GW遠征釣行

c0097652_18135050.jpg
正月以来今年2度目の釣りはSKさんと道東遠征。
湿原のある大河には数年ぶりの訪問。

前回はデカ雨が釣れたが今回は小ぶりででかいのはヒットしませんでした。
c0097652_18164846.jpg
近くでキュウリ狙いで来ていたぶっこみのおじちゃんとSKさんが話をしていて
聞いてみると鮭稚魚を守るためちょっと前に川に刺し網をいれて害魚扱いの雨鱒を
大量に処分して、そのおっちゃんは漁協関係で俺が網仕込んだと言っいて、翌日に違う地元のおっちゃんに聞いたら刺し網を入れたのは本当だと言ってました。
 だから刺し網のサイズからもれた細い雨ちゃんしか釣れません。
c0097652_18242258.jpg
釣り人はたくさんいたけどでかいのをヒットさせたアングラーは皆無。
けっきょく誰も満足の行くサイズは釣れずフラストレーションのたまる遠征でした。
もし刺し網入れが毎年の行事になったらもうダメかもね
帰りに帯広によって鬼様釣り仲間のYNさんと合流して帯広で有名なジンギスカン屋さんで
腹いっぱいジンギスカン、味噌ホルモンを満喫。
c0097652_18311162.jpg
今回の遠征は釧路、帯広の名物料理を食べたのが収穫。
こんな釣りもたまにはいいなあw
帰り道に十勝川を見に行ったら去年の台風で川相が酷いことになっていて
今年はどうなることやら。
c0097652_20024265.jpg
SKさんいろいろお世話になりました。
YNさんゴチになりありがとうございます。



[PR]
Commented by BOB at 2017-05-13 17:46 x
yamameさん、こんばんは。
GW遠征お疲れ様でした、アメマスちゃんなんだか悲しいですね、
後から移住してきた倭人に害魚扱いですものね、
いくら鮭が不漁だからと言ってそれは無いでしょうに。
鮭稚魚を食べるから害魚?
なら、鮭を大漁に捕って食べるのは害獣でしょうな(笑)。
Commented by yamamae at 2017-05-14 20:14 x
BOBさんこんばんは。
鮭稚魚を雨鱒が食べる量たって知れていると思いますが
人間のエゴで網かけて捕られた雨ちゃんはいい迷惑ですよね。
毎年、名フィールドが自然災害や今回の人的災害で減っていくのは
寂しい限りです。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2017-05-06 18:40 | flyfishing | Comments(2)