした('A`)
Commented by yamame at 2006-11-23 08:58 x
chuelさん、同じく本屋で長時間立ち読みして買わないほうが多いです。
でも行きたいフィールドのポイントや巻きたいフライパターンが掲載されてるのは買ってしまいます。
Commented by yamame at 2006-11-23 09:02 x
かわせみさん、私もゆっくりとモーングコーヒーを飲んでます。
外はバリバリに凍っていて釣には厳しすぎます。

かわせみさんのおっしゃるとおり参考本程度に考えて、現地で加筆
するのがベストですね。
それで本当のマイガイドブックになります。
Commented by 釣野好雄 at 2006-11-23 13:01 x
yamameさんこんにちは。
本日は自宅待機ですか?残念だな~。

独学でフライを始めた自分にとって、本や雑誌は貴重な情報源で知識ばっかり先行した感は否めませんが、ずいぶんとお世話になりました。
月刊では「アングリング」「フライフィッシャー」「北海道の釣り」季刊では「フライの雑誌」などなど。佐藤成史さんや芦沢さん、西山さんの本がバイブルで「ライズ」が創刊された頃には本を読まなくなってしまいました。

だから、エルクヘアカディスから時間が止まったままなんだ、と、今納得しました。
Commented by yamame at 2006-11-23 16:24 x
釣野さんお仕事ですか?ご苦労様です。
今日は道東の川アメ用フライを巻いてました。
で、いっぷくでビア呑んでますw

私も同じく始めた頃は芦沢、故西山さん達の専門誌や開高健のノンフィクション本を読んでました。
やはり最近はあまり読まなくなりましたね。
私もパラシュートから時間が止まってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2006-11-22 22:14 | flyfishing | Comments(8)