「ほっ」と。キャンペーン

嗚呼、大河 ラン&ガンの旅

ツーハンドを新調し500mm以上のレインボーの魂をいれなければならない
使命にかられ週末に道北の大河へKAZUさんとでかけました。
c0097652_1895913.jpg



私のロッドはTFO#6・12.9ft
ラインシステムはスカジットエクストリームインター+シンクティップ。フライは
イントルーダーまたはストリーマーをリードにしてウェット・ニンフのドロッパー。
KAZUさんはLOOPシグネチャー#8ロッドにアンダーハンドST
c0097652_18103197.jpg



c0097652_18105292.jpg



この大河は鬼様釣りでも何度も来たことがあるのですが、本格的なレインボー狙いは
初めてです。
鬼様釣りと共通しているところはヒットすれば500mm~700mmの大物が多いけど
まったく気配がないことが多く諦めた頃に奴らは突然やってきてフライをひったくって行く
ことが多い・・・・まさに鬼様釣りに共通するところですw
そんな共通点だと必然的にボーズが多くなります(^o^;)

この日は一発目のポイントで第一投目でKAZUさんに当たりがあり「今日はいいぞ!」
と盛り上がりましたが、その後はなんのコンタクトも無いので
気をとりなおして数箇所ラン&ガンしましたがまったく反応なし。
しかし広大な川ですな(・ω・;)
c0097652_18112736.jpg



下流から上流へむかってラン&ガンをかけましたが、先行者がいたり水量が少なかったりと
おもうようにはいきません。
午後2時近くなり本流のラン&ガンは諦めて中流域に切り替えてツーハンドから
スイッチロッドに交換してちょっとだけやることにしました。
c0097652_1812451.jpg



そこでは350mmくらいのがヒット
c0097652_18132379.jpg



その後は300mnちょっと、200mmちょっとが遊んでくれましたがこれらのサイズでは
なんとも寂しい。
c0097652_18135961.jpg



今回の大河は下見ということにして、いつになるかわかりませんが大物GETするまで通います。
今シーズンは無理かなあ('A`)
[PR]
Commented by BOB at 2012-09-23 20:34 x
こんばんは、yamameさん!
イヤー!!大河ですね、でも大物が潜んでいるのですよね。
来してます!大物UP。
Commented by yamame at 2012-09-23 22:21 x
BOBさんこんばんは。
大河はポイントの絞りこみが大変ですw
よさそうなポイントでも50m先だったりとフライじゃ
無理みたいところもあります。
でも乗りかかった舟なんで頑張ってみます!w
Commented by 馬平 at 2012-09-24 16:13 x
こんにちは
デカイ!!!川だぁ~
馬平には無理です
タイミングがよければ
大物がどっさり潜んでいるのでしょうね♪
Commented by 釣野好雄 at 2012-09-24 17:07 x
yamameさん こんにちは~
前回の記事、コメント欄が無かったですよ。道具を妬むやつ
の書き込みを恐れて削除したのかな(って誰だ~)さて
今回の川はまたどでかい川ですね。こんな川でどうやって
ポイント見つけるのでしょう?ただ闇雲に振り回すって訳
でも無いのでしょうね~。
Commented by yamame at 2012-09-24 22:01 x
うまへいさんこんばんは。
中々、大河へつきあってくださる御仁が少なく寂しい想いをしておりますw
そこでうまへいさんには本流竿を購入していただき一緒にいきましょうよ
(~^◇^)
この大河の地元の餌つり師たちは本流竿でデカ虹を釣りまくってますよ。
釣れる確立は本流竿>ルアー≧フライの順です。
ぜひ前向きにご検討ください!(失礼を承知で申し上げますが購入資金が苦しければ分割OK・無金利で貸し出しますw)
Commented by yamame at 2012-09-24 22:08 x
釣野さんこんばんは。
大河のポイントは岩の落ち込み、沈み石の巻き込み、巻き返しや流れ出し、ひらき、かけ上がり、流芯瀬わき等基本的には渓流と同じポイントですが広いので的確にポイントを見つけるのには慣れるというか通ってスキルを上げるしかないでしょうね。
しかもドライと同じポイントが水中にあると考える発想の転換が肝かと。

キャスティングも同じことがいえ少しでも遠くへ飛ばすことができてメンディングとターンが
適正であればそれだけチャンスは広がりますね。
でも大河で簿で終わりそうな時の保険で渓流や中流域フィールドを確保しておいたほうがダメージが軽減されますw
Commented by アカガレイ at 2012-09-25 23:12 x
yamameさん、こん○○は。
この大河はおそらくアソコだと思うのですが、すごい大きな川ですものねぇ。ここは^^;;;
おニューのツーハンドに魂を入れるにはうってつけの川ですね。まぁ、簡単にはここで魂を入れるのは難しいでしょうが、入れることができればそのロッドはもう向かうところ敵なしのロッドになるでしょうから頑張ってください^^
Commented by yamame at 2012-09-26 21:05 x
アカガレイさんこんばんは。
おっしゃるとおりアソコですw
今回はもう少しで下流域(鬼様の聖域)に近い中流域から初めて
上流域までを探りました。
実際にこの大河でビックレインボーをGETしている
FFMの話を聞く機会が結構あるのですが、千差万別で「フライはサーモンフックのような大きい方が良い!派と
#10くらいのウェットニンフが良い!」
「スカジットよりもスペイラインのが良い!」
いや、スカンジナビアが良い! トレースは縦が良い!いやターンで来る!」
「ルースニングが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ 。」

なんとも千差万別で迷うばかりですが、結局は自分が釣った釣り方が一番ってこと
ですねブァハハハハ(≧▽≦)
まったくFFMはプライドが高い御仁が多いようですd(^_^o)
by flyfisher_yama | 2012-09-23 18:17 | flyfishing | Comments(8)