「ほっ」と。キャンペーン

5月最後の釣りは渓流サイトフィッシング

5月半ばでようやく春らしい陽気になったのですが来週末は出張の為、
本日が今月最後の釣りになるから、少しでも型のある鱒を狙いに行きました。
まずは子供の日に行った川幅5m未満の小渓流に入釣です。
ここは浅く透明度があるのでいれば魚影が確認できるのですがまったく気配なしの
時間が続きあきらめかけた頃にようやこのポイントで「み・つ・け・た( ̄ー ̄)ニヤリ」
c0097652_16332294.jpg



できそこないのカディスにためらわずに出てくれた今年初めてランディングネットを使った
380mm
c0097652_16361453.jpg



このポイントでも同サイズがヒットしたのですがブッシュの下に潜りこまれて
ラインブレイク(ノ∀`)アチャー
c0097652_1639154.jpg



ここにもいますが手がだせません。フライ、ルアー、餌、テンカラでも無理w
c0097652_1642294.jpg



こんな楽しいポイントが続くかと思ったのですが100mもいかないうちに浅い岩盤質に
なり撤収。ここでの釣果は小さいのいれて4尾。
林道を走ってると途中でTW氏のバイク見ましたw

では気をとりなおして次の渓流は川幅が先程より少し広く5m前後はあるかな?
ここでも「みーつけた( ̄ー ̄)ニヤリ」
c0097652_16525389.jpg



黒の#12パラシュートをゆっくりくわえてくれた400mm
今日はネット二回も活躍してくれて嬉しいっす。
c0097652_16552687.jpg



デカアント#14にヒットした尺虹君310mm
c0097652_1658596.jpg



上っていくと魚道なしの塗り壁君にぶつかり脱渓です。
このフィールドでの釣果は200~230mm位のが3尾と上の2尾、あと小虹が数匹と
小Qちゃんが数匹。
Qちゃんは産卵の季節なんですね。

渓流にしては良型がGETできて5月の〆釣りとしては上出来です。
6月になると道南山ちゃん解禁、鬼様も良くなるし、大河もじょじょに水が落ち着いてきて
デカ虹狙いも出来るようになるし何処に行くか迷う季節になり嬉しいやら悲しいやら。
皆さんも同じ考えでしょうd(^_^o)
[PR]
Commented by かげまる at 2013-05-18 19:33 x
yamameさん、こんばんは。
イイ釣りしてはりますなぁ!
今日は温かいし、晴れだし、400mmは出るし
イイ事ずくめやおまへんかぁ?
あやかりたや、あやかりたや〜
Commented by TW at 2013-05-18 21:51 x
サイトフィッシングは、上手く嵌ると楽しいですよね~
反面、釣れない時の悔しさったら、言いようもありません。
私のカディスは、40オーバーにソッポを向かれました・orz
Commented by yamame at 2013-05-18 22:10 x
かげさんこんばんは。
ほんに今日は暖かくて釣り日和でしたどすぇぇw
たまにはこんな日でもないとやってられまへんわw
子供の日に行った2大ちっちゃい渓流はあれよりも上が
よかったドスサントス。
世の中わからんもんですなあ(´-`)。o〇
6月からが本番ドスカラスDE世路(o(^※^)o)
Commented by yamame at 2013-05-18 22:16 x
TWさんこんばんは。
今日はニアミスでしたね。^^
こっちも2本目の渓流で400mm前後のレインボーに
おもいっきり見切られましたよ。
でもサイトFFはストレスがたまるけど最高に楽しいっすねw
Commented by 釣野好雄 at 2013-05-19 10:53 x
yamameさん こんにちは~
ナイスな釣りでしたね。とくに40センチのやつは精悍な顔つきで
尾鰭もでかいし、こんなのがドライで釣れたら嬉しいでしょうね。
ほんに裏山鹿~ですわ。
Commented by yamame at 2013-05-19 20:23 x
釣野さんこんばんは。
お日柄もよく運よく釣れてくれました。
この辺の渓流はご存知のとおり小プールにデカイのがいたりして
そこには必ずストラクチャーがあり棲家にしていますからヒットしたら間違いなく帰ろうとして潜り込みますね。
ティペットは5Xだともたないけど3Xならドラッグが
かかりやすくなるので4Xでやっていますが、この400mmも
ストラクチャーに突っ込んでティペットが擦れてランディングした瞬間に切れました。
もう一尾は完全に潜り込んでストラクチャーに擦られてラインブレイクでした。
この小プールでのやり取りがスリリングで楽しいですよね^^
Commented by アカガレイ at 2013-05-19 23:55 x
yamameさん、こん○○は。
5月最後の釣りとはお忙しいようですね。うちの裏のあの渓で鬼様の声が聞こえてきているのですが・・・(私は行ってませんが凄い人出のようです)。
それにしても写真を見た感じ、あまり規模の大きくない渓のようですが結構、良いニジ様がいらっしゃるんですね。こういう渓に大きな魚が居るとサイトフィッシングが出来て楽しそうですね。ただ、魚から丸見えなので難しそうですが、ドライでビシバシされているのがお見事です(*^_^*)
私も早くドライの釣りをしたいですが、今週、あちこちの渓を見てきた感じでは、まだドライは先になりそうです(>_<)
Commented by BOB at 2013-05-20 21:15 x
yamameさん、こんばんは。
ランディングネットからはみ出た380mmから400mmなど、良い釣りしてますね。
サイトフィッシングはエキサイティングですね。
Commented by yamame at 2013-05-20 22:14 x
アガガレイさんこんばんは。
鬼様フィーバーしだしましたか!
でも今月はもう釣りにいけないし北のSF川なみに人だかりだと
ちょっと腰が引けます。
渓流でのサイトFFは忍者ストーキングで鱒を発見するところから始まるのですが足音で気配を悟られてしまうようなポイントで
ドライフライをフーティングレーンにのせて上手くいけばくわえる瞬間が見られるというのはサイトフィッシングの醍醐味ですね。
六月からは川の規模が大きいところに行く予定ですが渓流も忘れずに行くようにします。
Commented by yamame at 2013-05-20 22:31 x
BOBさんこんばんは。
道南の渓流や岩魚の楽園でもドライフライにヒットする瞬間は
エキサイティングですが、ルアーを追ってくる鱒の走りも興奮します。
道南には透明度の高い渓が多いからサイトフィッシング天国ですね。今年もぜひルアーをチェイスする鱒を拝ませてください。
by flyfisher_yama | 2013-05-18 17:09 | flyfishing | Comments(10)