鬼様釣りとニューロッドテスト

日曜日は新調したロッドにマッチするラインテストを兼ねて鬼様狙いで
朱鞠内湖にクロネコさんと出かけてきました。
渡船で島や沖に行くことも考えましたが渡船せずにお手軽にボート乗り場横の
前浜ですませることにしました。
c0097652_2161236.jpg



ここは鬼様以外にもサクラ鱒や雨鱒がいる湖だから何か釣れるだろうと
期待して行ったのですがかなり渋い。
連日、アングラーに攻め立てられているから鱒も賢くなっているようです。

これは新調したSAGEロッドには魂が入らない予感が的中しました。
c0097652_2165042.jpg



朝は風が無かったのですが10時近くなり結構な向かい風になり
休みながらロッドを振っていると射程距離でサクラ君が跳ねました。
そしてついにクロネコさんが見事GET!
c0097652_2173128.jpg



この日は後にも先にも釣れたのはこの一尾だけとなりプレミアがついたサクラですw

向かい風が強くなり鬼様は諦めて正午で切り上げて美深近辺の渓流を探りに行きましたが
何処も増水して釣りにならず。
でも少しだけ出来そうな渓流で竿を出したのですがやはり増水で無理!w
かげさん撤収しましょう。
c0097652_2181580.jpg



さて今月は自分にとっては鬼様強化月間の月です。
「簿」の確立が高い釣りですが気楽にやりますわw
c0097652_2185932.jpg



新調ロッドは大河の鬼様狙いでは使わないので当分魂が入らないかもしれませんがね
(^_^;)
c0097652_2193382.jpg

[PR]
Commented by かます草 at 2013-06-04 09:49 x
 おお、水増えてますねえ。ひとつ前の週に行ってきましたが、水が少なくて釣りやすかったですよ。これから、1ヵ月
出張なので、好い時期なのに、釣りに行けない orz.
 やっと、ブログ作りました。宜しくお願いします。
Commented by 釣野好雄 at 2013-06-04 17:42 x
yamameさん こんにちは~
またタックル新調したのですか~。さすがブルジョワだ(古い?)
小河川から本流、果ては止水から海までロケーションに合わせて
タックル替えてたら身が持たないと思うけど持ってるところが
yamameさんですね(何のこっちゃ)
Commented by kagemaru1963 at 2013-06-04 18:45
yamameさん、こんばんは。
先日はど〜もでした。朱鞠内湖で楽しい思いをさせて頂き
ありがとうございました。
次回、ニューロッドに魂が入るのを楽しみにしています♪
Commented by yamame at 2013-06-04 21:25 x
かます草さんこんばんは。
ブログ見ましたよ。ムービーはリアルで面白いから思わず
見入ってしまいましたw 大中小の3種目釣りと大漁でしたね。
先月に朱鞠内に行ったんですね。ウィークデーだから釣り人が少なく島は貸切だったのではないでしょうか^^
出張先は海上?いずれにせよ戻ってきた頃は鬼様は一段落していて他の魚種で遊んで下さい。
ブログをリンクはらさせていただきます。
Commented by yamame at 2013-06-04 21:29 x
釣野さんこんばんは。
今春に転んでSAGE Z-AXISのブランクに傷が入ってしまい
気持ち悪いから思い切って新調しました。
でもこのモデルは安いほう(600$)でSAGEの
フラッグシップモデルは1000$ですから手がでませんでした。
違いは自分のは名竿といわれたグラファイトⅢからの流れの第五世代カーボンでフラッグシップモデルは第六世代カーボンという新しい素材とテクノロジーのグラファイトだそうです。
でも第五世代でも十分パワフルで軽くかつ丈夫ですから購入して
良かったですよ。
あとは入魂するだけです(^o^;)
Commented by yamame at 2013-06-04 21:35 x
かげさん先日はサクラGETおめでとうございます^^
それとヒヤヒヤしましたがサッカーWC決定おめでとうぅぅぅ
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
話は戻しますがあれだけ人がいれば鱒のプレッシャーはかなりなもんですからね。お見事でございました。
岩尾内ダムの放流が止まってスピーディーに濁りと水位が落ちて
きてますから状況がよければ北の大河に行くかもしれません。
その場合はニューロッド入魂はお預けになりますwww

Commented by かます草 at 2013-06-05 00:18 x
 Yamameさん、過分にお褒め頂き光栄です。リンク、ありがとうございます。好釣をお祈り申し上げます。
(追伸:分かりにくくて恐縮ですが、comments and reactionをclickするとコメントの入力が出来ます。)
Commented by yamame at 2013-06-05 21:55 x
かます草さんリンクはらさせていただきましたがコメントを
反映させられませんねぇ。(よくわからない(^o^;)
Commented by シェルパのG at 2013-06-08 00:06 x
明日からの長駆遠征頑張ってきて下さい。
先程。Bianchi君には短い竿をも持ってゆけと言いました。
何処で急に気が変るやもしれないので、・・・・・頑張れ
Commented by かます草 at 2013-06-10 07:25 x
 リンク、ありがとうございます。コメントは調べて修正します。すいません。
 遠征、どうでした?
Commented by yamame at 2013-06-10 21:42 x
シェルパ(=゚ω゚)ノ
今回の遠征は惨憺たる結果でしたが鬼様釣りではよくあることだけどねw
収穫はビアンキ君が尺ちょっとのサクラと鬼様の子供に会えたのが唯一の救いだったかな?
あとフライロッドキャスティングデビューできたことだね。
実釣はルアーだったけどw
Commented by yamame at 2013-06-10 21:45 x
かます草さんこんばんは。
朱鞠内は早くも終わりました。
冬から春を通り越していきなり夏になったのが原因でしょう。
貴殿が行った5月中旬から下旬がベストでしたね。
Commented by daiki at 2014-03-01 14:06 x
こんにちは。セージロッドのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。セージロッド羨ましです。
Commented by flyfisher_yama at 2014-03-04 20:54
daikiさんはじめまして。yamameです
sageロッドはもうかれこれ20年以上前から愛用しています。
現在はsage one がフラッグシップモデルですね。
自分にはとても高価なモデルですがいつかは手にしたいと
妄想していますw
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2013-06-03 21:11 | flyfishing | Comments(14)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama