悟られ、見切られの渓

本日もクロネコさんとのコラボで私にとっては未知の渓流へでかけました。
といっても大魔神、釣野さん、うまへいさんはとっくの昔に行ったことのあるフィールドですw
c0097652_1921248.jpg



すこし濁りが入ってますが釣りには支障ない程度でいざ出撃。
ですが虹がいると聞いたていたのですがドライにはまったく出る気配がない。
クロネコさんはボトムにへばりついているアメマスをビシバシヒットさせてます。
c0097652_19253232.jpg



しかし虹が出る気配がまったくない。どうしたんだろ?と二人でうーんここはあきまへんなあ。
ということで場所かえまひょ。
ですが向かったフィールドは途中で道路工事をやっていて通行止め。(ノ∀`)アチャー
じゃあ先週、40UPをGETした渓にいきまひょ!
林道を走っているとあら?見覚えのあるバイク・・・・TW氏のバイクじゃんw
c0097652_19311164.jpg



ええい!頭はねしたろwww これはジョークであたしたちは支流へ入りました。
だが先週よりも減水してはっきりと川底が見えるポイントばかり。
注意して歩いていても大小問わず虹鱒が逃げる逃げる(^o^;)
フライも見切っているのは40前後のデカイ奴ら。
こ、ここもあきまへんなあ('A`)
再びポイント変更して上流域へ移動です。
c0097652_1936448.jpg



そこでなんとかコレくらいのがドライでビシバシできました。
c0097652_19401594.jpg



本日は40upはヒットせず最大は340mmで終了です。
c0097652_1947119.jpg



今日は減水で虹に気配を悟られ40前後のサイズが何尾もブッシュ下に潜り込んで2度とでてこない
ケースが多々あり、40後半~50近いのもいましたなあ。
悟られない距離から障害物がある狭いポイントにピンポイントで打ち込めればヒットしたのかな?
まだまだ未熟物のアタシです('A`)
うーん釣りは難しいもんだ。
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-05-27 19:52 | flyfishing | Comments(14)
Commented by 釣野好雄 at 2012-05-27 22:49 x
yamameさん こんばんは~
この時期BB川水系は渇水期に入りますね。それでもお得意の
ストーキングでちゃんと獲物をゲット、ナイスです!魚に走られ
ないでポイントに接近するのは土岐さん曰く、一時間で1センチ
進む・・・う~ん、僕には無理ですね~
Commented by BOB at 2012-05-27 23:13 x
こんばんは。
もう渇水期に入りましたね、今年は雪が多かったから雪代は長く続きましたが、山間部の雪は一気に溶けちゃった見たいですね。
ドライでビシバシの季節到来ですね。
Commented by TW at 2012-05-28 00:53 x
yamameさん こんばんは~
今日は、ニアミスだったようですね。
それにしても一気に渇水状態で、厳しいコンディションでした。
途中からは完全に諦めモードでしたが、そんな中キッチリと
良型をゲットすのは流石に道具が(失礼~アームが)違います。
朝一だけは良かったのですがね~ 後が続きません。
来週からはいよいよ本番ですが、またニアミスしたりして~(W)
Commented by かげまる at 2012-05-28 20:07 x
yamameさん、昨日はありがとうございました♪
1本目の渓流は、見栄えは良くてもお魚さんが...。
「ニューハーフの渓」と名付けましょう(w)
2本目は、土曜日の雨で水が増え、ウハウハの予定が正反対に
なりましたねぇ(w)
某TWさんは本流で良い思いをしたようで、羨ましいですね!
Commented by アカガレイ at 2012-05-28 20:18 x
yamameさん、こん○○は。
もうドライでビシバシですか!?というか、今時期ならもう場所を選べばドライで釣れる時期ですものね。そちらはそれほど気温下がっていないんですか?
日曜の道東は最高気温6℃くらい、朝方は2℃で釣りになりませんでした(>_<)
Commented by yamame at 2012-05-28 20:49 x
釣野さんこんばんは。
狭い渓流で渇水になると悟られないためには匍匐前進しかありません。
でもフライをキャストした時点で悟れますがねw
ストーキング、サイトフィッシングも面白いのですが
これからは伸び伸びとフライロッドを振れる川で遠投して
ドライにヒット!
これからの時期はこれで気持ち良くドライフィッシングを楽しみましょう。
Commented by yamame at 2012-05-28 21:10 x
BOBさんこんばんは。
標高の高い山の水系ではまだまだ雪代が入って
るところがありますが6月の中旬頃には収まる川が
増えてきそうですね。
山女なら水温が低くてもドライに出てきてくれますが、
岩魚となると底にへばりついていますからドライでビシバシやるのは
7月がベストです。道南計画立てますわ。
Commented by yamame at 2012-05-28 21:16 x
TWさん昨日はニアミスでしたねw
朝から入っていたようですがあの渇水の中でデカイのをGET
したのはさすがでございます。
かげさんと見たのはペアリングしていたのもいたので今時期
に産卵するようですね。
そろそろ一休みの川になるのかな?

機会があればコラボしましょうねw
Commented by yamame at 2012-05-28 21:44 x
かげさん、昨日はお付き合いありがとうございました。
数々先行させてもらったのに中々良い釣果には恵まれませんでしたが、貴殿のボトムからアメマスを引き出したり狭いポイントでもルアー
コントロール&リリーングには見てて感服しましたよ^^
でもあの狭い渓での攻めはドライでも無理でしたからルアーなら至難の技でしたね。でもよくあんな狭いポイントでルアーを流せますわ。
道南の巨人がサッカー日本代表のパワフル本田なら、かげさんはテクニシャン香川っすねw shinyaさんは長友?
いずれにせよ、皆さん一流^^
Commented by yamame at 2012-05-28 21:55 x
アカガレイさんこんばんは
こちらは低い山からの渓流は雪代が早くから落ち着きますから
地図を見て標高の低い山を源とする川に入っているのです( ^ω^)
でもそうゆうフィールドは渇水しやすいので夏は行きませんねえ。
気温は15~20度前後とちょうどいいといえばちょうどいいかな?
道東は低温ですか?
でも来週から南十勝は良さそうですね。
そろそろ広いポイントでフライキャスティングしたいから裏山っすよ。
うーん行ってみたい(´-`)。o〇
Commented by 馬平 at 2012-05-29 07:49 x
yamameさんお早う御座います
この水系は近くてそこそこ大物も釣れる
重宝な所ですね
特に禁漁期間には最高の渓♪
Commented by yamame at 2012-05-29 21:26 x
うまへいさんこんばんは。
ほんとここは近いし重宝しますよね。
でもいよいよ山ちゃん解禁だからここは秋まで
お休みですかね~?
他が雨が降って何処も駄目な時に行ってみると
面白いかもしれませんけどね。
Commented by シェルパのG at 2012-05-31 22:40 x
なかなか、うまく行かないものですね。
見切られると本当に悔しい限りですね。
腕とかという問題ではないですね。
此処は一発気合で釣りたいと思ってみてもどうにもならず、
ストレスがたまるばかり・・・・
人も魚も年をとると素直でなくなるのでしょうか?
まるで、シェルパのGですね
Commented by yamame at 2012-06-01 21:45 x
シェルパ乙!
この渓はご存知のとおり狭いからね。
抜き足差し足でも厳しいっす。
明日は遠方の釣り友のホームリーバーに行きますわ。
ターゲットはレインボーだす。
そこは9ftロッドを思いっきりフライキャストできる中河川なんだけど
結構攻められているのである意味こないだ以上にシビアかもしれまへん。
ロングティペット&マッチザハッチが肝ですなあ。

それはともかく最近は年とともに丸くなってきましたなw
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧