秋の渓流 ドライフィッシング その2

その2からの続きです。

黄色の葉が紅葉の始まりを伝えてます
c0097652_169610.jpg



釣果は200mmが多いのですが5尾に一尾の割合くらいで300mmクラスが遊んでくれます。
c0097652_16114151.jpg



c0097652_16115914.jpg



c0097652_16121490.jpg



400mmUPはついに姿を拝むことができませんでした。
ブッシュの下に潜り込んでコタツで丸くなっているのかな?(´Д`)
でもこの時期にドライで遊んでくるだけでも虹君たちに感謝ですな。

ドライにヒットしなくなったら渓流釣りは終わらせて中流規模以上の川でウェットで
チャレンジするのがセオリーの季節。
ドライ釣行は今回で最後か後一回あるかな?などとつぶやきながら落ち葉の絨毯を踏み
帰路につきました。
c0097652_16162614.jpg



[PR]
Commented by BOB at 2013-10-14 23:47 x
yamameさん、こんばんは。
北海道の夏から秋そして真っ白な季節へ、この時期季節の巡りが早く感じますね、流から上がり落葉の絨毯踏みしめ林道を歩くと、何か物悲しい気持ちになります、こんな風に思うのは私だけでしょうか?
Commented by かげまる at 2013-10-15 20:05 x
yamameさん、こんばんは。
お一人様釣行にはもってこいの渓流ですね♪
ドライ終盤ですが、釣果もロケーションもgoodですな!
Commented by アカガレイ at 2013-10-15 20:52 x
yamameさん、こん○○は。
まだ紅葉の方は本格的には始まっていませんが、確かにそろそろドライシーズンも終了ですね。まだ今週末あたりは気温的には大丈夫そうですが、夏のような無邪気さはもう無いんでしょうね。そう考えるとさびしくなりますね。
今週末は鬼様釣りに行ければ良いのでしょうが、ちょっと時期遅れの台風が厄介なところですよね。。。
Commented by yamame at 2013-10-15 21:15 x
BOBさんこんばんは。
つい最近まで夏の釣りを満喫していたのに気がついたら後一ケ月程で渓流釣りは終了。
ほんと月日が流れるのを早く感じますね
落ち葉の渓流を歩いていると誰もが寂しい気持ちになるのではないでしょうか?
シャンソンの枯葉が心に染みる季節です。
冬はふきのとうの白い冬でも聞いてBOBさんは海アメに、自分はたまに近場の本流に釣りにでかけることで暇つぶしますw
Commented by yamame at 2013-10-15 22:05 x
かげさんこんばんは。
このくらいの規模の渓流は一人でのんびりと釣るのも釣りの原点に帰ったようでたまにはいいものです。
のこり僅かのドライシーズンを紅葉のはじまった
渓流でDFFを堪能できた休日でした。
Commented by yamame at 2013-10-15 22:30 x
アカガレイさんこんばんは。
ドライシーズンも終盤ですね。
最盛期の鱒の活性は望むべくもありませんが、わかっていても
やはり寂しい秋の気配です。
秋は感傷的になりやすいシーズンではありますが春夏秋冬があっての日本の釣りですから四季の釣りを楽しむことにします。
今月中には鬼様に行きたいのですが天候次第ですね。
でも春から初夏の鬼様釣りに比べると秋はヒットする確立が
低いのも事実ですから気張らないで玉砕覚悟で行くことが基本ですw
Commented by かます草 at 2013-10-24 20:59 x
 もう、渓流もおしまいですね。
北の湖は、今年から12月10日までOKになりましたね。
ターンオーバー後を狙うかなって思っております。
Commented by yamame at 2013-10-26 20:45 x
かます草さんこんばんは。
12月の北の湖は間違いなく真冬日でしょうから完全防寒での釣りになりますね。
ターンオーバー日の見極めが難しいですけど漁協のN氏からの
情報が貴重ですね。
こちらは来週になんとかならないかと考えておりますw
by flyfisher_yama | 2013-10-14 16:26 | flyfishing | Comments(8)