カラフト鱒2013玉砕ツアー

本日、waltonFCのKAZUさん、NTさんと今年初のカラフト鱒狙いにオホーツクに行きました。
現地の天気予報は「曇り、風は静穏、波1m~1.5m」のはずが「小雨、強風、波うねりがあり
1.5~2m」・・・・なんでこんなにはずれるの?
最近の異常気象で局地的な豪雨や猛暑、竜巻等が全国で発生していて経験のない天候が続き気象庁自慢のスーパーコンピューターでの予測もお手上げですかね?
c0097652_18524883.jpg



フライでは非常に厳しい状況で殆ど竿を振らずに彷徨い、結局あきらめて淡水の
釣りにチェンジ!
水溜りでツーハンドを思いっきり振って憂さを晴らしましょうw
c0097652_18562910.jpg



早速、グイーンとしなるロッド
c0097652_18583186.jpg



c0097652_18591150.jpg



300mmクラスながらグラマラスバディでパワフルなレインボー
c0097652_19064.jpg



全員にヒットして今日のところは撤収しましょう。
c0097652_193745.jpg



カラフト鱒は残念でしたがまた機会があれば狙いたいです。
[PR]
Commented by BOB at 2013-08-12 19:23 x
yamameさん、こんばんは。
カラフトマス もうそんな季節なんですね、
暑い季節も折り返しポイントでしょうか。
しかし天候は不安定ですね、
局地的な大雨やこの蒸し暑さやっぱり異常気象なんでしょうか。
Commented by yamame at 2013-08-12 20:58 x
BOBさんこんばんは。
じつは先週末は道南ツアーでそちらにお世話になる予定を立てていたのですが道南の大雨で断念した経緯がありますが、そちらの
ダメージが気になります。
数年前ならお盆を過ぎると秋の気配がしますが今年は残暑厳しい
夏になりそうですね。
今日、札幌市内でもゲリラ的な局地豪雨があり気象庁でも予報は難しいのでしょうね。
今まで経験のしたことがない気象=異常気象でしょうか
Commented by アカガレイ at 2013-08-12 23:30 x
yamameさん、こん○○は。
青マス釣りの方は予想外の悪天候に泣かされたようで残念でしたね。。。
ただ、ニジマスたちが少しその気持ちを癒してくれたのは良かったのではないでしょうか。
ちなみに、今年のオホーツク方面の青マスですが、定置に入っているお魚の状況だと、今年も数はそれほど多くないようですが、型はかなり大きなものが多いそうです。60㎝クラスの大サイズの割合が例年よりも高いそうなので、釣れると良い青マスに出会えるかもしれませんよ。ぜひ、頑張ってみてください^^v
Commented by yamame at 2013-08-14 21:13 x
アカガレイさんこんばんは。
日曜日は釣れていた場所もあったようですが、我々が廻ったところはイマイチでした。
今年は大きいそうですね。
でも早くも色がついてきているとのことですからあと2週間くらいがフレッシュな固体のリミットでしょうね。
機会があれば再チャレンジしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2013-08-11 19:03 | flyfishing | Comments(4)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama