「ほっ」と。キャンペーン

SMCメンバーによる晩秋の渓流釣行 V0L.3

10月下旬から降雨が続き天塩、石狩、、十勝の3大大河は増水、濁りで釣りにならず
今週も大魔神プロデュースで3週連続の渓流釣りとなりました。
10月末の大魔神ガイド後は自分がガイドすると豪語して川を提案していたのですが
提案した後に冬期通行止めが判明して結局は大魔神のお世話になるという
なんともお粗末君なアタシがいるのです。引き出し少なすぎ('A`)

てなわけで渓流に関しては北海道の穴場渓流本をだせるエキスパート大魔神に聞け!ということで今回は3週連続付き合ってくれた大魔神と久しぶりのZINOさん、そして途中で合流した馬平さんの4名釣行となりました。
c0097652_18344253.jpg



c0097652_1835641.jpg



今回大魔神&馬平さんはMMZ釣方、ZINOさんとアタシはFFとSMCならではの
コラボです。
馬平さんと合流後は支流と本流組に分かれて馬平さんとZINOさん、大魔神とyamameの
コンビになりました。(馬平さん帽子忘れたそうですw)

水温が一桁のこの時期にFFだけの釣行となると一級ポイントをニンフやウェット&ストリーマーで
攻めたとして反応がないと「食わないだけでほんとはいるんでないかい?」と北海道弁でつぶやくいわゆるFF特有の疑心暗鬼になるのですが、先発でFFを譲ってもらい後発でMMZとなると
「やっぱりいたんだああああ~( ゚д゚ ) 」となるケースが殆どですねw

この日も後発の大魔神は50upの虹やら泣き500mmアメマス君やらと魅せつけられますた
竿を投げ出し大物の前で敦盛を舞う大魔神(井美不
・(`▽´)・:
c0097652_18465091.jpg



馬平&ZINOコンビも同じ結果でしたw
ZINO氏、yamameのFF部隊はたまにアメマス君をヒットさせるのが精一杯っすw
c0097652_18504515.jpg



c0097652_18514023.jpg



前出ですがMMZとFFのコラボというのはSMCならではですね。
餌、テンカラ、ルアー、フライと異なる釣方がSMCの真骨頂です!
だがそれが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ 。
c0097652_1858046.jpg


SMC業務連絡:忘年会の案内を今月中旬以降に連絡いたしますw
[PR]
Commented by かげまる at 2012-11-11 19:22 x
こんばんは。
週末は天候が良くて、良かったですねぇ!
そして今回もアノ「イクラ昼フライ」ですね♪
写真を見ていると楽しそうでウラヤマシス(w)
Commented by yamame at 2012-11-11 19:57 x
かげさんこんばんは。
今回は仕事で不参加でしたが貴方が来ていたらT&K&Yの転覆トリオののりでしたよ(古いっすねw)
今回も最強のMMZコンビにひれ伏しましたw
これでクロネコルアーが参戦していたらどうなっていたかは興味があるところです。
次は参加ねw
今回は一発目にダイワピョンフライを使い期待していたのですが不発で2発目にイクラ昼にしました。
次回はまた変なフライをチョイスして一発目に使います
ブァハハハハ(≧▽≦)
Commented by 釣野好雄 at 2012-11-12 15:50 x
yamameさん こんにちは~
今回はニンフでビシって感じでしたか~(バシが付かない)
ところでダイワビョンフライって面白そうなフライですがどんな
フライなんですか?イクラ昼フライってのは写真からある程度
想像は付きますが・・・
Commented by アカガレイ at 2012-11-12 21:33 x
yamameさん、こん○○は。
道内あちらこちら2週続けて大雨になっていますが、釣りが出来る渓流があるんですね。驚いてます。
時期が時期だけにフライは厳しい状況だったと思いますが、型が見れたようで良かったですね。それにしても大魔神さんは凄いですね(*_*)
さて、おはぎの本流、只今水量を確認したら平水時より2m弱増えております。今シーズンはこのままシーズンオフになっちゃうんじゃないかと心配してます…。もう雨はいらないのですが、今も降ってるし、このさきも雨予報みたいですね…。参りました(>_<)
Commented by yamame at 2012-11-12 21:44 x
釣野さんこんばんは。
いよいよ今週は雪マークがでましたね。
今時期は魚の活性が低いため目の前を通らないと食いついてくれないようですが毛鉤によっては目の前を通っても見向きもされないのですかねえ?
ダイワピョンは嫌われたのかな?
ダイワピョンはアレですよあれ・・・詳しくは忘年会でお話します。
(もったいつけるほどのものではないのですがw)
Commented by yamame at 2012-11-12 21:54 x
アカガレイさんこんばんは。
ほんとうに何処の大河も増水や濁りで釣りになりませんねぇ。
先週末に道北の川に連休で鬼様狙いに行った知人も増水、濁りで諦めて泊まらずにその日に帰ってきました。
おはぎ川は濁流と化しているようですね。
今月は駄目かもしれませんねぇ('A`)
自分もデカイ川も鬼様にも行けずじまいでしたが年内に
もしかすると比較的近郊の新規のデカイ川でツーハンド振るかもしれません。
振るだけで魚は釣れないと思いますw
Commented by zino at 2012-11-13 09:15 x
お疲れ様でした!
FF部隊とは言っても、自分は完全試合なんですが・・・腕と経験の差は大きいです。
でも、釣れる人に同行させてもらうと勉強になります。
しかもデカい魚を目の前で!いいヒントをもらいました。ちょっとフライを巻いてみます。フフフ
Commented by yamame at 2012-11-13 21:40 x
ZINOさんこんばんは。
土曜日の釣りは渋かったですね。
でもMMZコンビがビシバシしていて魚がいるのが
わかったのでFFで攻略しがいがあります。
ただ今の季節はアタリが小さいので毛鉤を咥えてから違和感がありすぐに吐き出しているのがいるようで2尾はあわせが遅れてバラシました。
そんな状況でもメソッドを工夫してヒットさせる!これがFFの魅力ですね。
また機会があればご一緒しましょう。

※ZINOさんのメアドがわからないと思っていたら
ありました。
大変失礼しました。
 Yahooの自分のサイトにアップしてありURLをメー ルでお知らせします。
 お好きな写真をダウンロードしてください。
 カメラマンがへぼなので良く写ってないのはお許しく ださいw
Commented by tomaT at 2012-11-16 19:54 x
これから SMCこちら支部の例会です!
SMC忘年会 ヨロシクで~す(^^ゞ
Commented by yamame at 2012-11-16 22:44 x
tomaTさんこんばんは。
そちらはT支部の分科会ですかあ!いいなあウラヤマシス
自分は近ければ絶対参加してますよwww
本部の忘年会のご案内をメールしました。
ぜひ参加お願いします^^
by flyfisher_yama | 2012-11-11 19:08 | flyfishing | Comments(10)