人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?

5年前から通っている日本海の鬼様大河。今年も恒例の鬼様詣出の季節がやってきました。
前日まで雨模様で濁り気味ですが釣りにはなるな。
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17245491.jpg



それより2年前からこの下流域での全体的にみて鬼様釣果が下降気味なのが気になるところ。
では新規開拓ということで5キロ程上流のポイントへ初めてロッドをだしてみましたが、見かけ倒しで
遠浅。
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17253440.jpg



ここより少し上は深そうだからやってみるとこれが水底がストラクチャーが多くて根がかりで
ヘッドと接続しているランニングラインがひっぱったら切れてしまい
スカンジナビアンシューティングヘッドをロストΣ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー 7000円サヨウナラ。
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17262194.jpg



ヘッドごと持ってかれることはよくあることですがガックリきて実績のあるポイントへ移動。
11時頃入ったけど釣れてないから人少な!

ここで出会ったルアーマンさんに聞くと朝マズメは10人位いたけど釣れないから皆いなくなったよとのこと。
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17271350.jpg



そのルアーマンも撤収して自分一人だけになって昼食後に竿をだした時には違うルアーマンさんが来て
二人で「魚の気配ないね~」とかあーだこーだといいながらやりましたが、あまりにも生物反応がないから
夕方に撤収し翌日早朝に出直しです!
朝5時すぎに到着すると4人のルアーマンがやっていてそのうち二人が前日知り合ったアングラー。
気合入ってるなあ(´∀`*)
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17282293.jpg



昨日よりもベイトのライズもあり好条件ですが魚がヒットしたのは端にいたルアーマンでウグイかサクラの400mmクラスだけで9時まで沈黙。
あまりにも釣れないから昨日に知り合ったルアーマンさんと話をしたけど、4日泊りがけでやって坊主で
今日で5日目で諦めて帰るのですが、やはり2年前くらいから極端に鬼様の魚影が薄くなってきていると
おっしゃってました。
原因は諸説あり鵜が大量にきてベイトを食べてしまった、上流域の河川工事、大雨の為泥が蓄積して水底が浅くなってしまい鬼様の通るルートが変わった・・・etc。
真偽の程は「only the Onisama God knows」w

結局釣れないから一人去りまた一人。9時には誰もいなくなった( ̄▼ ̄|||)
人が多すぎるのは当然嫌だけど誰もいないのは正直寂しいwww
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17304241.jpg



泥で水深が浅くなったりストラクチャーが流されて今までなかった位置に定位してしまった
せいなのか、数年まえまでは根がかりしなかったところでひっかかり今度はRIOのシンキングポリリーダー
を持ってかれました。さよなら1700円…(;´Д`)ウウッ…
鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?_c0097652_17314123.jpg



来週は釣り仲間のSKさんと帯広のYMさんが出撃予定ですが下流域で釣れなかった場合は早々に見切りをつけて中流を攻めたほうがいいかもしれないと進言させていただきました。

鬼様第二章の幕開けは中流域の鬼様フィールド開拓!?
道なき道をいざゆかん!www
しかし往復600km+宿代、燃料費はきついけど釣り吉は
こうでなくちゃwww

でも、たった一回の釣行で5年間通った想い出のポイントを諦めるのも尺だからもう一度このポイントで
玉砕覚悟でチャレンジする気持ちも心のどこかにあり、正直迷っているのはデビル入ったかなあ?

by flyfisher_yama | 2015-06-07 17:34 | flyfishing