春の渓流日和

本日はお日柄も良く(結婚式か?)暖かい日差しがさす中、クロネコさんと渓流へでかけました。
c0097652_17555869.jpg



ドライ日和かな?と思ってたら意外と渋く苦戦しているとクロネコさんがサクッと420mm
レインボーをGETしましたw
c0097652_1812126.jpg



その後もクロネコさんはコンスタントに良型の虹君をGETしていますが、あたしはイマイチっすw
じゃあ河岸変えますかあ。
c0097652_180389.jpg



入釣していきなりちょっと太いのがきました。
c0097652_184286.jpg



ここは先ほどの場所よりも水温も高くドライにビシバシできました。
そして水量が少なめの為、虹がいるとわかるのでストーキング&サイトフィッシングを
楽しめたのは面白かった。
そのサイトフィッシングでヒットした420mm。
山女用の竹竿をのされてクロネコさんにヘルプをお願いしてようやくランディング。
c0097652_1895058.jpg



その後にも40upがヒットしましたが、またのされて下流へ走られたので自分も走ったのですが
最終的にフックアウトしてしまい悔やまれます。('A`)
でも天候に恵まれ暑くもなく寒くもなく、そして後半はドライ日和の渓流釣りを満喫しました。

教訓:虹の渓流では山女用の竹竿を使うのはやめてカーボンロッドにしろ!(*`仝´)w
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-05-20 18:15 | flyfishing | Comments(14)
Commented by かげまる at 2012-05-20 18:48 x
yamameさん 今日はありがとうございました。
見事な虹鱒でしたねぇ♪あれは425mmでしたよ!
その後ヒットした虹鱒も400オーバーでしたが、
惜しかったです。
でも無理をすると、バンブーがポリってなっちゃますからね!
また、宜しくお願いします♪
Commented by 釣野好雄 at 2012-05-20 19:10 x
yamameさん こんばんは~
かげまるさんとのコラボ釣行、ナイスでしたね。
ドライで40オーバーをサクッと釣り上げるなんて
やっぱり道具か?これは冗談として、虹の渓流
ではポキッっていっても涙が出ないカーボンロッド
ってのは同感です。
Commented by yamame at 2012-05-20 20:06 x
かげさんこんばんは。
まずはかげさんが40うp!その後もグラマラスなのをヒットさせていたのを指をくわえて見ていましたwww
2番目の渓流ではなんとか釣れましたが、気配を察してブッシュや泡の下に隠れた40前後のやつは3匹はいましたね。
あいつらはゴルゴのような用心深さで関心しましたw

バンブーは去年、メロン川で折りましたからねぇ。
2匹目の40upでびびってしまいました(^o^;)
Commented by yamame at 2012-05-20 20:15 x
釣野さんこんばんは。
虹の渓は釣野さんもよくご存知のところですがまさか40うpはいても俺には縁のないもんだろうとたかをくくって竹竿を使いましたが、間違って
きてしまいアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタしてしまいまいした。
仮に今回また竹竿折れたとしたら修理する金額で立派な
カーボンロッド買えますから次回からは迷わずカーボンロッドにしますw

Commented by 馬平 at 2012-05-21 08:57 x
yamameさんおはよう御座います
二人とも40アップ流石ですね~
もうちょっと渓相が良ければ最高なのですが
贅沢は言えませんね(笑)
Commented by ゆいのじじ at 2012-05-21 13:39 x
あちらさんとの約束をキャンセルしての釣りはさぞかし楽しかったでしょうね(^^)  

皮肉ですよ (^^)

結局彼も爺達と一緒に赤ちゃんの面倒を見てくれました (^^)

その後昼飯を大きな森で取って 近場の恋さんポイントに消えていきました (^^)
Commented by yamame at 2012-05-21 21:30 x
うまへいさんこんばんは。
2番目のフィールドはうまへいさんフィールドでしたから
おかげさまで釣れました。ありがとうございます。
しかし水量が少ないので魚がいればすぐわかるのですが、
普通に渡渉していくと奴らは気配を感じて潜りこんで2度と
出てこないのが数回あり、かげさんと関心してましたよw
あそこは気配をいかに消すかが勝負ですねw
Commented by yamame at 2012-05-21 21:36 x
じじさんこんばんは。
ご存知でしょうが、状態が悪いとのことでキャンセルしてきたのは
向こうのほうからで、しかも前の日の話ですよ。
誤解されるような書き込みは勘弁してくださいよ~~(^o^;)
宜しくお願いしますね。(_ _)ペコリ
Commented by shinya@セカンドハウス at 2012-05-21 21:56 x
こんばんは!yamameさん。
画像を見る限り、小河川なのに随分とニジマスの魚影が濃川ですね。フライのことは良く分からないのですが、良く耳にするバンブーロッドなる竹竿は、ヤマメ・イワナ専用なのですね。いわゆる番手でいうと3番くらいなのでしょうか?

もう、15年くらい前になりますが、本州の友人が西別川で釣りをするのにやはりバンブーの0番ロッドを持参していました。周りのフライのエキスパート達からいろいろ言われていましたが、0番ロッドの存在と実用はルアー屋にはよくわからないですね。

ヤマメ解禁まで、カウントダウンですね。さてさて、一発目の釣行はどのタイミングでどこに行きましょうかね(笑)。
Commented by yamame at 2012-05-21 22:57 x
shinyaさんこんばんは。
今回使ったバンブーは#4で40くらいの虹ならなんとかとれるレベルですが、状況によってはのされてとれないくらいのアクションですから
山女、岩魚の渓魚用として使っています。
0番のバンブーだと想像するにはシラメあたりを細糸(0.2号前後)で
楽しむのでしょうかね?
私は3番3本と4番2本なのでそれ以下の番手は想像しにくいですが
すでに3番と4番一本づつティップを折ってしまいそのままになっていますw
6月はイトウも行く予定ですので山女は7月以降の夏山女狙いにしようかと考えてます。
Commented by シェルパのG at 2012-05-22 22:22 x
先週の鬱憤を晴すがごとくの成績なによりでした。
今回はシェルパのGの呪文の届かない距離にいたことが良い
釣果になったようですね?
次回も呪文をかけまくるのでよろしく。
Commented by アカガレイ at 2012-05-22 22:58 x
yamameさん、こん○○は。
ドライでニジマスをビシバシとは羨ましい限りです。写真を見た感じそちらは雪代の影響はもうないようですね。
道東界隈は季節がかなり遅れているようで、先日もまだ雪代真っ盛りと言った感じでした。そのせいか、虫が出ていないだけでなく、まだカップリングをして産卵行動をしている魚も居ました。
でも、確実に月日は進んでまして、竹竿ロッドの出番まで道南、道央方面はあと10日弱となりましたね。ヤマメ解禁が近づくと毎年ワクワクするものですよね^^でも、道東は7月なのでまだまだ先ですが…^^;;;
Commented by yamame at 2012-05-22 23:16 x
シェルパヽ(=゚ω゚)ノ
先週はほんと渋かったすなあ。あそこは6月中旬以降じゃないと
駄目でないかい?
今回の2箇所は前半はクロネコワールドで後半はなんとかドライで
ビシバシでけてよかったっす。
やはり呪いがないと案外いけるもんだねえ。w
7月以降山ちゃん狙いで呪い合戦勝負ですな( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yamame at 2012-05-22 23:22 x
アカガレイさんこんばんは。
この渓流は今時期が限定で夏になると枯れるような小河川で雪代が
すぐ収まりやすいのです。
道東河川は遅れているようですが、6月の声をきけば段々良くなる
ほっけの太鼓でしょう(古
道南山女解禁の6月は激込みでしょうから、BOBさんの考えと同じく7月の夏山女からが本番でしょうね。^^
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧