人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嗚呼、大河 ラン&ガンの旅

ツーハンドを新調し500mm以上のレインボーの魂をいれなければならない
使命にかられ週末に道北の大河へKAZUさんとでかけました。
嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_1895913.jpg



私のロッドはTFO#6・12.9ft
ラインシステムはスカジットエクストリームインター+シンクティップ。フライは
イントルーダーまたはストリーマーをリードにしてウェット・ニンフのドロッパー。
KAZUさんはLOOPシグネチャー#8ロッドにアンダーハンドST
嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_18103197.jpg



嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_18105292.jpg



この大河は鬼様釣りでも何度も来たことがあるのですが、本格的なレインボー狙いは
初めてです。
鬼様釣りと共通しているところはヒットすれば500mm~700mmの大物が多いけど
まったく気配がないことが多く諦めた頃に奴らは突然やってきてフライをひったくって行く
ことが多い・・・・まさに鬼様釣りに共通するところですw
そんな共通点だと必然的にボーズが多くなります(^o^;)

この日は一発目のポイントで第一投目でKAZUさんに当たりがあり「今日はいいぞ!」
と盛り上がりましたが、その後はなんのコンタクトも無いので
気をとりなおして数箇所ラン&ガンしましたがまったく反応なし。
しかし広大な川ですな(・ω・;)
嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_18112736.jpg



下流から上流へむかってラン&ガンをかけましたが、先行者がいたり水量が少なかったりと
おもうようにはいきません。
午後2時近くなり本流のラン&ガンは諦めて中流域に切り替えてツーハンドから
スイッチロッドに交換してちょっとだけやることにしました。
嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_1812451.jpg



そこでは350mmくらいのがヒット
嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_18132379.jpg



その後は300mnちょっと、200mmちょっとが遊んでくれましたがこれらのサイズでは
なんとも寂しい。
嗚呼、大河 ラン&ガンの旅_c0097652_18135961.jpg



今回の大河は下見ということにして、いつになるかわかりませんが大物GETするまで通います。
今シーズンは無理かなあ('A`)
by flyfisher_yama | 2012-09-23 18:17 | flyfishing