新春初振り 零℃と強風の洗礼

今冬は記録的な寒波でとっても釣りになんか行く気にはなれなかったのですが、
昨日の日曜日に最高気温が零度まで上がる久しぶりの暖かさ?w
ではクロネコさんを誘って近場の川に今年初の釣りに行ってみますかね。
でも風が北西7の強風なんだよね(・ω・;)
で、10:30頃から釣り開始。
c0097652_20946100.jpg



零℃だとロッドのガイドは凍りにくくなるのですが、下流からの向い風になり
ダウンクロスでのキャストは不可。
ルアー18グラムでも押し戻されるくらいの強風でお互い苦戦。北西7以上はありそうだな
('A`)
c0097652_20141516.jpg



今回はスカジットSI/I+T14相当10ftでダウンクロスでボトム狙いの予定が強風で
アップキャストしかできずしかも風でラインがふけまくってアタリとれないしボトムへも
届いてなく全然釣れる気がしない'`,、('∀`) '`,、
そんな状況が3時間続いてあきらめムードが漂う中でクロネコさんにキタ━━゚+.ヽ(≧▽<)ノ.+゚━━ ッ ! !
50のアメちゃん!この悪条件でよく釣ったわ。アッパレヽ(^o^)ノ
写真が未確認生物ビックフットみたいなボケボケのになりましたが(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
c0097652_20331419.jpg



ここからやる気だしてみたがさらに風が強くなり左指が凍傷なみの痛さになり14:00で
終了しますた(・ω・)
まあ今時期はこの時間で切り上げるのが正解。
結局この日はその一尾だけの釣果でした。

このフィールドで強風時にフライをルアー並の沈下速度でボトムをトレースするには
シンクレートがtype3か4のフルシンクヘッド+スーパーファーストシンク以上の
ポリリーダーがいいのではないかな?

次回また零℃以上の休日にチャレンジしてみようヽ(o∇n)ノ
[PR]
Commented by tomaT at 2013-01-21 23:48 x
寒風吹きすさむ中 左指凍傷寸前にも
懲りず 強風寒冷地仕様の新システムで
次の出撃を想定する・・なんざぁ
流石 北国のFFマン!(*^^)v
次のアップが 楽しみですぞ~♪
Commented by かげまる at 2013-01-22 18:48 x
yamameさん、こんばんは。
先日は、ありがとうございました!
本当は鯉を狙っていたのですが、外道の雨鱒が
釣れてしまいました(w)
また、ご一緒させてください!
ところでトップ画面ですが、何故ラーメン?
Commented by yamame at 2013-01-22 21:16 x
tomaTさんこんばんは。ほんと指が痛すぎてもげるかと思いましたw
手袋はいろいろ試しているのですが、中々いいのがありません。
結局、定期的に懐に手をつっこむしかないようですw

寒冷地ラインシステムはランニングラインも水に沈むインターの
ほうが強風での糸ふけが軽減できていいのですがシュートした時に抵抗があるから細くするのですが、細いと絡むのです。
まあ一長一短ですから試行錯誤してみるしかないようです。
今週末はまた寒くなりますから次の零℃は来月になりそうですね。(^o^;)
Commented by yamame at 2013-01-22 21:23 x
かげさん先日はデカアメGETお見事でございました。
鯉さんたちは対岸にいたのでしょうかね?
でもあの強風だと28g以上のジグでも使わないと届きませんから次回は用意するのですねw
寒い時のラーメンは美味いからラーメンにしてみました。
とりあえずマルちゃん正麺を食べてみましたが結構いけますね~~。安くつくし最高w
役所さんウソツカナイ
Commented by シェルパのG at 2013-01-22 22:31 x
釣り馬鹿に乾杯~!!
偉い!!
Commented by BOB at 2013-01-23 20:09 x
yamameさん、こんばんは。
幾ら>零度まで上がる久しぶりの暖かさ?
と言えどこの時期の淡水域はかなり寒そうですね。
でも根性のある釣り師にだけ神様は、ほ・ほ・・え・・・・ん・・・・・
まあ、兎に角ロッドを振るのは楽しいですよねぇ~。
Commented by yamame at 2013-01-23 21:38 x
シェルパ( ・ω・)ノ
>釣り馬鹿に乾杯~!!
これそのままお返ししますw
お互い釣り外基地やのう~~ψ(゚▼゚)ψ ケケケ
そっちの渓流はよさげだね。
Commented by yamame at 2013-01-23 21:49 x
BOBさんこんばんは。
根性だけではどうにもならないというか、今回は完全なるタックル選定ミスです。
次回は強風対策も兼ねて上層、中層、下層を狙える3種類のラインを用意して行きますよ。
つまりリール3個w
ロッドは3本持ってウェーディングできないので一本だけにしておきますw

名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2013-01-21 20:36 | flyfishing | Comments(8)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31