禁漁前の山ちゃん

5月から山女禁漁期間にはいるため山ちゃんの顔を見たくて馬平さんと
日高の川へ出かけました。
今年の厳冬のなごりでまだ高い山は雪化粧したままです。
c0097652_20472629.jpg



川に雪代がはいって苦戦しましたが川を転々としてデカパンはGETできなかったけど
それなりの山ちゃんの顔を拝むことができて嬉しい^^
馬平さんもビシバシ釣ってます。
c0097652_20542649.jpg



もうドライに出る時期なんですねぇ
中パン山ちゃん
c0097652_20554466.jpg



これは岩魚君
c0097652_2056105.jpg



またまた中パン山ちゃん!
c0097652_20564783.jpg



道南は6月、日高管内は7月まで山ちゃん釣りはお預けなので禁漁前に釣れて良かった。
馬平さん、ガイド有難うございました。
[PR]
Commented by tomaT at 2013-04-29 22:03 x
やはり 持つべきものは
季節の川を熟知した名ガイドさんと
使い慣れの名竿ですね~!(^^)!
・・あれ? 道北の伊藤さん家 には??
Commented by BOB at 2013-04-30 18:23 x
yamameさん、こんばんは。
禁漁前にドライビシバシやってますね、良型ヤマメを釣り上げれば禁漁期間は我慢出来そうですか?
明日から5月なのに雪の舞う場所もあったり、寒い日がつづきますが6月解禁は暖かくなっているでしょう。
Commented by 釣野好雄 at 2013-04-30 18:25 x
yamameさん こんばんは~
HNが変わるのではないかと心配してましたが
とりあえず面目躍如で現状維持ですね。とても
水の綺麗な川だったようですがドライでビシバシ
の季節になりましたね。来月からはニジとイワナ
とアメマスのでっかいの狙って下さい!
Commented by 馬平 at 2013-04-30 18:49 x
こんばんは
長旅お疲れ様でした
釣果は最悪でしたが、懲りずにまたお付き合い宜しくです
唯一居酒屋で盛り上がったので良しとしましょう♪

Commented by yamame at 2013-04-30 22:51 x
TomaTさんこんばんは。
ほんとうに名ガイドだと多少難がある釣行でも
なんとか釣りになるもんですね。感謝感激アメアラレw
ロッドはscott社ジャパンスペシャルG2。
山ちゃん釣り用にはこれ以上はないと思って
使ってます。

5月はいろいろあって遠征できそうもないから伊東さんに
は6月にお目にかかりたいですw
ススキノのイトウさんにもしばらく逢ってませんですわw

Commented by yamame at 2013-04-30 22:55 x
BOBさんこんばんは。
禁漁期間は近場で山ちゃん以外の鱒が遊んでくれたらいいなと
わがままに考えてますw
それにしても5月の声を聞くというのに雪が降るなんて今年の
夏はどうなるのでしょうかね
例年並の夏を期待します。

Commented by yamame at 2013-04-30 23:02 x
釣野さんこんばんは。
今年初の山ちゃんをGETできてホッしているのが本音です^^;
水温が低くても山ちゃんは元気にドライに反応してくれるのが
嬉しいですよね。
5月はともかく6月からの季節は山ちゃん解禁とともに
虹君、岩魚君、鬼様もよくなるので何処にいくか迷います。
Commented by yamame at 2013-04-30 23:10 x
馬平さん、今回の釣行ではお世話になりました。
それにしても渋い釣果でしたね。
馬平さんの去年の渇水&猛暑が山ちゃんにダメージを与えている
予測が当たっている感じがありますね。
あの居酒屋のペットボトルのポン酒と親父さんの「旬はねえ!」
のインパクトは一生忘れませんwww
6月に入ったら山ちゃん、デカ虹を狙いに行きましょう!
Commented by アカガレイ at 2013-04-30 23:12 x
yamameさん、こん○○は。
禁漁前のヤマメちゃんをドライでビシバシ、お見事です。
山の方は雪化粧のこの時期でもドライに出るんですね。
渓の写真を見たところ、山の上にあれだけ雪があるということは、今年は雪代が長引きそうで心配ですが、yamameさんがヤマメちゃんを忘れていなかったことには安心しました^^
Commented by yamame at 2013-04-30 23:55 x
アガガレイさんこんばんは。
今回は馬平さんの名ガイドをもってしてもかなり厳しい
釣行になりました。
でも的確なガイドによりなんとか山ちゃんに逢えましたのが
嬉しいです。
今年は本当に残雪が多から十勝に限らず長引きそうですね。
山ちゃん釣りは基本ですから忘れることはないです(´^ェ^)
Commented by かげまる at 2013-05-01 20:17 x
yamameさん、こんばんは。
今日は奇遇でしたね♪まさかアソコでお会いするとは!
今度は渓流で会いましょう♪
Commented by yamame at 2013-05-01 22:19 x
かげさんこんばんは。
ほんと奇遇でしたね。あそこは定期的に行ってますからまた
あったりしてw
それよりも渓流であったほうが楽しいですよねw
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2013-04-29 21:00 | flyfishing | Comments(12)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama