朱に染まれば

雨の日曜日に今シーズン最後のチャレンジ?であろう鬼様釣りに向かいました。
お相手はかます草さんと会社の方でKMさん。
お二人はルアーで私はフライでのトライです。
未明にかます草さんのマイカー エックストレイル・クリーンディーゼルが迎えに
きてくれて同乗させていただきました。
エックストレイルのディーゼルは運行中でも驚くほど静寂を保ち、車内も思ったより広く
燃費は長距離で15kmは走るとまさに釣り師の為の車です。

目的地の北の湖に到着したのは5:00、今回は船渡しでイタリア半島に降ろしてもらい
夜明けとともに釣り開始。
現地は朝から氷雨が降っていてレインギアを着ての釣り。
c0097652_16201784.jpg



c0097652_16203814.jpg



鬼様またはサクラ鱒と思われるボイルは沖で散発にあるだけでベタなぎのためか岸よりはしていない
ようです。
岸際にはたくさんわかさぎがいるので岸よりすればライズやボイルがあるはず。
フライラインだけがむなしく軌道を描いてます。
湖は満水状態でフライならオーバーヘッドで振れるポイントは皆無に近くシューティングスペイを
練習かねての実釣。
c0097652_1623961.jpg



この日の為に巻いたキールのわかさぎフライ。
ポーラベアーのきらめきとアイスランディックシープの妖しげな動きが鬼様を誘惑するはず
だったんですがねぇ(´・ω・`)
c0097652_16242761.jpg



朝方の沖散発ボイルも昼近くにはなくなり静寂の湖のなか我々は黙々とキャスティングを
繰り返します。
かます草さんが探検にでかけしばらく帰ってこなかったのですが、ちゃっかり探検先で
アメマスとサクラ鱒をGETしました。これで全滅部隊はまぬがれました(´^ェ^)
そして私にもようやく380mmの雨の中アメ君がきてくれました。(洒落じゃないよw)
外道ながら貴重な一尾。
c0097652_16251573.jpg



本命の鬼様は誰にもヒットぜず暗くなった17:00に船が迎えにきてタイムアウト。
早朝から夕方まで氷雨の中で体が冷えまくりの鬼様狙いはまさに苦行の釣り。
釣れないと過酷さのダメージが体はおろか心にも残ります。
この日は私たち以外も良くなく沈黙の湖でした。

漁協のNKさんが推測するところ、ターンオーバーで水温が逆転して暖かい水温が底に
行ってしまったため、鬼様は底にいて動いてないようだとのこと。
ターンオーバーの呪縛が解ける月末には天気がよければ鬼様祭りになる可能性があるらしいです。
いずれにせよ自然に逆らうことはできません。朱に染まり今回は顔も心も真っ青になりました
c0097652_16262739.jpg



今回の収穫
1.エックストレイル・クリーンディーゼルぱ+.(・∀・)゚+.゚イイ
2.シューティングスペイキャストが上達した。(スコット社スペイロッドの見直し)
3.わかさぎフライの動きが思ってたよりも数段良い。
4.帰宅後の風呂が気持ち良かったこと。(極楽、極楽)
  以上異論は認めません!(キリッ
[PR]
Commented by BOB at 2011-11-06 17:31 x
こんばんは、お疲れ様でした。
1.エックストレイル・クリーンディーゼル確かに良い車なんですけど、価格が高すぎます、我が家も購入を検討しましたが燃料代で価格差を埋める事が出来ず、ガソリン仕様車となりました。
2.3.は私には解りませんが、
4.は異議無しです。
Commented by かげまる at 2011-11-06 17:39 x
yamemaさん こんばんは。
遠征、おつかれさまでした!
ワカサギフライに魂が入るのをお祈りしています♪
Commented by yamame at 2011-11-06 19:18 x
BOBさんこんばんは。
かます草さんのエクルトレイルはぶっちゃけると新古車でちょいと事情があり格安で購入できたそうです。
(けっして悪い事情ではありません)
知り合いの中古車業者に頼んでいてやっと見つかった
らしいです。
新車で買うと諸経費込みだと400万近いですから私には無理ですw
(かます草さん、ばらしてしまいごめんなさい(_ _)ペコリ
>4.は異議無しです。
20分くらい風呂に浸かってふやけてました。
風呂上りのビアが美味すぎでしたw
Commented by yamame at 2011-11-06 19:20 x
かげさんこんばんは。
わかさぎフライは来年までフライボックスで冬眠かな?
しかし最近の貧果でストレスたまってきましたよ。
そろそろなんか釣りたい!(なにを釣るんだ?w)
Commented by アカガレイ at 2011-11-06 20:37 x
yamameさん、こん○○は。
鬼様苦行、お疲れ様でした。鬼様だとこういう日があっても仕方ないですよね。私は3日、遡上アメマス釣りが苦行になるという悲劇に見舞われました(>_<)
1:エクストレイルのディーゼル車は私も今狙っています。もうちょっと前回の鹿が頑張ってフォレスターを破壊していたら乗っていたかもしれません^^
2:そろそろおはぎ下流前に練習に行かなきゃいけないのですが、練習先のクッシー湖がウ様とヒメマスに占拠されているのでなかなか足が向かないです(>_<)
3:私は引っ張りはマラブーばかりなので釣れないのかもしれないですね。ワカサギフライ、試してみようかな^^
4:釣りに後の風呂って夏も冬も最高ですよね。特に冬は…。十勝で釣りした後はいつも十勝川温泉で2時間ほど浸ってます^^
Commented by yamame at 2011-11-06 22:20 x
アカガレイさんこんばんは。
鬼様狙いは簿でも仕方ないと覚悟はしているのですが
実際に簿だとわかってはいてもガックリきます【'A`】
アメは苦行でしたけど虹で挽回した貴殿が裏山ですよう

1.エクストレイルはBOBさんも言ってますが本体の
値段が高いですよね。でもアカガレイさんなら年間の釣りの遡行距離を考えると元はとれるかと思いますwww
2.来週日曜日にいよいよおはぎ川に出撃予定ですので
都合があえば合流しましょう。
3.ウーリーは定番中の定番ですからサイズと各色そろえると安定して釣れますよねw
わかさぎフライは私の思い込みフライですwww
4.十勝川温泉で冷えた体を温めるのは天国ですが、私の場合はぐっすり寝てしまい帰れなくなるので帰宅してからバスクリンで温まってます。
(ビアも呑めるし・・・これが一番の理由)
Commented by かます草 at 2011-11-08 22:23 x
 yamameさん、先日は寒い中、長時間にわたり、ご一緒して下さり、ありがとうございました。
 次の湖は、春シーズンにでもご一緒出来れば幸いです。
Commented by yamame at 2011-11-09 22:32 x
かます草さん、こちらこそ往復の運転までしてもらい
ありがとうございます。
春はぜひまたご一緒しましょう。
それまでシューティングスペイキャストのレベルアップをしておき、今度こそわかさぎフライで鬼様GET!と
いきたいものです。
それにしても来春までは気が遠くなる長さですね
('A`)
Commented by シェルパのG at 2011-11-10 23:51 x
元気か~ (^H^)
忘年会の夜に (^H^)とBianchiを泊めてくれ~
夜は添い寝のサービスをするからさ~ (^H^;)
Commented by yamame at 2011-11-12 21:38 x
シェルパ乙!なんとか息しとるがな('A`)
旦那、宿泊の件はOKアルヨ(俺は三国人かあ?)
添い寝はいらんけど部屋の掃除してくれ。
特にトイレと風呂は呪怨になっとるから頼む(_ _)ペコリ
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2011-11-06 16:30 | flyfishing | Comments(10)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama