2014鬼様釣行 vol.1

昨日の土曜日は夕方まで用事があり、それをすませてから鬼様フィールドに4時間かけて到着。
車で仮眠をとり本日、日曜日の朝まずめから釣りを開始しました。
去年の秋に下見しておいたポイントですが、水が多く立ちこむことができず小一時間くらいで
断念。
利尻富士が綺麗に見える最高のロケーションのポイントに移動。
今年もまた見てしまいましたねぇ(´-`).。oO
c0097652_17464763.jpg



初めてロッドを振るポイントですが、大河は沈黙したまま時間だけがすぎていきました。
ここもあきらめて去年釣ったポイントに移動しようか思案中に「グゥン」と鬼様特有の重く鈍い
久しぶりの感触。
SAGE#10ツーハンドが気持ちよく弧を描いてます。
今回は単独釣行のうえ現地で誰とも待ち合わせていないから自力でランディングしなければ
なりません。しかし一人だとネットインは難しいサイズ。
幸い底が泥のシャローが続くポイントだったので浅瀬に誘導して人間防波堤となりやさしくGET。
スケールをあてると850mm。
陸に上げての写真撮影は鬼様では厳禁。
素早く水辺での撮影。
c0097652_1811668.jpg



大銀杏っすなあ(*^_^*)
c0097652_1833117.jpg



よしよし大丈夫だよ。すぐ開放するからね。
c0097652_1842691.jpg



とういうわけで速やかにお帰りいただきました。
今年も遊んでくれた鬼様に感謝しなきゃ。
c0097652_1851761.jpg



そうこうしているうちに正午を知らせるサイレンが鳴り、撤収~!
有意義かつハードな弾丸日帰り半日ツアーでした。
 さてvol.2は来週末一泊ツアーになる予定。
[PR]
Commented by かげまる at 2014-06-08 18:46 x
yamameさん、こんばんは。
素晴らしいですねぇ、850mm!
4時間かけても、この1匹に出会えるのなら
OKですねぇ♪

Commented by yamame at 2014-06-08 20:28 x
かげさんこんばんは。
簿覚悟の低ヒット率なのにここまで鬼様にはまり込むとは考えてもみなかったです。
単独で4時間かけるなんて正気の沙汰ではありませんねw
でもあの姿を見るとまた会いたくなるのです。
来週末は機会があえず残念ですが、冷夏の予報ですから
今月末から来月初旬まで狙えるかもしれないのでぜひ鬼様
釣行に行きましょう。
Commented by アカガレイ at 2014-06-08 22:11 x
yamameさん、こん〇〇は。
鬼様GETおめでとうございます(^O^)
850ミリですか!?う~ん、全く釣ったことないサイズなので想像つかないですが(鬼様自体ないです^^;;;)、凄いんでしょうね。大銀杏のサイズからもなんとなく想像がつきます。
それにしても、写真のような大河でよくお魚にフライを見せることができますね。私だと、ちょっとやって釣れなかったら、すぐに移動しちゃいそうです。
Commented by BOB at 2014-06-09 18:37 x
こんばんは。
今シーズン鬼様釣行のスタートから850mmですか!
メーターオーバーは今年確実ですね。
Commented by yamame at 2014-06-09 21:24 x
アカガレイさんこんばんは。
SAGEのロッドは15ftも鬼様に使っているのですがそれよりはパラボリックアクションの14ftを今回使いましたけど余裕ありましたね。
去年、960mmをGETしたCRFT-Sの14ft-#9と同等くらいのパワーかな?
今週はTSR 16ft-#12を使う予定です。

今回の場所は湾が続いる地形で300mm位の範囲で5箇所ポイントを変えましたからあきはしませんでしたね。
しかも釣り人は自分だけの貸切。
よっぽと釣れない場所なんでしょうw
Commented by yamame at 2014-06-09 21:34 x
BOBさんこんばんは。
今回もあきらめかけた頃にヒットしました。自分の場合はあきらめの境地の時に殺気が抜けるからヒットするのでしょうか?w
1000mm超えは誰もが夢みてますが、なかなか釣れないのが
現実でそれを追い求めて鬼様ダークサイドへと堕ちていくのですねぇ。
自分は夢として永遠にとっておきますw

Commented by かます草 at 2014-06-12 13:02 x
貸し切りで、狙った魚を獲る。う、裏山鹿。
こちらは、あと、1週間の我慢ですたい。
Commented by yamame at 2014-06-12 22:13 x
かます草さんこんばんは。
ようやく上陸ですか!よかったですねぇw
今週は蝦夷梅雨で何処の河川も増水、濁りですから来週に
登場はグットタイミングじゃないですか(^ω^)
こちらは今週末は会社関連の人の通夜があるので釣りいけそうにもありません。まあ鬼様フィールド河川も増水で無理ですから
ちょうどいいですけどw
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2014-06-08 18:09 | flyfishing | Comments(8)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama