鬼棒

今年の鬼様釣りは5月からスタートの予定。
それに備えて対鬼様用のスペイロッドをオーダーしていたのが本日出来上がってきました。
すばらしいコスメです。
TR spey14ft #9
c0097652_9505685.jpg



ロッドは振った感じは硬すぎず柔らか過ぎのプログレッシブアクションともうしましょうか・・・・・
高番手らしくトルクは申し分なさそう。
まだラインを通してないのでキャストフィーはフィールドにて確認。
あ、まずはオーバーヘッドは公園で振ってみるかな?
コートランド社ST#10S・12m SA社STS450グレイン SA社STL#11・12.5mの3種でテスト。
スペイ、スカンジナビアキャストはフィールドにてRIO社AFS 8/9  SA社スープラスカジットマルティティップ475グレイン・フルラインタイプ。
製作者の方の指示でブランクとスレッドのコーティングが完全に硬化させるのに1週間は使わないで保管してくださいとのことです。
c0097652_9511616.jpg



c0097652_951295.jpg



c0097652_951421.jpg

鬼様の魂をこの鬼棒に入れるのが今年の目標となり、プレッシャーと期待感が交錯して
いまからシーズンインが楽しみになりました。
[PR]
by flyfisher_yama | 2011-02-20 18:25 | flyfishing | Comments(14)
Commented by flymagic at 2011-02-20 20:21
yamameさん、こんばんは。
実に素晴らしくエレガンスなロッドですね!
僕もこんなロッドでイトウを釣りたいです(笑)。
イトウシーズンまで、あと2ヶ月半と、あっという間ですね。
今シーズンもお互いにイトウを追い続ける事になりそうですね~(笑)。
Commented by yamame at 2011-02-20 22:01 x
AKAさん、おひさしぶりです!
SAGE#10ロッドがだいぶお疲れさんとなってきたので代わりのロッドを物色していましたが、竹竿感覚でカスタムロッドをオーダーできるクラフトをみつけて頼んでしまいましたw
今年の鬼様開幕は北の湖からですかね?
大鬼様GET!のロマンを求めて並んでロッドを振りましょうね。
Commented by アカガレイ at 2011-02-21 20:49 x
yamameさん、こん○○は。
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします♪
さて、今シーズンも鬼様への気合、かなり入ってらっしゃるようですね^^
新調されたロッド・・・やはり北の鬼様の止水で振り始めと、考えてらっしゃるのでしょうが、こちらのモーモー川で水玉の魚なんていうのもどうでしょう。
鬼様も少しはいらっしゃるようですよ^^
Commented by yamame at 2011-02-21 22:51 x
アカガレイさんこんばんは。
鬼様シーズンはまだまだ先ですが、その前におはぎ川とか牛川のアメちゃんがありましたね。
鬼様の棲む北の湖の前にアメちゃんの棲む道東の川でラインテストということになりそうです。
Commented by としー at 2011-02-21 22:54 x
yamameさん、どうもこんばんは。
あらッ、早くもこのロッド新調したんですね。
いやー、前の電話では買うなァと思ってました(笑)
実はこれと全く同じロッドを知人が新調されて
先日4.5人で試投してたんですよ。
結果、20m前後のミッドベリークラスのフルラインでは500後半~600gr迄。
さすがにトルクがあるせいかシューティングヘッドやスカジット辺りのショートラインでは
少々下がって400後半~500gr前半迄ですね。
でも素晴らしいロッドでしたよ。
初振り楽しみですね~(v^ー゜
Commented by yamame at 2011-02-22 22:12 x
としーさんこんばんは。
デモロッドで振ってみましたか。
このロッドの適合ラインはオーバーヘッドで20前半から30グラムまで、スカジットなら
550グレイン、スカンジナビアならAFS・8/9ということです。
OHのラインはST10で24グラム、STSで29グラム、STL11で28グラムで、スカジット、AFSも適合したラインがあるので問題ないと考えてます。
コーティングの硬化の兼ね合いで大事をとって3月に入ってからの初振りとします。

Commented by かげまる at 2011-02-27 21:49 x
yamameさん こんばんは。
素敵な鬼棒を手に入れましたね♪
スペックは勿論ですが、デザインとフィーリングも
重要なマテリアルのひとつですよね。
3月の釣行を楽しみにしていますよ♪
Commented by ゆいのじじ at 2011-03-01 18:31 x
ついに 手元に届きましたね  ウラ山

今年は此れでメーターオバーですね・・・
Commented by yamame at 2011-03-02 21:46 x
かげまるさん、こんばんは。
ロッドの楽しみはスペック重視とコスメ重視、さらに両方の良さを持ったハイブリットな
逸品がありますがこれはハイブリッド品だと思います。
ただ最近のSAGEやG-LOOMISのような最先端のブランク技術ではないのですが一昔前のウィンストンと同じ素材なのでノルスタジックな気分で振れますね。
カーボンに近い竹竿感覚。
鬼様の前にまずはなにかの魂を入れなければw


Commented by yamame at 2011-03-02 21:51 x
じじさんこんばんは。まだ手のほうは完治してないでしょうが、かなり回復しているようでご自愛ください。
これでメーター・・・・・ああ考えただけで痺れてきますよw
まあ、メーターは無理でも形ある鬼様がGETできれば嬉しいですよ。
今年も楽しみです。(簿の日々もありえますが(´・ω・`)
Commented by やし at 2011-03-05 00:48 x
私も「いい竿だなぁ」って思ってはいたんですが、
ヒゲが騒いだのでw入ってきましたー

これでドカンですか
えー?あーあー!って感じですか


ヒゲ「なんだよぉーこの竿~・・・」そう言いながら何度もこのブログを見ております。
ブツブツ言ってるのが、独り言なのかなんなのかわからん・・・・

じゃまた♪
Commented by yamame at 2011-03-05 10:45 x
やしさん、おはようございます。
アップした写真は夜に撮影してイマイチの写りだったので日中に撮影した写真に入れ替えてみましたが、ヘボカメラマンなのであまり変わらないようですね。゜(ノ∀`゚)゜。

近々にフィールドで振ってみますのでキャストフィールの感想などをアップさせていただきます。(簿の場合はアップなしかな?(゚Д゚)ハァ

さてこれから「私の湖釣具」にブツをとりに行ってきますw
Commented by シェルパのG at 2011-03-05 18:41 x
ふむふむ・・・・・これは・・・・・・(^H^;)
基地外に刃物とはよく言ったもんじゃ・・・・・・・(^H^) (^H^) (^H^)
5月からね・・・・(^H^)
4月は何処へ行きなさるのかのう~・・・・・昨年の春を思い出して襟裳でカッポレか
新調したウエッポンはつかえね~ど・・・・・・(^H^)
何処か行くぞ~ (^H^)
Commented by yamame at 2011-03-05 21:15 x
シェルパ乙!
基地外に刃物というより猫に小判かな?・(`▽´)・:
5月前にはなにがしらの魂入れる予定ではあるが、油びれのあるやつに限定したいもんだよw
去年の襟裳はおもいっきりはずしたねぇ。でもタイミングしだいでは良型の山ちゃん
GETできるだろうけど遠いからねぇ。もっと近場でいいところがあればいいのだが・・・
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧