晩秋の鬼様釣行は厳しい結果

11月連休1日~2日で日本海の鬼様フィールドへ鬼様釣り仲間のYさんと合流して釣りをしましたが・・・
c0097652_19474388.jpg



今年の春は鬼様が極端に少なく5日連続やって簿のルアーマンの人とか本州から来たルアーマンは
キャンピングカーで1カ月間、寝泊りして3匹(10日に一尾の割合)とか魚の気配がないのが
当たり前ととにかく不調の年です。

一説にはサケマスの網に鬼様がかかってそれが全部処分されて減っているとか。
真偽は定かではないけど、それだけ魚影は薄い年です。

今回は中流域の大きな支流が濁っていて本流も 濁り気味ですが130mmサイズのイントルーダーが
見えているし濁りで鬼様にこちらの気配を気づかれないで好条件と勝手に妄想してキャストしてましたw
c0097652_1955304.jpg



でも釣れないから移動しまひょ。
c0097652_2005022.jpg

移動先で下の写真手前のルアーマンが11:00頃に960mmをGET!このフィールドには春は簿をくらって今回が今季初GETだそうでおめでとうございます!
ここはヒットすればデカイ鬼様が多いのが魅力。

中々釣れないフィールドですから心からお祝い申し上げます。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

結果的には約5キロ圏内で一日半いてこの一尾しか釣れたのを確認できませんでした。
まさに幻の如くなり鬼様!
c0097652_20121745.jpg



翌日、あまりにも釣れないので新規ポイント探し旅へ行きました。

yamame「Yさんここは釣れそうですか?
Yさん「ここは浅いから駄目だねぇ」
c0097652_2018211.jpg



そう簡単にはナイスポイントはありませんね

二日目に逢ったルアーマンの人はオホーツク海側の鬼様が多いフィールドにいったのですが
夜から手竿でやっている釣り師とかがいて夜明けに到着してすでに入り込めるポイントが
なかったそうです。
まるで本州の有料釣り掘りかカラフトマス釣りみたいな狭い間隔で並んでロッドを振る
状況。 鬼様釣りのシチュエーションじゃないような気がします。
そのルアーマンも人が多すぎるのでこちらに来たのですが、こちらは人も少ないが魚影も薄すぎて
宝くじ6等の当選率(10分の1)よりもヒット率が低くなってしまったフィールド。
激込み釣り銀座を選ぶか低ヒット率だが釣り人が少ないフィールドを選ぶかは個人の見解が
違いますが、あたしゃ後者を選びますよw
Yさんもそうです。

下の写真は編隊を組んで飛んでいる鳥たちがわかりにくいけど鉛筆で囲った中でV字で飛んでます。
この編隊が多数飛んでました。
本能って凄いなあと空を見上げていました。
c0097652_20364099.jpg



正直、二日目の途中から諦めムードになりシューティングスペイでのキャスレみたくなり
コンスタントに25m、タイミングがあえば30m飛ぶようになりそのシューティングラインで
オーバーヘッドでキャストすると35mから40mは飛ぶことがわかりそれが今回の収穫でした。
ただシンクレートがタイプ2だから3とか4のシューティングスペイラインがほしいところですが、販売中止に
なっているのが痛いっす。
シーズンオフで代用品を探そう。
すでに来シーズンへの鬼様フィールドへの想いをはせる心境です。
c0097652_20571326.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-11-02 20:44 | flyfishing | Comments(4)
Commented by かげまる at 2014-11-03 15:23 x
yamameさん、こんにちは。
鬼様は相変わらず厳しいようですね!
来春はご一緒させてください〜♪
その前にアソコで鯉釣りも(w)
Commented by yamame at 2014-11-03 19:09 x
かげさんこんばんは。
野球に例えると2割バッターが1割をきるぽんこつ選手に
なったような今シーズンの鬼様釣りですw
年末にカープ狙いに行きますか。
できればあぶらビレがあるのもヒットするといいなあw
Commented by BOB at 2014-11-04 23:41 x
yamameさん、こんばんは。
なかなか簡単には顔を見せない鬼様、
だだから釣れた時の喜びは一入でしょう。
釣り場も銀座状態だとやっぱり気が向かなくなりますよね。
Commented by yamame at 2014-11-05 22:18 x
BOBさんこんばんは。
このフィールドは元々ヒット確率が低いのですが今シーズンは厳しすぎましたから来シーズンは少しはヒットする確立があがることを祈るばかりです。
道南でのサーフからの鮭釣りも銀座ですね。あの中に入って
行く勇気はないですよね。オホーツク側の鬼様フィールドは
平日だと少しはすいていると思いますが春秋は平日休みはとれないから来年も行きません。
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧