朱鞠内湖鬼様釣り終焉宣言

先週に続き朱鞠内湖にビアンキ君と鬼様狙いで出撃しました。
今回は土曜日に士別に泊まって日曜日の午後までの釣行です。
初夏を感じる爽やかな晴天の朝にスイッチロッドのキャスレをしているビアンキ君。
c0097652_20455994.jpg



この一週間は夏日が多く湖の水温がいっきに上昇してぬるい状態なのが気になります。
午後からの渡船までは前浜の奥の岬で釣りをしたのですが目の前まで追ってきて
Uターンとかショートバイトばかりで中々ヒットしてくれません。
連日、釣り人に攻められて鱒はかなりスレてます。
c0097652_20471534.jpg



自分がやっているポイントは入り江みたいな地形で奥側はフライでは攻めきれないので
ビアンキ君に譲りルアーで攻めてもらい見事に尺サクラをGET!
フライにはないルアーの機動力に改めて脱帽です。
c0097652_20481465.jpg



気温が夏日となった午後から渡船ですが水位が高く渡船できる場所が限られていてさらに
朝から20人程が渡っていて選択枠が限られている中での自分達の渡船場所はイタリア半島の
南になり午後帰りの人との入れ替わりです。
朝から入っていたその人はウグイしか釣れなかったと気を落としてました。
さて午後からイブニングまでどうなることやら。
c0097652_20504298.jpg



水温は高めでライズもありませんが風がいい感じに吹いていて期待はしたのですが
反応なし。
c0097652_21255366.jpg



そんな状況下でビアンキ君が「これスレがかりでかかったのですがみたことない魚なんです」
と見せにきたのが20cm位の子鬼でしたw 
c0097652_20515571.jpg



子供がいるなら親もいるだろと気合が入ったのですがなにもなく最後にウグイが
ヒットして終了。
c0097652_20555628.jpg



他に渡った人たちも鬼様には会えずじまいでしたが朝からイタリア半島突端に
渡った杉坂隆久プロご一行様と葵島という小さな島に渡った人たちが
鬼様をGETしたようです。

翌日は予想最高気温が30度という状況下の中でその葵島に自分達ふくめて
4人で渡してもらいましたが午後2時に帰るまで誰も鬼様には会えずじまいで撤収。
c0097652_2057994.jpg



入れ替わりに村田プロがカメラマンやスタッフとともに渡船してきました。
BSの釣り番組の取材でしょうが昨日、今日とまだ釣れてなくて苦戦して
いるようです。

帰りの渡船の中で漁協の中野さんが水温上昇して鬼様は深場に潜ってしまい
来週はもう期待できない宣言をして実質的に鬼様釣りは秋まで終了となりました。
c0097652_20583884.jpg



今年の朱鞠内湖鬼様釣りは5月中旬から6月上旬で終わりというわずか
半月程のシーズンでした。
6月に入って急激な気温上昇で厳寒期の残雪がいっきに溶けたため水没したポイントが
多くなり先週の夏日続きで水温が上昇して水位が落ち着く前に終焉を迎えてしまいました。
ただちょっと気になることを中野さんから聞きましたがそれは秘密w

予想はしてましたが前途多難な鬼様釣りのスタートとなりました。
[PR]
by flyfisher_yama | 2013-06-10 21:03 | flyfishing | Comments(10)
Commented by かげまる at 2013-06-10 23:10 x
yamameさん、こんばんは。
厳しい状況だった様ですね!でもこれも釣りですので♪
綺麗なロケーションの中で楽しい時間を過ごしたと思いましょう。
また、秋には凄い事が起きるかも?
Commented by Bianchi at 2013-06-11 15:19 x
yamameさん こんにちわ。
厳しい釣りでしたが(体が…)楽しい釣行でした。
まだ釣ったことのない私には小さいとは言え1歩前進したように思えます。
村田プロでさえ釣れなかったのだから私では仕方ないのかな~と。
その上前を行く5本ゲット者は何者?
ちなみに村田プロは朱鞠内の後、然別に行っているようです。
そちらがTVになりそうですね。
Commented by yamame at 2013-06-12 22:08 x
かげさんこんばんは。
自然相手ですからこんな結果になるのも釣りですね。
秋に期待ですがまた行くかは気分次第です。
もし行って渡船した場合はおでんとか鍋でもしないと寒くて
やってられないでしょうw
Commented by yamame at 2013-06-12 22:12 x
ビアンキ君お疲れ様でした。
今回は不発に終わりましたがこれも鬼様釣り特有の
事象なんですね。
村田プロでも魚のいない所ではお手上げです。
これに懲りずにまた鬼様釣りに行きましょう。
Commented by シェルパのG at 2013-06-14 01:32 x
Bianchi君から詳細な報告を受けました。
楽しい釣りだったとか?
これからはどの釣りをするのでしょうか?
何か今年は何もかもが難しい釣りになりそうですね。
Commented by yamame at 2013-06-14 22:05 x
シェルパ(=゚ω゚)ノ
彼にとって今回の釣りは渓流と違ったカテゴリーの釣りで
いろんな面が新鮮に感じてくれたようで
楽しめたと言ってくれたのが救いですわ。
明日から博打釣りの鬼様大河に行き来週からは中流域をメインに
支流にも行きたいけどねぇ。
どうなりますやらw
Commented by かます草 at 2013-06-15 19:08 x
 残念でしたね。釣れていた人の場所をみると、湖流の潮目絡
みという感じかもしれませんね。洋上生活も3分の1が終了です。
Commented by ゆいのじじ at 2013-06-17 13:25 x
鬼を追うのならば猿払・天塩が満開ですよ てか~
Commented by yamame at 2013-06-17 20:20 x
かます草さんこんばんは。
さすが理論派の貴殿ならではの推察力ですね
海の男になりますます磨きがかっかてきたようです。
丘に上がるのは1ケ月後?
Commented by yamame at 2013-06-17 20:22 x
じじさんこんばんは。
御加減はいかがでしょうか?
回復にむかっていると聞いてます。ご自愛ください。
両河川ともおっしゃるとおり満開ですね。
あとは散るだけか・・・・(^o^;)
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧