それぞれのレインボーステージ

連休中日の日曜日にかげまるさん、かます草さんとレインボーを探しに出かけました。
まずは先々週に増水して釣りを断念した第一ステージに入釣です。
フィールドでは広葉樹が黄色赤色と色付いてきて落ち葉が秋の訪れを知らせてます。
c0097652_17234153.jpg



c0097652_1724936.jpg



水温が低いのでドライでは厳しそう。ここはパラボリックアクションのウェットロッドで
沈めてスイングフィッシングの練習です。
入ってすぐにストラクチャーに潜んでいた455mmのレッドバンドがヘビーウェイトの
ウェットフライにヒット!
婚姻色が目立ちはじめた固体は落ち葉の色と同化しつつ秋が深まるのを実感しました
c0097652_17244713.jpg



サーモンフック#4に巻いたDeep Purple Wet&Wet Rod
c0097652_17255092.jpg



水量も多めで落ち葉混じりの流れは水温も低いのが原因なのかこの後が続きません。
第一ステージは見切りをつけて第二ステージに向かいました。
ここは川幅は第一の倍近くあり流れが重く多少の濁りが入っていてとてもドライでは無理w
9.9ftのウェットロッドにT14クラスのシンクティップリーダーを使い底を狙ったほうがよさそう。
(でも自分は横着してシンクティップは使いませんでした(´・ω・`)
c0097652_1726468.jpg



ここではかます草さんがフライからルアーロッドに持ち替えて重いスプーンをボトムに送りこみ
底にへばりついていた500mmレインボーをGET!
自己新記録だそうでおめでとうございます。^^
ここもその後が続きませんw
ではまたステージを変えましょう。

第3ステージはクロネコホームリバーで、昨日にかげまるさんが尺上と400mmレインボーや
岩魚、山女をビシバシしたステージです。
ここは渓流で3人で上るのには無理があるので、かげまるさんが下流を探りに行ってくれるというので
私とかます草さんとで上がっていきます。
先日にライズがあったとかげさんが言っていたのでここはドライ通し。
カディス#8を1回見にきて2回目でくわえてくれた330mmレインボー
c0097652_17273661.jpg



結局このステージはかげまるさんが350mmレインボーをGETして締めてくれました。
さすがリアルホームの実力発揮です。
様々なステージで秋のレインボー釣行を各自それぞれに楽しめた休日でした。

[PR]
Commented by かげまる at 2011-10-10 17:44 x
yamameさん こんばんは。
いやぁ、見事な虹鱒様でしたねぇ!あのお魚さんは何処に居るんだ?
の状況の中、455mmは素敵すぎます♪
あのポイントは、前回デカアメ様も釣ったポイントですよね。
むむぅ、次回は私も「あ〜ど〜も〜釣法」でチャレンジしてみます♪

追伸:水、まだ少し多かったですね。ちょっとだけ
   流されそうになりました。(w)
Commented by 釣野好雄 at 2011-10-10 18:28 x
yamameさん こんばんは~
見事なニジマス釣られましたね~。彼照れに照れまくってますよ。
しかもブルー系のウエットフライで騙すなんぞ、さすがでございま
す。こう言うのを見るとすぐに僕もウエットで~なんて考えてしまい
ますが、10年早いか?でも10年後だとあの世にいってるかも
しれないし・・・生きてるうちにいろんな釣り方、やってみないと
って気になってきました。
Commented by アカガレイ at 2011-10-10 18:44 x
yamameさん、こん○○は。
やはり秋はニジマス釣りが楽しいですよね^^
確かに本流、渓流といろいろなステージがあるので、どのステージを選ぶか私も悩んでます。
ブルーの派手なウェットですが、この手のフライって使ったことが無いのでどうなのかな?と思っていたのですが良いんですね。私も巻いてバリエーションに取り入れようと思います。
一つ気になったのが、ニジマスって秋産卵の魚も居るんですね。こちらでは春産卵がメインだと思っていたのですが…。確かに道南のニジマスも秋に産卵してたので両方居るってことなんでしょうね^^
Commented by yamame at 2011-10-10 19:29 x
かげさんこんばんは。
昨日は3本の川めぐりご苦労様でした。
第一ステージはすぐに釣れたのにその後が酷かったですね。
確かに水量が多く、気を抜くと流されそうになりましたね(・ω・;)
増水気味の状況で根がかり覚悟でボトム狙いでやるとどうだったのでしょうねぇ。自分では沈めているつもりだったのですが底には行ってなかったと思います。
秋の釣りの難しいところですが魚がいなかったことにしましょうw


Commented by yamame at 2011-10-10 19:44 x
釣野さんこんばんは
釣野さんと同じくドライでビシバシできればいいのですが状況によっては難しいこともありウェットとかニンフは私も不得意ですが、魚の顔がみたいので、つい最近からやるようにしてます。
FFとしてお互いにバリエーションを広げて楽しみましょう
ヽ(^o^)ノ


Commented by yamame at 2011-10-10 20:01 x
アカガレイさんこんばんは。
秋の釣りは山女は錆が入ってターゲットからはずしてますから残るはデカ虹、デカアメとなりますね。
ブルー系のウェットは鬼様狙いで効果があると聞いていたので
レインボーはどうか?と思って巻いてみました。
この他にオレンジ、イエローのウェットも用意しましたが気分でブルーにしたのが、たまたま当たっただけだと思いますよ^^;
虹は春と秋の2回産卵がありますね。
1固体で2度するのかどうかはわかりませんが春秋2度が通説となっているようです
Commented by かます草 at 2011-10-10 21:52 x
 実は・・。帰ってから写真で計りなおしたら450mm位でした。メジャー忘れて目測でしたので、ついサバを読んでしまったみたいです。
 昨日は、ありがとうございました。Yamameさんのお陰で、自己記録大幅更新です。機会がありましたら、またご一緒させて頂ければ幸いです。
Commented by yamame at 2011-10-10 22:56 x
かます草さん、昨日はお疲れさんでした。
450mmでもデカ虹にはかわりませんから問題ありませんよ。
それにしても正直な御人ですねw
第二ステージのあの増水状況でかます草さんがボトムでヒットさせたのは大変参考になりましたよ。
次回行くことがあれば底ずり釣方でやってみますw
また機会があればご一緒しましょう。
Commented by BOB at 2011-10-11 18:18 x
yamameさん、こんばんは。
こちらはミリ単位の微妙なサイズトークをしてますね。
私は大雑把なので(身体も大雑把ですが)ミリ単位なんて、とてもとても・・・。
しかし455・500・330・350にしても今時期のニジマスは綺麗な魚体をしてますね。
Commented by yamame at 2011-10-11 21:48 x
BOBさんこんばんは。
mm表示は大魔神が使いだしたのをパクッてますw
それとmmでいうとなんか小さいのもでかそうと錯覚してしまいます
(私だけでしょうけどねw)
455mmは錆びが入ったような婚姻色がでてましたね。
かげさんやかます草さんが釣ったレインボーは綺麗でした。
産卵期とそうではない固体がいるということかな?
いずれにせよ秋深しで渓流シーズンもラストカウントダウンですね。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2011-10-10 17:30 | flyfishing | Comments(10)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama