旧ホームリバーの下見

夏日の土曜日は2年ぶりになる近郊の旧ホームリバーへ夏の釣りの為の下見で調査に出かけました。
雪深い山麓を源にしているこの川はまだまだ雪代が入ってます。
しかしロケーションは最高。
c0097652_2061775.jpg



立ちこんでいると足が痺れてくるから水温はたぶん6,7度。
そして予想通り増水してますなあ( ̄。 ̄;)!
c0097652_2082579.jpg



ドライFFは到底ムリゲー!w
沈めてもそうたやすくは釣れません。
一回だけ尺近いのがショートバイトしただけであとは大山鳴動して小岩魚2匹
。゚(゚´ω`゚)゚。
c0097652_2014286.jpg



今回は下流をスタートして上流部と支流を調査。
林道は結構荒れているところもあり夏にはどうなっているやら。
不安が残る調査でした。
ああそうそう、この支流で獣臭がしたので即撤収しました。
c0097652_20162140.jpg

[PR]
Commented by 釣野好雄 at 2014-06-01 12:06 x
yamameさん こんにちは~
トップ画像の谷の深さから推察するに、あの川ですね。
そうですか、まだ雪代かつ低水温でしたか。ケモノさん
たちは活発のようですが魚さんたちが活発になるのは
6月の声を聞いてからでしょうか?
Commented by かげまる at 2014-06-01 12:48 x
yamameさん、こんにちは。
ココは、yamameさんとよっちゃんと私の3人で入った水系でしょうか?
水が落ち着くと、楽しいことになるかも知れませんね〜♪
Commented by yamame at 2014-06-01 18:13 x
釣野さんこんにちは。
日が長くなりこんにちはでもおかしくない季節になりました。
イブニングには最適な月ですね。
ここは7月、8月が最高でドライでビシバシできますね。
6月だとまだビシくらいでしょうか?w
Commented by yamame at 2014-06-01 18:15 x
かげさんこんにちは
TW氏とは行ってないと思いますよ。
彼は単独ではちょこちょこ行ってるようです。
水位と水温しだいでは楽しいことになるでしょうねぇw
Commented by アカガレイ at 2014-06-01 23:04 x
yamameさん、こん〇〇は。
そちらの渓でも林道が荒れていましたか。ここ最近、林道も河川敷もどういうわけか荒れまくってます。道が掘れていたり、木が倒れていたり・・・。ちなみに、車に積んでいた鋸で木を切りながら進んだところもありました^^;;;
おはぎ地方もまだドライへの反応はほとんど無いのですが、蝉がやかましく泣いているので、そろそろ魚の方も水面に気を向けてほしい今日この頃です^^
Commented by yamame at 2014-06-02 22:43 x
アカガレイさんこんばんは。
春の林道は雪で入られないから荒れているのでしょうかね?
夏までには整備されるところもありますが、ほったかしのところ
で釣りで通る林道だと厳しいです。
土曜日も鋸があればぶった切っていけました。鋸は常備したほうがいい?w
蝉がないて初夏の渓流でも増水して水温が低いとなかなか鱒さんたちは毛ばりに反応してくれません。もうすこしの辛抱。
しかし札幌近郊は難しいなあ(´-`).。oO
Commented by BOB at 2014-06-03 00:37 x
こんばんは。
アソコの流れですね、ロケーションは相変わらずの様で。
林道の崩壊場所はどうなってるんでしょうかね、
復旧されていれば良いのですが、
倒木や石ころぐらいはなんとでもなりますが、
崩れつぃまっているのはどうにもならないですからね。
鋸とワイヤーかロープそれとスコップは林道走行には必需品です。
Commented by yamame at 2014-06-03 23:03 x
BOBさんこんばんは。
数年前にBOBさん、MYさんと私の3人で行った時は上流域で道路が崩落していて
それ以上いけませんでしたが、今回はもっと手前でも崖側に崩落してるところがあり
なんとか通れたのですがあれ以上崩れるとそこで通行止めになります。
営林署で復旧してくれませんかねぇ。

今回は鋸があれば木を切ってまだ上に行けました。
それと上流域でロープがあれば降りられるところも
あり山岳渓流には常備品でしょうかねぇw
あとスタックした時のスコップもですね。
Commented by かます草 at 2014-06-05 20:03 x
懐かしいですねぇ。この眺め。
Commented by yamame at 2014-06-06 20:39 x
かます草さんこんばんは。
仕事でいつも水平線を眺めているとこうゆう景色はそそれるでしょう?(^ω^)
こちらに帰ってきている休日は渓流三昧しましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2014-05-31 20:21 | flyfishing | Comments(10)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama