2011ファイナル山女釣行 その2

その1からの続き
そしてまたしばらく沈黙が続いたので「尺こねえな」とつぶやいてキャストすると
ほんとうにキマシタ!
315mmの尺山女です。スコットの尺マーク超え!

ヒットしてからいきなり下流に走ったので一緒に走りるわ、ロッドは満月だわでスリリングな
ひと時でした。

そしてまた「尺!」とか言ってると今度は290mmの泣き尺!

なんだか狐につままれているような気がして気持ちわるくなってここはやめて
違うポイントに入りました。
そこは20cm代の虹君が相手をしてくれた本来の渓流ですw

時計をみるとまだ13:00なので来月に来道するアダムスパパさんをガイドするフィールドを探しに行きました。
そこでは虹狙いなのでロッドもリールも虹仕様です。
当然フライもデカイのですが、その4番デカフライにヒットしたのはなんと錆が入った山ちゃんじゃないですかw

そこでティペットを細くしてロングティペット仕様にして山女狙いに切り替えですw
20cmくらいのがポンポンヒットして面白かった!

20代の虹君もヒットしてこの川の状況が少しわかったので本日の釣りは終了です。

2011山女釣り・もう終わりでいいです(´^ェ^)
じじさんの貴重な情報有難うございました。
おかげさまで最良の山女釣り日和になり夢のような一時を楽しめました。
Commented by TOKI at 2011-08-24 22:47 x
こんばんは
来ないのかと思っていたらやはり皆さんの予想通り
家に帰ってうぷしてましたね
ここは本当に全く釣れなかったり
やたら釣れたりでなかなかつかみどころの少ない
面白い渓ですよね
やはりHNからしてアレでナニでホニャララだったという感じでしょうか・・・
m(__)m
Commented by ゆいのじじ at 2011-08-25 09:21 x

お見事  アッパレ でかした  言う事無し
Commented by 釣野好雄 at 2011-08-25 11:14 x
yamameさん こんにちは~
今年2匹目の尺ヤマメでしたね。ナイスです。
それにしてもこの夏はみんなして尺ヤマメを
釣りまくってますね。オフシーズンには神社
にでも行ってお払いでもしましょうか(笑)
Commented by BOB at 2011-08-25 18:50 x
こんばんは。
代休釣行で尺ゲット実にうらやましいですねぇ~。
Commented by かげまる at 2011-08-25 19:28 x
yamameさん こんばんは。
コレが噂の「代休尺山女魚」ですね♪
羨ましいやら、めでたいやらで、昨晩はyamameさんの
分まで焼酎を飲みまくりました。
Commented by yamame at 2011-08-25 20:49 x
TOKIちゃんこんばんは。
昨日は参加できなくてすいません。
パパさんをガイドしようと探りに行った川ではまってしまい帰ってきたのが七時半近かったので断念しました。

あの川はよさそうなポイントでもまったく反応がなかったりしてましたからこれはなにもいない時もあるんだろうなと考えてましたが、やはりそうでしたか。
川は生き物ですのでそうゆうことが多々ありますね。

おっしゃるとおりHNがアレなもんで今回けじめをつけてコレとソレになりますたw
Commented by yamame at 2011-08-25 20:56 x
じじさんこんばんは。
2本目の川を探りに行った時に泥道にはまりそうになり焦りました。
車が泥だらけになってしまったので帰ってすぐ洗車したりとあれこれしているうちに電話するのを忘れてしまいまして申し訳ありませんでした。

今回は本当にいいフィールドを紹介していただき夢ような釣りができました。
ありがとうございます。
でもTOKIちゃんが言っていたようにいないときは何もいない!
らしいですね。
今回はタイミングがバッチリあったようでラッキーでした。
Commented by yamame at 2011-08-25 21:09 x
釣野さんこんばんは。
今年は今のところ鬼様釣りはイマイチですが、渓流はそこそこの面白い釣りを満喫しています。
昨日は貧相なフライマンがきたので川の精がお情けで
釣らせてくれたようですw
来年は団体でお参りいきますか!?
私個人でも来年の元旦に月寒神社にお参りに行ってみますよwww
Commented by yamame at 2011-08-25 21:16 x
BOBさんこんばんは。
ほんとうは火曜日に代休をとる予定でしたが、仕事の都合上で
水曜日になったのはほんとうにラッキーでしたw
来年も今時期に休みますよw
Commented by yamame at 2011-08-25 21:27 x
かげさんこんばんは。
昨日はオフ会に参加してアタシも一献酌み交わす予定で帰ろうと思ってたのですが、ポイントが次々とありはまってしまいましたw(車もはまりそうになりますた('A`)
実は毎年、夏休みが二日くらいあるのですよ。
今年はお盆の仕事で重なったので夏休みを代休としました。
来年はかげさんも親戚殺すとかなんとか休みとって同行しませう!
お盆すぎのウィークデーの釣りは人も少ないし山ちゃんもでかくなっているから最高ですよ。

Commented by tomaT at 2011-08-25 21:30 x
ありゃりゃ・・!yamameさんも 尺ヤマメ!
おめでとうの言葉が 半分で
しゃくの種の気持ちが 半分で・・
皆さん 頑張られてますね~♫
遠くで パパさんが ご来道を
心待ちしてますね~
ここで 提案がひとつ・・!
オフ会では 皆さん 両手を
広げて お魚の話は しないことに
しましょう!
でないと 釣れなかった人
お不快になります!(^^)! チャンチャン♫
Commented by yamame at 2011-08-25 21:58 x
tomaTさんこんばんは。
私の場合はほとんどが山ちゃんはおまけで釣れてしまった
ツアーが多いのですが、今回だけは山ちゃんオンリー狙いでいき
、フロックでうまくいっただけですよ。
そうゆう意味では今回の渓流の妖精に感謝してます。
川は我を見放したあああああ(>_<)って100回じゃきかないですからね。・゚・(ノД`)・゚・。
オフ会では鬼様の話はしますが、山ちゃんの話はアタシにとってはメインではないのでしませんw
>お不快になります!(^^)! チャンチャン♫
つ座布団w

Commented by シェルパのG at 2011-08-25 22:35 x
お主行ったか・・・・(^H^;)
仕方ないのう~・・・・(^H^;)
どう~や、いいべ~~ v(^H^)v
Commented by yamame at 2011-08-25 23:07 x
シェルパ、お主の320mmにはかなわないけど、315mmが下流に走った瞬間はアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタしたけどなんとかGETした時は・・・・
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ~ っと不思議な踊りを踊ってたわい。
えがったわ~~(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
来夏もお互いヽ( ・∀・)ノ ウヒョーしたいねw
Commented by アカガレイ at 2011-08-28 22:24 x
yamameさん、こん○○は。
今年は絶好調じゃないですか!!!!
鬼様釣りにyamameさんが気を取られていらっしゃるので、ヤマメたちはかなり危機感を覚えているようですね^^;;;この時期のヤマメはまだサビも入ってきていないものが多いので最高ですね^^
315mmのヤマメ様も美しい限りです。渓流の宝石と言われていますがまさしくその通りですね。
さすがに今年、これだけのヤマメたちに出会えればヤマメ釣りはもう終了でしょうね^^次は鬼様ですか?その前に青マスですかね?
無邪気なヤマメたちが嫉妬しない程度に大物釣りに励んでください^^
Commented by yamame at 2011-08-28 23:09 x
アカガレイさんこんばんは。
山ちゃん釣りも最後だとずる休み(代休ともいふ)して行ってきました。
アカガレイさんは単独釣行が多いですね。
今回は自分も単独での釣りでしたが、私にとっては久しぶりの
一人旅で面白かったです。
それが山ちゃん狙いで尺山ちゃんをGETできたのは下天は夢かあああ・・・・来年も敦盛代休をとります。
Commented by 『かわせみ』 at 2011-08-30 19:06 x
こんばんは。
いや~っ、好い釣りをしていますね・・・♪
羨ましいですね。今年はあっちこっちで
尺やまべが釣れている様で何かあるのでしょうか?
何年も釣れる事が無かったのが、今年に限って何で・・・?
と思ってしまいます。リリースが徹底されてきた事が
大きいのですかね?だと良いのですが・・・。
Commented by yamame at 2011-08-30 21:44 x
かわせみさんこんばんは。
自分でもびっくりするくらいの山ちゃん釣りでした。
いままでで一番です^^
もうこんな美味しい思いはできないので一生の想い出にしておきますw
リリースが徹底されたのでしょうか?でも持ち帰っている釣り師も
いるでしょうから、なんで今年が豊漁なのかわかりませんね。
来シーズンはこうはうまく行かないと覚悟はしてますw

Commented by かます草 at 2011-08-30 22:56 x
 おお、尺越え、おめでとうございます。表紙写真、海サクラかと思っちゃいました。先週も雨が結構ふったので、良い感じだったみたいですね。
 雄ヤマメ、格好いいなぁ。
Commented by yamame at 2011-08-31 22:05 x
かます草さんこんばんは。
たしかにサクラにも見えますねw
ここは雨がキーポイントのフィールドです。
来年も雨上がりに探りにいきますよw
Commented by 馬平 at 2011-09-01 16:16 x
こんにちはぁ~やりぃ~ですね おめでとう御座います
馬平は先週同じルートで虹一匹でしたぁ~(笑)
今週また雨が降る・・・銀座と化すのかなw
Commented by yamame at 2011-09-01 21:57 x
馬平さんこんばんは。ありあとやんす♪」
でも馬平さんはアタシの2倍は尺GETしてますから逆裏山っすw
ここは大魔神のいうとおりいる時といない時のギャップが凄いそうですね。
降雨後がいいようですが、今週はさすがに大雨となりますから無理でしょうね。(水曜日あたりがちょうどいいかもしれないけど誰も
いけないっすねぇw)
アタシの晩夏から晩秋の間での目標は虹50UP、茶鱒55up、雨鱒60up、イトウ80up・・・のいずれかの魚種で一つでも達成できたら終了してもいいどぇす!・(`▽´)・:
ああ、海鮭でもいいやwww
(すべて夢のまた夢に終わるのが関の山~~~。゜(ノ∀`゚)゜。

by flyfisher_yama | 2011-08-24 21:28 | flyfishing | Comments(22)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団