カラフトマス釣行記 ああ無情(´・ω・)

日曜日にかげまるさんと玉砕覚悟でカラフトを狙いにオホーツクに行きました。
今年は海水温が高いうえに不漁年ということでカラフトはおろか鮭も岸よりしてません。
一発目の元沢木は朝方に2、3匹が川を上ろうとしてましたが、あとはウグイのボイルのみ。
でも朝焼けは綺麗っすねぇwww
c0097652_21522044.jpg



お次はオトイネップに行きましたが、流れこみの3m四方に立っているアングラーしか釣れてません。
流れ込みの駆け上がりにやる気のあるカラフトが少しいるようでたまに釣れてます。
黄金の3mトライアングルの釣り人は仲間内5人前後でポイント交代で釣ってました。

その周りは食い気のない古い群れがいます。当然誰の竿にもヒットなし。
昔あった「大富豪、大貧民」ゲームみたいな構図ですwww
やる気ナサス鱒なんだからしゃーないわ(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは
てなわけでそこはあきらめて小さい河口にいきましたが気配は遠くにありましたがそれも
幻のようにすぎさり最後は藁をもすがる思いでまた元沢木へ・・・・・
クロネコさんも後ろ姿も寂しそう(´;ω;`)ウッ
c0097652_2243231.jpg

玉砕覚悟とはいえこれで帰るのは辛すぎるので帰り道沿いのA川にチョットだけ塩抜きも兼ねて
入釣りしました。距離にして1km、時間にして2時間くらい。
ここが面白かったw
c0097652_22485176.jpg



20cmクラスレインボーが多かったのですが、物凄くパワフルなんです。
クロネコさん「ういやつじゃ!」と蹂躙してますw
c0097652_22513780.jpg



c0097652_22522143.jpg



30後半から40cmクラスと思われるレインボーに4xをぶった切られたり、フックアウトしたりとエキサイティングしました。
(デカ虹バラシ癖がついたかな(>'A`)>
クロネコさんもデカイのバラシましたけどねw(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ。
中パンもいましたw
c0097652_2256469.jpg



もうカラフトはいらないwww
次回はこの川を探検します(キリッ(^・ェ・)
c0097652_22585117.jpg



かげさん、カラフトGETはお互い来年に持ち込みましょうw
お疲れ様でした。

[PR]
Commented by flymagic at 2010-09-06 23:57
yamameさん、こんばんは。
オホーツク海の朝日は綺麗ですよね!
カラフトマスはまだチャンスはあると思いますが、なんだかしらけちゃいましたね(笑)。
あの川はやはりニジマスがいましたか!
yamameさん達が爆釣してる間の午後1時から4時の間、
我々は車の中で爆睡中でございました(笑)。
Commented by flyfisher_yama at 2010-09-07 00:10
AKAさんこんばんは。
ほんとオホーツクの夜明けは綺麗です。これで釣れるということないのですが・・・ry
昼寝はSKさんの得意技ですからねぇ。というより寝ないでいっているので昼寝は必須かとw
うちらは爆釣ではないですよwww
いるポイントといないポイントがはっきりしてました。
SKさんが言ってましたがここは50クラスもいるそうです。
ここはまだまだ探るポイントがありますので第3週の連休に探検に
いきませんか?
面白そうですよ( ̄∀ ̄)ニヤリッ
Commented by 釣野好雄 at 2010-09-07 12:29 x
yamameさん こんにちは
ネコ男爵を引き連れてのオホーツク釣行、お疲れさまでした。
いったい往復何キロくらい走るのでしょう?しかも目的の魚の
顔も拝めないとなると気が狂いませんか?まあ、新たに挑戦
してみたい川が出来たのはいいことです。切り替えが早いですね。
Commented by ゆいのじじ at 2010-09-07 19:31 x
お疲れ様でした カラフトは9月末でも大丈夫だから諦めずにチャレンジですよ(^^)

かげまるさんにカラフトを釣らせて上げなければ お友達をなくしてしまいます (^^)

次回は爺も参加しますから是非3度目の正直で・・・
Commented by かげまる at 2010-09-07 20:37 x
yamameさん こんばんは。
先日はどーもでした♪カラフトはサクッと釣って、余裕で川に入るのが
ベストですよねぇ。そんなカラフト釣行をいつかはしてみたいです。
オホーツクは私の生まれ故郷なので、結構好きなんですよね♪
また、懲りずに挑戦してみます♪
Commented by としー at 2010-09-07 22:07 x
yamameさん、こんばんは。
オホーツク海はやはりフレッシュなカラフトは薄いのですね(居ないかな?)
川の方に入ったのが正解だと思いますよ。
その川はエキサイティングだったようですね。
良いレインボーが出るときに限って、切られたり何だかんだ逃がしてしまうんですよねー。
心臓に悪いですよね・・笑(ホント)
もちろんカラフトはもう吹っ切れましたね(´□`。)
Commented by マーチブラウン at 2010-09-07 22:10 x
遠征ご苦労様です。樺太鱒は思わしく無かった様子ですが懲りずにリベンジしてみては?
一方、川釣りは楽しめた様子で何よりです。でもバラシの呪縛から早く解放される事を祈ってます。
Commented by yamame at 2010-09-07 22:25 x
釣野さんこんばんは。
今回は往復600kmオーバーでした。
まあオホーツクを彷徨うとそのくらいは行きますよ。
今年のカラフトは厳しい状況ですが簿を覚悟していたのでそう
ダメージはありませんw
川はいい感じのところだったのでそちらにシフトしますw
Commented by yamame at 2010-09-07 22:27 x
じじさんこんばんは。
カラフトに参加ですか!?
再来週!?(。??д??。)
詳細は後日連絡しますのでどんな釣行予定なのか教えてくださいw

Commented by yamame at 2010-09-07 22:33 x
かげまるさん日曜日はお疲れ様でした。
一発目にオトイネップに入っていたら一匹くらい間違って釣れていたかもですね(妄想)
サクッと釣って川で虹をGETが理想です。
まだチャンスがあるからそのコースもありですね。
頑張ってみましょう。
Commented by yamame at 2010-09-07 22:42 x
としーさんこんばんは。
オトイネップで会った釣り人が「問牧、オトシベでやったけど
なーんもいねえよ、ここは食わなくてもまだ魚がいるだけまし」と言ってましたw
今年は極薄なんですねぇ。海水温下がらないと駄目なようです。
はじめから川に絞ってやったらけっこう面白い釣りができたような
気がしますよ。でもカラフトもまだ少し未練あるなあ('A`)

Commented by yamame at 2010-09-07 22:45 x
マーチさんこんばんは。
カラフトは遅れているのか不漁年で数が少ないのかわかりませんが、もう一回くらいチャンスがありそうですね。検討してみますw
尻別でバラシ、道北でバラシ・・・
ほんとバラシ癖がついたようで御祓いしなければ(-∧-;) ナムナム
Commented by アカガレイ at 2010-09-07 23:15 x
yamameさん、こん○○は。
青マスのほうは非常に厳しい状況だったようですが、川のほうでは十分楽しめたようですね^^良いヤマメさんじゃないですかぁ~。こちらの方の調子はかなり上がってきましたね♪
青マスですが、私のほうもここ最近は全く駄目です。近所の小河川の河口に行っても跳ねが全く見えません。港内には場所によっては少し群れてたりもしますが、激スレで全く釣れている気配もありません。
ちなみに、現在、うちの界隈でも沿岸水温が19-22℃(例年16℃)と異常な高さになってます。本来ならサケの方もそろそろ寄ってくるのですが、9月に解禁になったサケ定置網でも1ヶ統あたり100-300尾/日と全然駄目です。これだけ水温が高いと流石にマスもサケも寄って来れないんでしょうね。水温さえ下がれば寄ってくるとは思うのですが、まだ2週間くらいは水温は下がらないでしょうね。。。ほんと異常に厳しい年です。。。
Commented by tomaT at 2010-09-07 23:35 x
なにやら 9回裏一発逆転打を 狙ったら
あえなく 三振・・振り逃げで 二者生還
サヨナラ勝ち~!! って 感じですね(^^ゞ
良かった 良かった♪
ハムは もう ダメかなぁ~(?_?)
 
Commented by TW at 2010-09-08 06:30 x
yamameさん おはようございます。
往復600㌔!お疲れ様でした。(私の10倍の距離ですよ!)
覚悟の玉砕とは言え、落胆されたことでしょう。お察しいたします。
やはり、なんども通わないと・・。その上デカニジにも嫌われるなんて。厄払いというより、イケニエなり、貢物が必要かと。(笑)
私のような大貧民に、使わなくなった低番手のロッド等ご寄付戴けると、
憑き物が落ちるかもしれませんよ~(妄想)
Commented by yamame at 2010-09-08 21:02 x
アカガレイさんこんばんは。
そちらもカラフトは不漁ですか。やはり海水温が高いのですね。
その道のプロの貴殿がいうからには間違いないです。
あと2週間ですかあ、その頃になると岸よりしているやつはブナってるやつばかりになりそうですね(´・ω・`)
Commented by yamame at 2010-09-08 21:07 x
tomaTさんこんばんは。
先日のサッカー日本代表みたく快勝とはいかなく一発もらってから延長戦でOGで同点にしたような状況ですw
日ハムは今日も雨だったあああああああ´・★・`
Commented by yamame at 2010-09-08 21:14 x
TWさんこんばんは。
遠征は慣れているので立ち直れないほどのダメージはないのですが、
それ相応のダメージはありますねw
バラシの呪いをとくにはアレしかありませんwそうですよアレですよ!
アレってナニか教えてください'`,、('∀`) '`,、
低番手ロッドをTWさんに奉納したらバラシの呪いが溶けるのなら
奉納します!(低番手のワカサギロッドですが・・・・・
by flyfisher_yama | 2010-09-06 23:01 | flyfishing | Comments(18)