白濁の川で試されるフィッシャーマン二人

山女釣りの大御所から極上のインテリジェンスをいただき、ウキウキ気分でかげまるさんと
お目当ての渓流ポイントでビシバシ!・・・のはずがなんじゃこりゃ!甘酒か!w
c0097652_2014472.jpg



前日は大御所が入釣しておりその時はクリアーな水で好漁だったそうです。
白濁の原因は我々が入る直前にゲリラ豪雨があったとしか考えられない。
まったく日ごろの行いの悪いアタシに試練を与えてくれました(>'A`)>
しかたなく上流で濁りの少ないポイントへ移動するがタッチの差で先行者に行かれてしまい
ポイントを変えて強行な数百メーターの沢降りをしたのだが増水により川は渡れなくなにもせず引き返し膝が笑っとりますがな。いやー、鍛えられまくりw

こうなったらヤケクソで先行者ありきのポイントに時間差で突入。
c0097652_20143524.jpg


c0097652_2015132.jpg


そりゃ先行者の後追いだから覚悟はしていたのだがやはり小物しか釣れません。
途中であきらめてガレバから林道へと無理やり昇り本日二度目の膝笑いw
c0097652_20174892.jpg



c0097652_20181267.jpg



数時間が経ち当初のお目当てのポイントで白濁がクリアまでいかないけどとれて
きたので入ったのですが急勾配の沢降りで3度目の膝笑いw
c0097652_20272434.jpg

ここも上流からの下りアングラーがいたのとまだ濁り増水で貧果に終わり
脱渓の林道から車まではアップダウンで3km以上歩き4度目の膝笑い。
もう笑うしかねえ(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは


9月から本気だすわ!(今月もそんなこといってたっけ?'`,、('∀`) '`,、

[PR]
by flyfisher_yama | 2013-08-27 20:30 | flyfishing | Comments(12)
Commented by かげまる at 2013-08-27 21:21 x
yamameさん、こんばんは。
あら、topの写真を見ると凄い濁りですねぇ。
肉眼では笹濁り中くらいにしか見えなかったのですが。
それにしても、あの60cmオーバーの茶鱒君を
釣り上げたかったっす!
Commented by yamame at 2013-08-27 23:04 x
かげさん先日は黒い安息日の釣りでしたね。
まあ、無宗教のアタシは懺悔するつもりはありませんw
そんな暇があるならジミみたく天に唾はいてますわ(意味アリ

そう、濁りは相当なもんでした。ドライなんかとってもやる気
ナサスw でしたが上流域ではドライでもなんとかなりました。
あの流域は人気河川で(σ`(Å)´)σさんの出没地帯なのに釣り人が多いから鱒もスレてますね。
60upは千載一遇のチャンスでしたがスレっからしの奴でしたからねぇ。惜しかったなあ。
でもデカイのがいるのがわかっただけでも収穫でタイミングとメソッドでなんとかGETできるかもしれない希望ができましたね。
Commented by tomaT at 2013-08-28 21:14 x
なにコレ!珍百景・・もんです・・
前日 上流域からみた この区域は
間違いなく クリア だったのに・・
何かが 起きてたんですね~
60アップの茶鱒クン?・・
Sクラさんと 白濁区域にも居るけど
上の減水域ですか?
前日 テンカラで 逃げられ
ちゃいました~
これに懲りず いつの日か
ご一緒させてください。

 

Commented by アカガレイ at 2013-08-28 21:30 x
yamameさん、こん○○は。
凄い白濁ですね。雪代期と見間違えそうな水の色です(@_@)
最近、異常な豪雨が降るので、渓の選択が難しいですよね。おはぎ地方の私のいくつかのホームの渓も白濁や真っ茶などカラフルワールドになってます(>_<)今年は渓の選択がほんと難しい年ですね。。。
Commented by シェルパのG at 2013-08-28 21:52 x
お主も好きよのう・・・・・・(^O^) (^O^) (^O^)
濁り酒は飲むもの、濁り川はMMZでどうだの世界ですぞ!!
しかし、その飽くなきどん欲さに乾杯!!
お疲れ様でした。
山女魚つりは難しいねえ~~~(~o~)(~o~)(~o~)
Commented by BOB at 2013-08-29 01:15 x
yamameさん、こんばんは。
ガッツリ濁ってますねえ最近の雨の降り方は異常ですよね、
そんなに一気に降らなくてもと思うぐらい降るので困っちゃいます。
こちらも先週の雨の影響が長引いてました、
なかなか濁りが落ちなかったので相当土砂が流れたんでしょうね、
ホームのリザーバーはビックリするぐらい埋まっちゃいました、
おそらく隣のリザーバーも同じになっているのかと。
Commented by yamame at 2013-08-29 21:32 x
tomaTさんこんばんは。
せっかく貴重な情報をいただいたのですが、自然の気まぐれには勝てませんでした。
前日がクリアで当日が白濁とは思いもよらなく川を見たとたん正直「こりゃ今日駄目かもね」と苦笑しましたw
白濁の原因はゲリラ豪雨が降って放水を予定日より早めたのか・・・
Don't Know Why ?(; ̄д ̄)

デカ茶鱒は上流の減水域ですね。
かげちゃんがスプーンでボトムを転がしていたら一回だけ追ってきてUターンしたそうです。
前日にtomaTさんがバラした奴じゃないでしょうか?w
いずれにせよ相当スレた大物ですね。
今度機会があればぜひ同行させて下さい。
Commented by yamame at 2013-08-29 21:48 x
アカガレイさんこんばんは。
今夏の天気はゲリラ豪雨のオンパレードで良かれと思っていた
フィールドで突然増水なんてこともありますね。
へたすると鉄砲水で危険な場合もありますからお互い慎重に行動しましょう。
おはぎ水系も濁り、増水の渓流が多いですか?
全道的に川選びが難しくなってきましたね。
9月は落ち着くのを祈るばかりです。
Commented by yamame at 2013-08-29 22:04 x
シェルパ乙!
白濁はどぶろくだけにしてほしいよねw
MMZ釣方の話はかげちゃんとしていたんだよね。
濁っていても関係なくコンスタントに釣れるだろうってねw
MMZフライってのがあるのだが臭いついてないから効果はナッシング。
濁っているときは素直に別河川にいったほうが賢明だわw
     ♪         ♪ ♪
   .∧、、∧         ∧、、∧
((o( ̄エ ̄ )o))   (o(  ̄エ ̄)o))  ♪
  /   /         ヽ   ヽ
  し-―J          し-―J
Commented by yamame at 2013-08-29 22:17 x
BOBさんこんばんは。
道南は大雨が続いてBOBさんのリザーバーが大きなダメージを
受けているようですね。
今年は鶉川経由でそちらで一泊釣行を予定していたのですが、あの大雨で断念しました。
川選びが本当に難しくなってきました。
今週末も悪天候の予報ですがBOBさんのことだから穴場を見つけて出かけそうですねw
9月からのリフレッシュを望みまましょう。

Commented by ゆいのじじ at 2013-09-02 19:47 x
最近会わないね あちらの森よりもロシヤのタイメンがメーンになっているせいかもね
Commented by yamame at 2013-09-03 22:17 x
じじさんご無沙汰しております(_ _)ペコリ
私の怠慢が災いとなりタイメン的な理由で大きな森にはご無沙汰しています。
じじさん、森のヒゲさんには大恩があり必ずやその内にお伺いしたい候(ノ-"-)ノ~
心配していただいて感涙の次第でござい鱒。・゚・(ノД`)・゚・。
これだけは言います!ステータスな釣り人がすべて正しいというのは間違い。
意味あります。


名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧