岩魚の楽園 バッドコンディション グットタイム

お盆も終盤の15日にBOBさんを迎えて岩魚の楽園へ行きました。
もう一人のゲストはイトウの会のMさん。
c0097652_18501448.jpg



c0097652_1850378.jpg



しかし水曜日から木曜日にかけて100mmの降雨があり楽園はいままでにない
増水。(去年の貴公子と行ったときよりも多い)
いつもの上流ロングランコースは遡上するのが大変なのと途中で雨が降ってきたら
逃げ場がないので下流のミドルコースを選択しました。
しかし水が多い(; ̄д ̄)
c0097652_21434796.jpg



魚も底にへばりついているのが多くなかなか思うように釣れません。
でもそんな中でMさんに40UPがヒット!このバッドコンディションの中での40はお見事です。
c0097652_18573448.jpg



さらにレインボーの49cmまでヒット!!
写真ボケててすいませんw
c0097652_18585486.jpg



これは今までにないビックレインボーです。
Mさんにとってはグットタイムです。

途中から早瀬からヒットするようになり尺も何尾か釣れだしました。
c0097652_1911995.jpg



c0097652_1914076.jpg



増水した状況での釣りとしては上出来でしょう。
Mさんは初めて岩魚の楽園に来て大物連発でグッドタイムをすごし大変満足していました。
ガイドした甲斐があります。^^

BOBさんも尺をビシバシして帰路につきました。
来年はグッドコンディションに当たるといいですね。
またガイドしますからお越しください(^Д^)
c0097652_1964871.jpg


[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-15 19:09 | flyfishing | Comments(14)
Commented by BOB at 2010-08-16 00:56 x
こんばんは、今日は有り難う御座いました。
厳し状況でも数こそ出ませんでしたが尺をみられたので良かったです、
次回はグッドコンディション グットタイムとしたいですね。
Commented by 釣野好雄 at 2010-08-16 17:42 x
yamameさん こんにちは
今年2回目の楽園釣行は好結果に終わり満足でしょうね。
両ゲストとも尺上釣ったのでガイドとしてもひとまず安心ってとこ。
あの辺りの水位を観察しているのですが、なかなか平水に
戻りませんね。さすがに山奥です。今回は橋から入渓してNYS
からの脱渓ルートでしょうか?
Commented by ゆいのじじ at 2010-08-16 21:18 x
今晩は yomameさん

15日 良かったですね キャンセルにならなくて 

ナイスガイドでした 特にMさんとしては最高だったと思いますよ・・・

カラフト釣れすぎになるみたい予感がします

Commented by yamame at 2010-08-16 22:02 x
BOBさん昨日はお疲れ様でした。
年に一度の岩魚の楽園なのにあいにくの天候で残念でしたね。
でもおっしゃるとおり尺も何尾かGETできたので良しとしますか。
後半に少し岩魚の活性があがったのでしょうか?(まあ、岩魚君に聞いてみないとわかりませんねw)
あの悪条件でも複数人数で誰かに40upがヒットする
岩魚の楽園のポテンシャルは凄いです。
来年は好天に恵まれるように祈願してグッドタイムにしましょう。


Commented by yamame at 2010-08-16 22:12 x
釣野さんこんばんは。
先週の中に大雨が降ったし日曜日当日も二日前までは曇り時々雨の予報だったので無理かな?と思っていたので結果的にはよかったです。
でも増水で遡上するのに疲れてしまいましたよ。
今回のミドルコースはおっしゃるとおりNYS脱系です。
本流で4kmでNYSが850mとロングランコースより1kmほど短いのですがロングランに比べるとずいぶん短く感じました。
今週中以降は雨も降らない予報なのでグッドコンディション間違いなしですね。
入渓してみてはいかがですか?きっとグッドタイムになりますよ^^
Commented by yamame at 2010-08-16 22:35 x
じじさんこんばんは。
今回はMさんを岩魚の楽園への処女航海でしたw
バッドコンディションながらあの釣果はお見事です。
多分一生の想い出の釣行になったと思うと私も嬉しいですよ。
カラフトなんですが、海水温が高いのと今年は不漁年ということで
知床もいまひとつらいしです。オホーツク沿岸にいたってはお盆はまったく駄目だったらしいですよ。
今週の知床釣行も難しい局面になるかもです。
でもまあ、のんびりいきますか(´^ェ^)
Commented by アカガレイ at 2010-08-16 22:37 x
yamameさん、こん○○は。
私も先週末は某奇行師にここへ連れて行ってもらおうと思っていたのですが、あの台風と前線による大雨から増水を予想し、早々にキャンセルしちゃいました^^でも、釣りになったんですね。やはり上流域は川幅があるといっても回復が早いんですね。
それにしても、さすがイワナの楽園といった感じの釣果で羨ましい限りです。実際はこういう渓なんですね^^;;;
Commented by yamame at 2010-08-16 23:02 x
アカガレイさんこんばんは。
今回は来ないで正解ですよ。BOBさんの実力でなんとか尺上をGETしてますが、コンディションとしてはここ数年来ではBADでした。
たしかに岩魚の楽園のポテンシャルは凄いのですが、やはり夏の晴天の中でドライでビシバシが楽園には似合ってますw
今年の夏は暑いので残暑もありそうですから9月になっても楽園はグッドコンディションの時がありそうです。機会があえば貴公子を引きずりこんで行きたいですね( ^∀^)ゲラゲラ
Commented by イトウの会 M at 2010-08-17 00:05 x
yamameさん、今晩は。
渓相といい岩魚といい“岩魚の楽園”とは適切な表現ですね!
楽園には似つかわない下手くそフライマンをガイド頂き、更にはビッグな岩魚と、更に大きなニジマスまで釣らせていただき感謝感謝です。
ニジマスサイズはフライでゲットした最大サイズ記録で記憶にも残るものです。
途中で川の流れに足を取られ転倒し、ウエダーに2度ほど水が入りましがこれも素晴らしい魚たちに出会えて良い思い出になります。
本当にありがとうございました、また機会がありましたら同行よろしくお願いいたします。
次は、今年は渋いといわれている知床カラフト楽しみましょう!
Commented by yamame at 2010-08-17 00:28 x
Mさん、昨日は御疲れさまでした。
岩魚の楽園の意味を実感していただき嬉しい限りです。
そしてあの岩魚とレインボーの大物はフライのセオリーどおりアップストリームでトレースした結果ですから、けっして下手くそではありませんよ。むしろコンプリートフライフィシャーマンですから胸をはってください。(私の邪道フライ釣り行とは違います・(`▽´)・:
あの渓では転ぶのを想定して着替えは必需品ですので次回はご用意
くださいw
知床は楽しみでもありカラフトが寄ってない可能性があり不安でもありますが出たとこ勝負で楽しみましょう!
Commented by シェルパのG at 2010-08-18 21:43 x
このところコンスタントに釣果を上げて、おられるようで何よりです
v(^H^)v
BOBさんのところにも行かれたようで何よりです。
来年は(^H^)も行ってみたいと思ってます。
この所、行ってみたい場所が増えて困っておりました。
しかし、今年中には決行したいと企てておりました。
ニセコで逢いましょう~ BARASEの呪文と共にあらんことを・・・・・
Commented by tomaT at 2010-08-19 06:35 x
バッドコンデションでも
グッドバイブレーションを
感じたんじゃ~ あ~りませんか?
ナイスガイ モトイ ナイスガイド です!(^^ゞ
最近 当たってますね~
・・で ヤマメは??夏は 終わっちゃうよ~
Commented by yamame at 2010-08-21 09:52 x
シェルパヽ(゚ω゚=)
一年ぶりにBOBさんと同行したよw
相変わらず軽快な足どりで山岳渓流を闊歩しとりましたw
自分もそろそろ山ちゃん狙いしないとHNを変えなければならなくなるので、今週は気合を入れて山ちゃん遠征を計画中www
ではニセコで合いましょう
Commented by yamame at 2010-08-21 09:55 x
tomaTさんおはようございます。
おっしゃるとおり山ちゃん釣りしないと終わってしまいますね(; ̄д ̄)
場所によってはすでに錆が入ってきているようですから焦ります。
シェルパのコメでも書いたのですが今週末はネイティブな幅広山女が
いるフィールドを探りにいく計画を練ってますがどうなるやらw
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧