「ほっ」と。キャンペーン

待ちわびた鬼様

6月第三週の土日はようやく鬼様釣りに行けることになり、今夏最初で最後になるであろう鬼様ツアーに
単独釣行です。
目指すは日本海に注ぐ大河T川です。
片道270kmを4時間かけて到着して水辺に立ったのは8時30分。
すでに10人強のアングラーがいました。
早朝にメーターの鬼様をGETしたルアーマンがいたと現地で聞き俄然やる気モードになったのですが・・・
c0097652_18363152.jpg



昼をすぎても誰のロッドも曲がることがなくはやくも夕まずめに突入。
そこに名ガイドのCさんがちょっとだけ参戦。
アタシの隣でサクッと870mの鬼様をGET!
さすがプロですねぇ。
ガイドで生業を成り立たせているだけのことはあります。
鬼様の持ち方とロッドのバランスも絵になりますなあ。
c0097652_18461537.jpg



結局この日は朝のメーターとCさんの870mmだけだったようです。
さすが気難しい大河Tでございます。

翌日は朝イチから入釣です。
ガオ~~ヽ(`Д´)ノ
c0097652_18493764.jpg



眠い目をこすりながら朝早く頑張ったのですがこの日はなーんの反応もありません。
私以外のルアーマンもなにもなし!
そこに2年前に、このフィールドで知り合ったルアーマンのAさんが登場して懐かしい話に
花を咲かせましたw
でも鬼様からのコンタクトは依然なく帰途時間と決めていた午後近くになり
あきらめかけたのですが、Aさんが少し上流で小さい鬼様の追いがあったと聞いて
駄目もとで上流へ移動です。
そしてそこでナンカ北?( ^ω^)ん?で、でかいかな????
と、とりあえずAさんヘルプお願いします(・ω・;)
(撮影提供Aさん)
c0097652_193432.jpg



ハーディのリールが逆転して中々姿が見えません。
隣にいたルアーマンさん二人も来て見守っている時に姿を見て「で、でかいぃぃ」
そしてジャンプ!!!!ヌォ!(`ロ´;)
鬼様のジャンプはたしか3回経験がありますがいつも鳥肌が立ちます。
そしてようやく寄せてAさんにランディングしてもらいました。

去年から待ちわびていたのは50UPレインボーや70upアメマスでもなく尺山女でもない
この3尺越え鬼様。
一昨年の920mmを越える950mm!
c0097652_1914230.jpg



今回の遠征では記録更新できて大変満足していますがそれ以上に知り合ったアングラーが
皆さんいい人で心が和みました。

鬼様がフックを呑みこんでしまいそれを長いプライヤーではずしてくれた二人組のルアーマンさん
大変たすかりました。ありがとうございます。
c0097652_19181717.jpg



そしてAさんにはアドバイスからランディング、カメラ撮影と言葉にならないくらい感謝です。
本当にありがとうございました。
また秋にぜひお会いしましょう!
c0097652_19273196.jpg



今回の収穫は鬼様GETはもちろん嬉しいですが、最良の釣り人との出会いが一番の
収穫です。
[PR]
Commented by かげまる at 2012-06-17 20:07 x
Yamameさん、こんばんは。
やりましたね!950mmのイトウ、
おめでとうございます♪
どんな引きだったか、今度お会いした時に
お話を聞かせてください。
Commented by flymagic at 2012-06-17 21:34
yamameさん、こんばんは。
この画像!見てるだけで興奮します!
自分が釣った時のようにうれしいですよ~(笑)。
僕は仕事が途切れず、さっぱり釣りに予定は立ちませーん!
それにしても、やっぱりココのイトウは綺麗で迫力がありますね。
心より祝福申し上げます!
Commented by yamame at 2012-06-17 22:17 x
かげさんこんばんは。
いやー正直いってシビレましたw
あれは一生わすれません
嘘です!キリッ でも2年は忘れないでしょう
Commented by yamame at 2012-06-17 22:20 x
AKAさん、こんばんは。
諦めかけた最後にヒットというのがここらしいですよね。
現場で複数のルアーマンに聞いたのですが秋もいいそうです。
というよりも秋のほうが丸々と太ったまさしく「マルタ」になるそうです。
行きましょう!
Commented by ゆいのじじ at 2012-06-18 05:41 x
お見事でした 帰宅してからのお酒は特別美味かったでしょうね

次なる目標が目の前にチラついて来ましたね
Commented by みやした at 2012-06-18 06:50 x
おはようございます。
やりましたねー、T川でしかも95ですか~。
イトウもYAMAMEさんのメインカテゴリーになりましたね。
シーズンはこれから、記録更新が楽しみです。
本当におめでとうございました。
Commented by 馬平 at 2012-06-18 16:54 x
yamameさんこんmんにちは
やりましたね~おめでとう御座います
あとちょっとで大台!次回以降に期待ですね
Commented by 馬平 at 2012-06-18 16:55 x
誤字でしたごめんなさい
こんmん⇒こんにちは
Commented by TW at 2012-06-18 18:51 x
yamameさん こんばんは~
強行出撃の結果が良いほうに出ましたね~♪
記録更新おめでとうございます。
さあ、あとはメーターオーバー目指して、
無限地獄に突入ですなあ・・・(W)
こうなると、小渓流なんぞ行っている場合
ではありませんよ。腰痛にはくれぐれもご注意を~
Commented by BOB at 2012-06-18 19:53 x
yamameさん、こんばんは。
おおっ これは凄いやりましたねおめでとう御座います、
顔を隠してもにやけ顔が解ります、
次はメーターオーバーしかないですね。
Commented by アカガレイ at 2012-06-18 20:05 x
yamameさん、おめでとうございます!!
私がコンブ調査をやっていた頃にこんな素晴らしい鬼様に出会われていたとは(>_<)
凄い立派な鬼様ですね。本当にお見事です。
やはり道北の鬼様の本流は広大なだけあって凄いのが居るんですね。次はメーター目指して頑張ってください^^
Commented by yamame at 2012-06-18 20:30 x
じじさんこんばんは。
帰宅してからのビールがうまいかったことw
まあ、喉が渇いていたとうのもありますが。
次は秋に頑張ってみます。

来月中旬以降に道南ツアーを予定しますので、近くなったら
連絡します^^
Commented by yamame at 2012-06-18 20:50 x
みやしたさん、ありがとうございます。
T川は諦めかけている時にヒットすることが多いです。
気合を入れてる時はまったく駄目で疲れてしまいます。
でもそのプロセスをたどらないと釣れないようなので
気合八分→諦め二分の釣り方で行きます。

じじさんのコメントにも書きましたが来月道南ツアーを
計画しますのでご検討ください。
Commented by yamame at 2012-06-18 20:55 x
うまへいさんこんばんは。
こうなるとメーター!と期待しますが、そう簡単には釣れないと
思いますよ。
足腰が丈夫なうちに釣れたらいいなあ・・・くらいに考えてますw

釣りの件今週連絡とりましょう。
Commented by yamame at 2012-06-18 21:10 x
TWさんこんばんは。ありがとうございます。
夏は渓流がなんといっても面白いでしょう。
ドライでビシバシ!w
鬼様は秋からぼちぼち行ってみますよ
Commented by yamame at 2012-06-18 21:21 x
BOBさんこんばんは。
たしかに顔はにやけてましたよw
このフィールドは中々報われることがないので大きさにかかわらず
GETできるとにやけてしまいますく( ^ω^)えへへ
来月に道南ツアー計画しますので宜しくお願いします。
Commented by yamame at 2012-06-18 21:31 x
アカガレイさんこんばんは。
週末は仕事でしたか。ご苦労様です。
今年の昆布の出来はいかがでしょうか?w
この大河にはメーターオーバーが沢山いるんでしょうねぇ。
なんせベイトがQちゃんをはじめ沢山いるし、きわめつけは秋頃に脱皮
したザリガニを荒食いするらしいですよ。
それで大鬼様が育つわけですね。
Commented by 釣野好雄 at 2012-06-18 22:38 x
yamameさん こんばんは~
苦節五十余年、やっと春が、いや夏が かな?訪れましたね。
伴侶も出来たし(猫なのがちょっとですけど・・・)今年は良い
年になりそうですね。
Commented by かます草 at 2012-06-19 01:13 x
おお、おろろーん。釣るたびにサイズアップしてますね。
秋の鬼様は、休暇のタイミングがあったら、ご一緒して頂けませんか。
Commented by やし at 2012-06-19 02:16 x
電話でおめでとうを言ったまま放置しておりました・・・・
おめでとうございました!
そしてかなり詳しい釣り道具のこと、理解できませんがありがとうございましたー!

赤い帽子をかぶると釣れるんでしょうかね・・・
私もマルキューの帽子被って行こうかなw

ではそういうことでまた!
Commented by yamame at 2012-06-19 21:45 x
釣野さんこんばんは。
釣野さんこそ先週からいい釣りしてるじゃないですか。
今年はいいシーズンになりそうですね。
Commented by yamame at 2012-06-19 22:00 x
かます草さんこんばんは。
ご承知のとおり鬼様釣りはヒットする確立が低いのでGETできた時は
他の釣りに比べると数倍嬉しいですね!

タイミングがあえば秋に温泉一泊鬼様ツアーに行きましょう!
秋は日の出が遅く、日の入りがつるべ落としなので
比較的ゆっくり出撃して夜は余裕で温泉&食事できます。
ただこの町営温泉ホテルは綺麗でリーズナブルなので人気があり空いてない場合は温泉だけ入って近くの宿に泊まる予定です。
Commented by yamame at 2012-06-19 22:06 x
やしさんこんばんは。
今回はいろいろとありがとうございます。
そういやここで初めて鬼様GETした時もこの赤い帽子で去年SF川
で鬼様GETした時もこれでした!
気が利いたアドバイスありがとうございます。
鬼様釣りはこの帽子で行くことにします。

まるきゅーの赤い帽子はQということでウ様・・ry
い、いやなんでもないです(^ω^;)…
また宜しくお願いします^^
Commented by シェルパのG at 2012-06-20 00:07 x
お主、出来るな!!!
さすが丹下左膳の子孫だけある!!
見直したね。
今度あうときは”殿”と呼ばせていただくわ m(_ _)m
Commented by yamame at 2012-06-20 22:55 x
シェルパ(=゚ω゚)ノ
丹下作善よりも右手に渓流ロッド、左手にツーハンドロッドの
二刀流 ○本○差ちゅーことでひとつおねげーしやすだw。
それはちょっとかっこよすぎるか'`,、('∀`) '`,、
そっちも段々調子を上げてきてるね。
来月はいよいよ尺かい?
期待されてる人物像ですぞw
Commented by ゴン太 at 2012-06-21 00:24 x
yamameさんお久しぶりです。
950mmの素晴らしい鬼様、おめでとうございます♪
諦めずに続けたからこそ手にする事が出来た一匹ですね!
私だったら・・・諦めて帰ってただろうなぁ(笑)
しかし去年、今年とすっかり大物ハンターになってきましたね。
次はいよいよ1000mmの鬼様ですね♪楽しみにしてます!
Commented by 小樽ハーフM参加のLFM at 2012-06-21 22:05 x
やりましたね、おめでとうございます。
Commented by yamame at 2012-06-21 22:28 x
ごん太さん、お久しぶりです。
仕事大変でしょうが本州の水に慣れてきたようでなによりです。
でも北海道は私が言うまでもなくいいですよね。

鬼様釣りはほんとうに難しいというかヒット確立が低い
釣りですね。
そして気合が入っていると殺気を感じられてしまうのか
アタリもなにもなく途中で投げ出したくなります。
諦めモードでやると殺気がなくなり鬼様がでてくるような
気がしますねw
今月末に再び来道されるようですが、諦めモード釣方で大鬼様を
GETしてください^^
Commented by yamame at 2012-06-21 22:41 x
LFMさん、もしかして私の隣にいらした方ですか?
一日中ルアーキャストして夜中に札幌に帰ってから
翌日のハーフマラソンはきつかったのではないでしょうか?
その気合と体力には感服いたします。
私も日曜日の午前中に腕が痛くなってきて休みながらキャストしてました。それで殺気が抜けたのが良かったようですw
私は今月は行けませんが、今週末は気温も高くないしまだチャンスがあるかもしれませんね。行かれるのなら頑張って下さい。
そして秋に再びお会いしましょう!楽しみにしております。
Commented by 小樽ハーフM参加のLFM at 2012-06-21 23:10 x
すいません、挨拶が遅れてました。土曜日に隣で釣りをしてたLFMです。金曜日、土曜日と2日間で25時間釣りしてました。フィッシャーマンズハイです。(^^;)結果はでませんでしたが…楽しい釣りでした。小樽のハーフマラソンは自分の納得いくタイムがでました。また秋に会えるのを楽しみにしています。
Commented at 2012-06-22 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamame at 2012-06-22 22:44 x
LFMさんこんばんは!
マラソンで納得の走りができてよかったですね。
ではフィールドでお会いしましょう!
Commented by yamame at 2012-06-22 22:54 x
鍵コメさんはじめまして!ありがとうございます。あのRFMさんお二人はお友達だったんですか!お会いすることがあればよろしくお伝え下さいませ。
フィールドでお会いできれば気軽に声をかけて下さい。
一緒に大鬼様に挑みましょう煜
by flyfisher_yama | 2012-06-17 19:21 | flyfishing | Comments(33)