北の川での出来事 その2

その1からの続きです。

出来事は急に訪れました!
なんとSKさんに60UPのブラウントラウトがヒット!
丸々と太ったデカ茶鱒で「これは一人では捕れない」と判断してAKAさんがヘルプで
ランディングしたのですがウッド柄のランディングネットにいったんネットイン
させたものの太すぎて飛び出してしまいAKAさんは
ヒヤヒヤもんだったそうですwww
凄い!凄すぎるサイズでアッパレです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
c0097652_1912543.jpg



私はあいかわらず尺超えアメマス君たちですw
倒木の下に潜ってしまい、しばらく出てこなかったがんばり屋さんw
c0097652_191359.jpg



この子は黒目で下唇に赤いフライの紅をさしてますw
c0097652_19134728.jpg



AKAさんは40UPのレインボーがヒット!
でも倒木に潜られラインブレイクして茫然自失(>'A`)>
一部始終を見ていたSKさんもがっくり('A`)
c0097652_19142323.jpg



そして私にも出来事が訪れました。
先日に大魔神がGETした343mmやかわせみさんの戦艦山女350mmには
遠くおよびませんが、尺山女320mmをGET!
パーマークが薄くなった本流の銀毛化した尺山ちゃん。
c0097652_19214594.jpg



尺山女なんて2005年8月14日に尻別川本流で340mmをGETした以来です。
(walton FC HPのphotoにUP済み)
いままで釣りをしてきて良かった。・゚・(ノД`)・゚・。シクシク
c0097652_1916967.jpg



先週に続き良き釣りができて北海道の短い夏のフライフィッシングを満喫できました。

ああ尺山女嬉しいなあ(^◇^)ノ や~
[PR]
Commented by かげまる at 2011-07-31 19:47 x
あいや〜っ!こちらでも尺山女魚ですね♪
素晴らしい〜!!!おめでとうございます。
最近は大物ばかり釣り上げているのにも係わらず、
今回は渓流の女王「尺山女魚」♪あやかりたや〜。
HNも「syaku_yamame」に変更されては?(w)
Commented by shinya at 2011-07-31 20:31 x
こんばんは!yamameさん。
凄く体腔のあるグッドコンディションのヤマメですね。まだ、サビも入っていない燻し銀のヤマメではありませんか!。おめでとうございます。TK氏のヤマメ然り、BOB氏も道南の川で、泣き尺2本、ポンポンってな具合でいとも簡単に釣りあげちゃいましたからね。

しかし・・アメマス・ニジマス・ヤマメにランカークラスのブラウントラウトまでいる川って?!・・凄いですよね。

特に尺ヤマメは釣れる時には、全く意識しない状態でいとも簡単に釣れちゃうことがあるのですが、狙って釣れる魚ではありませんね。とりあえず、一区切りつきましたね。

次回は道南でしょうか?(笑)。それともオホーツクのカラフトかな?カラフトは今年は豊漁年ですから期待できますね。
Commented by 『かわせみ』 at 2011-07-31 20:40 x
こんばんは。
久し振りの尺やまべ、おめでとうございます。
小樽内川のやまべはハイパーですので天然物が釣りたいです。
昔から比べて大きなやまべが釣れる様になったのではと思っています。
リリースが原因しているのでしょうか?
私はリリース絶対主義者ではありませんが、乱獲は慎むべきだと思っています。
昔と違って残して楽しむ事が大事なのでしょうね。
Commented by tomaT at 2011-07-31 22:21 x
すごいなぁ~ 魚種別トロフィーの
オンパレード じゃぁないですか!
尺超 由美子さん!
ナイスプロポーションですね~♪
鬼様も 由美子さんにも
御面会できたし 
さて 次は??
ススキノで 夜釣り・・ カナ?
Commented by yamame at 2011-07-31 22:40 x
かげさん、こんばんは。
デカ茶鱒と尺山ちゃんは正直予想外でしたね。
HNはyorozuyaにしたほうが、自分にはお似合いさ^^
明日から8月ですが、アレがナニなのでソレで
連絡しまあす^^
Commented by yamame at 2011-07-31 22:48 x
shinyaさんこんばんは。
このときはトラウトランド北海道に住んでいて幸せだと実感しましたw
この川の鱒系は5種目います。
(虹、ホウライ鱒、山女、アメマス(岩魚)、ブラウン)
そしてアブラビレのないQちゃんもいますw
大事にしたい川です。
おっしゃるとおり尺山女は狙っても釣れるものではありませんね。
今回はラッキーでした。
カラフトに関しては2年間釣ってませんから今年こそはなんとか
したいものですw
Commented by yamame at 2011-07-31 22:53 x
かわせみさんこんばんは。
ほんと久しぶりの尺山女でした。
もう一生お目にかかれないと思ってましたよw
小樽内川での戦艦山女、おめでとうございます。
あれだけの激戦区でハイパーな奴が釣れるのは
やはりC&Rが大きな要因となっているのでしょうか?
乱獲が少なくなったのは歓迎ですね。
Commented by yamame at 2011-07-31 22:59 x
tomaTさんこんばんは。
先週から魚種別選手権みたいな釣りになってますw
ここは山女河川ではないのですが山女もいる総合デパート
みたいな川ですwww
ススキノは予算が皆無ですから当分無理です(キッパリ(>_<)
Commented by アカガレイ at 2011-08-01 00:10 x
yamameさん、こん○○は。
とりあえず、何から突っ込んで良いのかわからないくらい凄い釣りですね^^
尺ヤマメおめでとうございますヽ(^。^)ノ
かげまるさんもおっしゃってますように、HNに「syaku」を付けたほうが良いですね^^
さて、今年のyamameさんは鬼様に力を入れられていたので、ヤマメたちは拗ねて出てこないと思っていましたが、違いましたね。鬼様にyamameさんを取られてしまうとヤマメたちが焦って出て来たんですかね^^;;;
それにしてもそちらの渓は夏枯れの感じが全くありませんね。十勝の私が通っているいつもの渓は見事に夏枯れでした(>_<)
Commented by 釣野好雄 at 2011-08-01 12:35 x
yamameさん こんにちは~
尺ヤマメゲット、おめでとうございます。
それにしても今年は何だ?っていうか
SMCのメンバーが4人も尺ヤマメ釣って
ますよ。一回三吉神社あたりでお払いを
しましょう。
Commented by BOB at 2011-08-01 19:05 x
こんばんは。
なんか凄い魚ばかりUPされているようですね。
尺ヤマメおめでとう御座います!!
なかなか巡り会えないですからね、もう少しというのは釣れるのですが一線を越えるのはなかなか出ませんからね。
そんな中でAKAさんのうなだれた写真が印象的です。
Commented by yamame at 2011-08-01 22:05 x
アカガレイさんこんばんは。
実をいいますとこの日の友人との会話で「俺(yamame)は今日、尺山女釣れたら今シーズンの渓流釣りは終了するよ」と冗談で言っていたのですが、本当に釣れてしまい「渓流釣り終了だね」と言われまくって、まいりましたwww
まさか釣れるとは夢にも思ってませんでしたしね。
でも3回もいい釣りが続くほど世の中甘くないので次回からは現実に戻り質素な釣りをします。
( ̄。 ̄)
今回のフィールドも水量は少なくなってきて、このまま雨が降らないと来週は渇水するでしょう。
北のその他の川も局地的なゲリラ豪雨があった地区以外は渇水気味になってきてます。
今週、小雨量の天候なら全道の渓流は渇水気味になりますね。
こうゆう時は普段は水の多い本流域を攻めるのがいいのですが、私の少ない川の引き出しを使いきってしまいもう入ってません('A`)

Commented by yamame at 2011-08-01 22:08 x
釣野さんこんばんは。
尺山女をGETしたのは大魔神、かわせみさんまではわかりますが後一人は誰ですか?もしかしてTWさんかな?
今年はSMC内での尺山ちゃん祭りということで「わっしょいわっしょいヽ(^o^)ノ
カラスになる前の今月いっぱいはまだチャンスはありそうですね。
Commented by yamame at 2011-08-01 22:15 x
BOBさんこんばんは。
この日は先行者がいたり低温で状況が良くなかったりと駄目なパターンだったのですが後半、天気とともに盛り返しました。
AKAさんのレインボーは倒木に巻きつかれてしまいはっきりレッドバンドが見えている状態でしばらく水中にステイしていたので、SKさんがなんとか水中ランディングしようとこころみたのですが、最後は切られてしまいガックリきてました。
惜しかったです。
この日は運がなかったですがこれも釣りですね。
アタシなんか何十回も痛い目にあってますw
AKAさんのことだからすぐにデカ雨や鬼様をGETしてウハウハ
するのが目にみえてますよ(´^ェ^)
Commented by TW at 2011-08-02 07:47 x
yamameさん オハヨウございます。
ニジ、アメ、そして山ちゃんと三拍子揃った、素晴らしい渓ですね。
まだまだ、道内には見知らぬフィールドが沢山ありますね~
あたしゃ、めったに行けませんので、ブログで楽しんでおります。
そして、尺山女魚ゲット、おめでとうございます。(パチパチ~)
ここは天然ものなのでしょうか?お見事でございます。
Commented by yamame at 2011-08-02 22:35 x
TWさんこんばんは。
北海道は広いのでつい遠出してしまう癖がついて
体力と金銭面が消耗しきってます。
近場で尺山ちゃんを2尾も釣るとは遠出しているアタシの
立場がないでしょう!ブァハハハハ(≧▽≦)
山女はあちこちの河川で放流しているから今回のが
天然かどうかはわかりませんわ。
パーマークがNなら天然だねw(ネイティブのN)
というか放流したのが尺になるのが大半だと思いますよ。
Commented by シェルパのG at 2011-08-03 22:54 x
あっぱれ~!!!
これからは先生とお呼び致します。
今後もシェルパのGを可愛がってください。
先生、肩をもみましょうか・・・・(^H^;)
先生、Qちゃんは如何ですか・・・・(^H^;)
Commented by yamame at 2011-08-03 23:19 x
山女釣り師のシェルパらしくないぞ。(^・ェ・)
お主はオンリー山女が命という至高の山女釣り師でワシはなんでもこい釣り師であわよくば山ちゃんが釣れたよ~~のパターンだわ。
オンリー山女狙いフィールドでの釣りがいかに難しいのはワシも重々承知しとります。
だから「アッシにはかかわりがねえこってす!」と逃げてるのがワシだよ('A`)
尺山女GETしたらススキノおごるでよ(佐藤麗だけねwww)
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2011-07-31 19:22 | flyfishing | Comments(18)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama