「ほっ」と。キャンペーン

リハビリ&ラインテスト

小春日和の日曜日、腰痛兄弟となったクロネコさんと近場の川にリハビリとラインテストを兼ねて行きました。
c0097652_17205483.jpg



入ってまもなくロッドをフルキャストして遠投していたクロネコさんにヒット!
泣き50(49cm)のアメちゃんです。
お見事でございます^^
c0097652_17233012.jpg



結果を先にいうとこれが本日の全釣果で貴重な一尾となりましたw
まあ、この川は何尾も釣れるようなフィールドではありませんからこんなもんでしょうw

もう一つの目的は#8ロッドでのスカジットラインのテストです。
オーバーヘッドは水がなくても公園あたりでできますが、シューティングスペイ系のスカンジ、スカジット等は水がないと抵抗がかからない為、水ありきが必須。
c0097652_17315059.jpg



ラインのティップは10ft~15ftで重量と沈下速度が多岐にわたり組み合わせは
何十通りとなりその中からロッドにあうシステムを探しました。
c0097652_17355747.jpg



昼近くになり左からの強風が吹きサウスポーの自分には辛い風向きでした。
その中でのシングルスペイ、ペリーポーク、Cキャスト、スナップTキャストは
鍛えられますわw
久しぶりのキャスレは楽しかった。
c0097652_17405181.jpg



まだテストするロッドとラインの組み合わせはスイッチロッド、#9、#12ロッドと3本
テストしなければならず大変ですわw
次回は#9ロッドのテストです( ^ω^)
[PR]
Commented by かげまる at 2012-03-11 21:15 x
yamameさん、こんばんは。ギックリ弟です!
アドバイス通り、チャートリュースが決め手でした♪
対岸への遠投&流芯への縦へのスライドも仰る通り!
今日は本当にありがとうございました。
Commented by yamame at 2012-03-11 22:27 x
かげさん、今日はおめでとうございます。^^
パーフェクトアプローチの賜物ですね。
次回は雪代が入り水量も増えてボトムをトレース
しにくくなると考えシンクレートが速いタイプ4のSTSかスカンジナビアンヘッドをオーバーヘッドでぶっ飛ばしてからシューティングスペイのキャストフィールを確認しますw ロッドは#9の出番っす。
機会があえばお付き合いください。
Commented by BOB at 2012-03-12 20:58 x
yamameさん、こんばんは。
腰の具合はどうですか?
これから暖かい日が多くなって腰の負担も軽減するのではないでしょうか。
日差しが強くなってくると何かそわそわする日が多くなりますね、
今シーズンのフレッシュの釣りが楽しみでなりません。
Commented by かます草 at 2012-03-12 23:13 x
 先日は、間違って、コメント非公開にしてしまいました。すいません。ところで、今週末か、来週末あたり、オハギ食べに行きませんか?
Commented by 釣野好雄 at 2012-03-14 16:13 x
yamameさん こんにちは~
ギックリ兄弟リハビリ釣行お疲れさまでした。
本当にリハビリになったのかは疑問ですが
水に入って竿振り回すのはストレス解消には
もってこいですよね。ところで海アメはどうすませた?
Commented by yamame at 2012-03-14 21:21 x
BOBさんこんばんは。
腰のほうは回復へとむかってます。
暖かい季節だと痛まなくなるので腹筋、背筋を鍛えて渓流を歩ける体に仕上げないと・・・・
4月から道南の川もよくなってきますね。
遡上雨鱒を狙うのにはいい季節でお互い良型をGETしたいものです。
Commented by yamame at 2012-03-14 21:24 x
かます草さんこんばんは。
おはぎ食いですが情報収集します。
あと天候もあるので直近にメールしますね。
今年は雪が多いのでアクセスには苦労するかもしれませんが、アタシにとっては運動不足解消になってちょうどいいかも(^_^;)
Commented by yamame at 2012-03-14 21:29 x
釣野さんこんばんは。
寒い季節の水辺でのキャスレは腰にはよくないでしょうが、おっしゃるとおりストレス解消になりますね。
スペイ系のラインはどうしても水がないとテストできないのでどうせなら間違ってなんか釣れるフィールドでやってしまいますw
海アメは4月になってから行くかなあ?????
Commented by アカガレイ at 2012-03-18 16:58 x
yamameさん、こん○○は。
冬眠から目覚めたアカガレイです^^
ダブハンのラインは自分に適したものを見つけるのが本当に難しいですよね。私は今のところスカジットフライトヘッドが一番使い易いですが、ティップの種類によってはこれまた使い難くなったりして…。うちには使わないラインやティップが増えて来てラインショップが開けそうなくらいです^^;;;今度は、杉〇のシューティングスペイラインを試してみようと思ってますので、またうちにラインが増えそうです^^
腰痛とのことですので厳しいのかもしれませんが、おはぎ川釣れ始めてるようです。私は今日、行く予定だったのですがポカミスで行けませんでした(>_<)
Commented by yamame at 2012-03-18 18:46 x
アカガレイさん冬眠あけでおはようございますw
シューティングスペイ系のラインは貴殿同様売るほどありますのでお互い持ってるラインで不必要なのをみせあい必要だったら物々交換する手段もありますねぇwww
そちらは杉坂氏のラインテストですか。
テスト後のキャストフィールお願いします。

こちらはエアフロスカジットコンパクトでのメソッドが
#9スペイロッド2本、#12ロッドで完了です。
(570gr+15ftTIP)
ただフローティングなのでボトムをトレースする釣りには難がありティップがインターになっているほうがバランスとトレースしやすいだろうから発売しないかなあ・・と思っていたら出ましたよw(怨念が通じたようですえ・(`▽´)・:

早速、#8用の540grと#9、#12用に570grを注文しました。
おはぎ川のような重い流れのボトムを拾うにはインタミスカジット+type8TIPだけでも拾いきれないポイントもあるのでイントルーダー級のおもーいフライも用意してますw

今週日曜日におはぎ川に行くかもしれないので機会があえばぜひお会いしましょう。
(直近になったら連絡します。)
by flyfisher_yama | 2012-03-11 17:45 | flyfishing | Comments(10)