本日は竹竿とドライとバーブレスの日

連休明けの翌日曜日は気温も上がり初夏の陽気で暑すぎず寒すぎず、しかも晴天ときたら
釣りに行くしかないですねw
そこで山ちゃんを生涯愛してやまないシェルパに声をかけてホームリバーのガイドをお願いしました。
c0097652_20255389.jpg



連休の釣りでバーブドフックのフライを指に刺して病院直行した痛い思いをしたばかりなので
本日はバーブレスオンリーといきますw
c0097652_20305841.jpg



ロケーションは素晴らしいチョークストリームで先月の29日にtomaTさんとシェルパで
爆釣したフィルードなのですが今日は極端に魚影が薄い。
シェルパと二人で「鱒はいずこへ?」と首をかしげるばかり。
c0097652_20351760.jpg



魚影が薄い原因が判明したのは餌釣り師が二人先行していて自分たちが追いついた時は
○禁山ちゃんもしっかりキープしている根こそぎ派の人たち。
自分たちは上流に車をとめているから先に行かせてもらい、途中から仕切りなおしでようやく
虹君たちがヒットしだしました。(○禁山ちゃんもきましたw)
c0097652_2043583.jpg



その後はシェルパがみつけたサイトフィッシングの秘密のフィールドへ突入。
ここに3尾の山ちゃんいますw
c0097652_20464825.jpg



前半は簿を覚悟するくらい激渋でしたが後半はなんとかビシ!(ビシバシまではいかないw)できた
から良しとします。
いろいろあるけど渓流は楽しい♪
シェルパ、ガイドありがとね。今度は自分が山ちゃんフィールドガイドするから期待しないで
待っててください(;^ω^)
[PR]
Commented by 釣野好雄 at 2014-05-12 15:57 x
yamameさん こんにちは~
昨日は同じ川に行ってたのですね。途中のtomaTさんの車には
気付きませんでしたか?それにしてもこの川、渓相がいいですね。
前の記事で未知の渓流と書かれていますが、6年前に僕と一度
来てますよ。
Commented by yamame at 2014-05-12 21:34 x
釣野さんこんばんは。
昨日はSMCご一行の大名行列でしたw
途中、餌釣り師の車はありましたがtomaTさんの車はシェルパともども気がつきませんでした。
ここに釣野さんと来ていた記憶がなく、認知きてるなあ・・・とへこみました。すいません…(;´Д`)ウウッ…
ロケはほんと素晴らしいから大事にしたい渓ですね

Commented by tomaT at 2014-05-12 22:31 x
車を見かけたときに 是非ともご一緒して
とま亭ラーメンで お口汚しを・・
っと思ってましたが 上流域で 釣りまくって
居たのですね~♫
GWには 猿払川に 沢山の釣り人悔いが
立ってましたが その中のお一人・・
では なかったのか? あったのか~?(^^♪
Commented by BOB at 2014-05-13 00:25 x
yamameさん、こんばんは。
禁山ちゃんキープの釣り師は通報しましょう。
やっぱりルールは守らなきゃね。
Commented by yamame at 2014-05-13 22:29 x
tomaTさん、いやあ、tomaT亭のラーメンはぜひゴチになりたかったなあ。いつもシェルパや釣野さんがフィールドでおいしそうにいただいている写真をみていたから並んでもゴチになりたかったです。(*゚´Д)ノ。
猿払は連休からぼちぼち鬼様が釣れだしたようですが、今年は日本海側の鬼様リバーに照準を合わせてます。
早くて今月末からがスタートかと?
ヒットが低確率ですが今年も懲りずに行ってしまいます。(`ー´)イヒヒ
Commented by yamame at 2014-05-13 22:35 x
BOBさんこんばんは。
日曜日に追いついた禁山ちゃんをキープしていた釣り師はサンデーアングラーっぽい感じで禁漁なのを知らないのか、確信犯かはわかりませんがビニール袋にデカパンサイズの山ちゃんを入れてました。
ああ無情の世界です(-_-#)!
Commented by シェルパのG at 2014-05-14 00:02 x
ご苦労様でした。
都合8時間ほど渓を彷徨っていたことになります。
これは大変な事だと思っています。
魚影が極端に薄い原因がつかめたので納得はしますが、
この渓でのキープは虹鱒や禁魚も含めて止めたい願います。
普段ならば、無理もしないで餌釣り師と出会ったところで脱渓するのですが、ちょっとばかり頭にきたので追越してしまいました
釣師としては仁義にかけていたかも知れないです。
しかし、ヘルメットの老体しかり同世代の親父には頭にきたね。
毛鉤を見て「そりゃ釣れないわ」はないだろうと・・・・
あのポイントに石を投げたくなり、ご老体がキープした山女魚につてもひとくされ物言いをつけたくなりました。
段々と釣人不信と言うべきか、何で年取ると私も含めてこうも駄目になってゆくのか・・・・・最近、モラルとか常識とかルールとか
何処へ行ってしまっているのでしょうか?
Commented by yamame at 2014-05-14 23:07 x
シェルパ、先日はガイドありがとね。
8時間とは歩いたけれど入渓と脱渓ポイントに車を
置いたので帰りは楽だったね。
あれが車一台だったら最後のあの場所はやらないで
とっとと帰ってたw
あの餌釣り二人組の「毛鉤で釣れるわけがない」みたいな
口調には怒るよりも「ああ素人のにわか釣師なんだな」
と思ったよ。なんせ禁魚をしっかりキープしている時点で
釣りは魚を食うための手段としか思ってないだろ。
禁漁期間関係なく抜かれたら小さな渓流だからあっという間に
魚いなくなるわ。
自分はここには来春まで行かないけどそれまでにどれだけ回復してるかな?
気がかりだね。
by flyfisher_yama | 2014-05-11 20:53 | flyfishing | Comments(8)