哀愁のおはぎ川

日曜日に今秋初のおはぎ川のアメマス狙いでSKさんと行きました。
夕張→占冠間の高速道が開通して追分から池田ICまでの区間を利用。
いつもなら樹海ロードのアップダウンワインディングロードを通行するのが欝だったのですが
その区間をスムーズに通行できるのは気持ちの上で負担が軽くなります。

6時におはぎ川の左岸のバックのない下流域に到着、入釣しましたが水がいままで来た中で一番の増水で立ち込めるポイントが極端に少なくなっていておまけにアメマスはお留守のようで2時間ほどできりあげ中間地点の橋の下で一休み。
昨日はこの橋の下流域でそこそこ釣れているとの情報があるのですがポイントがわからないのと
橋近辺でも釣れてる様子はないので上流へ行くことにしました。
c0097652_2123479.jpg



では気をとりなおして上流域のポイントで「いざ鎌倉」w
c0097652_2142293.jpg



しかし本日はアメマスたちの気配がありません。
他のアングラーも釣れてなく諦めて移動や帰るアングラーがいるくらい魚影が薄い。
現地で会ったフライマンも日替わりでグッド、バッドを繰り返してると苦笑しながら
引き上げていきました。

そんな状況下ではデカアメ鱒どころがアメ君ヒットしてくれるだけでもありがたい。
AFSS2/S3のSTラインでストラクチャー周辺のボトムをトレースさせるとフライのロストが多く交換せざるおえなくフライをチャート、ゴールデンオリーブ、イエロー、ブラック、オレンジと
とっかえひっかえしてるうちにアクアマリンもどきフライでようやく40cmちょっとのアメマス君の登場。
(でもこれはボトムではなく横引きでヒットなんですがねw)
c0097652_2151684.jpg



そのアタリフライもロストして双六方式で元のチャートに戻りまた横引きでヒットw
こりゃ350mmくらいか・・・・
c0097652_21699.jpg



立ち込みでロッドを数百回キャストするのに疲れ、まったりとランチをとった後、
気をとりなおして再開。
秋晴れの中で気温も高く心地よく釣りができるのですが依然アメ君はお留守のようで釣り人が一人去り二人去り・・・
こんな日はとっと諦めて明るいうちに撤収しましょう。
c0097652_218989.jpg



そしていよいよ今週から雪も降ってきて釣りもファイナルがせまってきてますが
9月中旬以降、グッドサイズの鱒をGETしてなくてストレスがたまった
まま終焉を迎えそうな雰囲気ですがファイナルで有終の美を飾りたいと妄想してますが
どうなることやら(´-`)。o〇

[PR]
Commented by かます草 at 2011-11-14 22:36 x
 連絡いただいたのに、出れずにすいませんでした。
おはぎ川、まだ早いのでしょうかね。
Commented by flymagic at 2011-11-14 22:57
yamameさん、こんばんは。
やっぱり僕と行かないとダメですね~(笑)。
それでも釣りに行けるだけ幸せですよ!
僕は今月は無理ですが12月の上旬ころのラストチャンスに掛けます!
タイミングが合えば急に帰ることを覚悟で同行願いまーす!
Commented by アカガレイ at 2011-11-14 23:08 x
yamameさん、こん○○は。
せっかくご連絡いただいたのにご一緒できなくて申し訳ありませんでした。またこれに懲りずお声をおかけください。
おはぎ川は厳しかったようですね。今年は十勝界隈も海アメが不調だったとのことですから、アメマスの遡上量も少ないのかもしれませんね。それでもあれだけの規模の川ですから、少ないと言ってもそれなりの数は居るでしょうから、今後、状況が上向いてほしいものですね。
私もアメマスのご機嫌が上向いた時にベストの体制で立ち向かえるよう準備を進めたいと思います^^
Commented by yamame at 2011-11-14 23:15 x
かます草さん、早いというより日替わりでグットタイムス、バッドタイムスを繰り返しているようです。
とにかく大河ですからその日に何処で安住しているのかを探るのは大変ですがまだチャンスありますよ。
Commented by yamame at 2011-11-14 23:22 x
AKAさん、仕事と家庭の事情で中々釣りに行けませんね。長い人生の中ではそんな時期もありますからこらえてください。
AKAさんと同行するといい思いするのはアナタですよ
・(`▽´)・:
あたしは中吉で終わってますがなw
今度はAKA、SK、yamameのトリオでは誰がいい思い
するのかな?
12月は厳しいけど天候次第で付き合いますよw


Commented by yamame at 2011-11-14 23:27 x
アカガレイさん、先日の電話では吉報を聞いて心から
おめでとうと叫びましたw
今年の洪水の影響があるようで左岸は泥の体積で多少
条件が変わってましたから全体的に状況は変化しているようです。
情報は大切ですね。上向いた情報があればぜひ同行しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2011-11-14 21:34 | flyfishing | Comments(6)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30