雨の道北 デカ虹を探しに

お盆釣行の続きで柳の下の二匹目のデカ虹を探しに昨日、土曜日にSKさんと出撃です。
結果を先に言いますと二匹目のデカ虹はヒットしたのですが・・・・・
では釣行記です。

札幌を出発する時から雨模様で現地に着くまで結構な降雨量で釣りに
なるのか心配してましたが途中で朝食タイムをとり雨が小降りになるまで休憩して現地到着時には
雨もやんで増水もさほどではありません。
下の写真ですが流木をここまで流す自然の力は脅威ですね。
c0097652_17154471.jpg



釣り開始から一時スコールにみまわれましたがすぐやんで晴れ間ものぞきだしました。
釣果は300~400mmまでのレインボーがドライでビシバシ。
c0097652_17165891.jpg


c0097652_17175370.jpg


c0097652_17174939.jpg



これは虹山君?
虹と山ちゃんのハイブリッドF1のような・・・
これを山ちゃんと判断したらデカパンなんですがw
c0097652_1720097.jpg



珍しい鱒も釣ったけど肝心のデカ虹がまだヒットしてないとあせりがでてきた時に
下の写真の手前のプール流芯からスティムレーター#8を見にきてUターンしていった
デカ虹と遭遇!
フライをチェルノブイリ#6にチェンジするも無反応。
次は#4のデカ蝉で3回流したところで「カバッ!」と咥えてくれました!
咥えてからゆっくりあわせてフッキングは完璧だったのですが猛然と下流に走りだして
リールCFOが悲鳴をあげてラインが走り下流の倒木へと突入していき「ヤヴァイ!(;゚Д゚)」と
止めた瞬間にテンションが軽くなり呆然。
はじめはフックアウトかな?と思ってたら2号のティペットを見事ぶち切ってます。

しかし、ここのビックレインボーはパワフルすぎるから場所によってはヒットした後の
ファイティングをうまくコントロールしないとランディングできません。
後で「こう立ち回ればよかった」と考えさせられました。これはいい勉強になりました。
c0097652_17214552.jpg



来年、場所によってはティペット2.5号にして6番ロッドでリベンジだな。
それとデカ蝉を沢山巻いておこうw
[PR]
Commented by シェルパのG at 2014-09-03 22:35 x
今回の代休は如何でしたか?
デカニジ君には逢えましたか?
また、一緒にね。
たまには、マサユキも一緒に行きたいね
Commented by yamame at 2014-09-04 21:35 x
いやあ、またばらしてしまった。誰かさんからバラシの呪いをかけられて
いるようですw(ー▽ー)ァハ
まあ、魚影の薄い川でありましたな。
山ちゃんもそろそろ終わりだね。
また何処か行きましょう!大魔神も誘ってみるか。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2014-08-24 17:26 | flyfishing | Comments(2)