夏の道東サーフ デビュー その2

8日はshinyaさんも近くで爆釣していてAKAさんが情報をもらい
2箇所まわりました。
あとは写真をご覧ください。
c0097652_20463692.jpg


c0097652_20465720.jpg


c0097652_20473517.jpg


c0097652_20475463.jpg


AKAさんが3年越しの夢を叶えて爆釣!まさに赤鬼(~^◇^)
1年に3尾のノルマと勝手に決めてますから3年分の9尾GET!
SKさんはガイドも兼ねていただき、気張らず余裕の1年ノルマ3尾GET!
自分もなんとか1年ノルマ3尾W
バラシは3(^_^;)
c0097652_2049231.jpg



c0097652_2049233.jpg



c0097652_20494343.jpg



年に一度の道東サーフは終了。後半、風と波が穏やかになったのが
よかったようです。
来年も波風を調査してまた一回だけ行きますW
c0097652_20502588.jpg



※shinyaさん的確なアドバイスと情報ありがとうございました。
全員釣れて大喜びです(^Д^)
[PR]
Commented by flymagic at 2010-08-09 22:10
yamameさん、こんばんは。
先日はお世話になりまして、どうもありがとうございました!
夜を徹して走り朝から晩までロッドを振りまくり
久しぶりに釣りをしたという充実感に満ち溢れてますよ(笑)。
今回はshinyaさんの情報に助けられSKさんのアドバイスで
釣れる気になりましたよ!
それにしても、あの強烈でトルクフルなファイトはカラフトマス以上で
驚きました!
またご一緒できる日を楽しみにしていますね。
Commented by shinya@自宅 at 2010-08-09 22:11 x
yamameさん 道東遠征お疲れさまでした。
初めての道東サーフでしっかりと型が見られるとはお見事です。道東サーフの海アメ釣りの場合、海況とタイミングによって大きな釣果の差が出ますからね。

体腔のあるグッドコンディションのアメマスですね。次の段階で、今はこのサーフにいるアメマス達が、台風などの起爆剤によって一気に川を遡上し始める。秋の遡上アメではそのタイミングを逃したくはないですね。9月以降、仕事の関係でちょっと微妙ですが、虎視眈々と狙っていきたいと思います。

また並んでロッドを振りましょう。
Commented by yamame at 2010-08-09 23:01 x
AKAさん、昨日はひさしぶりに夜討ち朝駆けをしましたねw
カラフトでよくやってましたが、今回は全員が憑りつかれたように一心不乱にロッドを振ってました。
おかげさまで今日は皆さん腕がおかしくなってるでしょう。
(こうゆう日に限って仕事が忙しく今日はプチ出張に行ってきました)
道東のアメは太いからパワーありますね!あれはヒットするとヤミツキになりますよw
今回の9尾はお見事!!!もう道東サーフのメソッドがおおよそ解ったでしょうから来年はまた爆ですねw

次回は鬼様狙いでご一緒しましょう
Commented by yamame at 2010-08-09 23:11 x
shinyaさんこんばんは。
今回の的確な情報により楽しい釣りができました。
有難うございます。
おっしゃるとおりフライでのサーフは風、波、濁り等の悪条件をクリアしないと釣れませんね。それよりも重要なのは魚がフライでの射程圏内の距離にいるかです。
今回は射程範囲内にいてくれたのと波と風がおさまっていたのでなんとか釣れました。
フライで道東に行くにはフライメソッドよりも気象情報が重要ですw

これが9月になると川へ遡上しますからそれはまた楽しみです。
道東でぜひ並んでロッドを振りましょう。^^
Commented by としー at 2010-08-09 23:19 x
yamameさん、どうもです。
道東サーフ行きはお疲れ様です。
今回はお断りして申し訳ございませんでした。
日曜日は晩までやったんですか?
ま、ウミアメに逢えて良かったではないですか。
次はカラフト狙いでしょうか。
日にちなどの機会が合えばご一緒しましょうね。
今月は山女狙いにも力入れたいですしねッ!
その前に天候でも左右されるし、困ったもんですね~。
Commented by yamame at 2010-08-09 23:45 x
としーさんこんばんは。
日曜日はアメちゃんがライズしてたのでつい夕方までやってしまいましたw
道東サーフのアメはパワフルでしたよ~♪
ヒットした時は3人でウハウハいいながら楽しんでました。
カラフトも行きたいですね。オホーツクは先々週の大雨で大挙して川に
上ったようですが、それ以降はまだいい話を聞いてないと
AKAさんと話していたのですがお盆以降には来るでしょうから
日が合えばいきましょう。
他の釣りが忙しくて行けてない山ちゃん狙いも天候しだいです。

Commented by アカガレイ at 2010-08-10 00:51 x
yamameさん、こん○○は。
写真を見る限り、濁り、波とフライには厳しそうな感じに見えますが、見事、アメマス様とご対面されたようでおめでとうございます^^
道東の海アメは道南日本海の冬の海アメと違って、夏の快適な(とは言っても先週末は蒸し暑かったでしょうが・・・)時期に釣れるっていうのが良いですよね。まぁ、道南の海アメはあの北西風ビュービューの中、ストイックに釣るのが良いのですが^^;;;
海のほうは次はカラフトですね^^北のほうは分かりませんが、うちの方面はポツポツ見えてますよ。まだ主群は来ていないようですが。そちらの方も、良い釣りできると良いですね♪
Commented by chuel at 2010-08-10 06:33 x
yamameさん、こんにちは!!!!!!!

良い魚を釣られたようで、羨ましい限りです!!
しかし!!!
こんな良い釣りばかりしているから、渓流から遠ざかって歩くのがオックウになるんです!!!!

でもこんなドラマチックな釣りも、また魅力的ですね(笑)
私もあと20年したら、yamameさんに教えを請いに伺いますので、その時はご指導よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Commented by ゆいのじじ at 2010-08-10 08:56 x
釣れたのですね !! あの日の話の内容では???かな と 思いましたが 釣れて何よりです

Commented by 釣野好雄 at 2010-08-10 18:11 x
yamameさん こんばんは~
あの確実に遊泳禁止の海岸でよくぞお魚をゲットしましたね。
アメマスにかける執念と高価な?タックルのおかげでしょうか。
しばらくは海で一本釣りしていて下さい。間合いもまた使いたいので。
Commented by かげまる at 2010-08-10 19:24 x
yamameさん こんばんは。
すっかり「海の男」ですね!そして立派な海アメget&入魂
おめでとうございます!
次回は「カラフトが俺を呼んでるぜ」の巻でしょうか?
Commented by yamame at 2010-08-10 22:13 x
アカガレイさんこんばんは。
先週の土曜日はshinyaさんが行っていたのですが、海は物凄い濁りだったようで大変厳しかったそうです。
日曜日になると濁りも取れてきて釣りできるレベルになったのですがうねりがあってフライでは厳しかったですよ。
でもshinyaさんの情報のおかげでなんとか釣れてよかったです。
カラフトはそちらと知床には来ているようですね。
盆明けに知床に行く予定なので今から楽しみです
Commented by yamame at 2010-08-10 22:18 x
chuelさんこんばんは。
そうなんですよ!雨鱒やカラフトをやっていると渓流に行く時間がありませんw
山ちゃんもそろそろ錆びが入ってくるし焦ります。

20年後といわずに来年か2年後にはやりましょうよ^^
渓流の良さはよーくわかりますが、広大なフィールドでデカ鱒を狙うのも面白いですよ。
当たり外れが大きいのですがビックワンをGETできたら病みつきになりまっせw
貴公子は山女→岩魚と対象魚がだんだん大きくなってきているのでちょうどいいじゃあーりませんか( ^ω^)
Commented by yamame at 2010-08-10 22:42 x
じじさんこんばんは。
大きな森で話していた時には簿を覚悟していましたが、Shinyaさんのホット情報に助けられて釣ることができ嬉しいかぎりです。
道東サーフは噂には聞いていましたが波のうねりがあるのと波足が長いのでフライでは苦労します。
今回は比較的穏やかなほうだったのですが、それでもうねってましたからフライの場合は天候にすごく左右される釣りです。
Commented by yamame at 2010-08-10 23:07 x
釣野さんこんばんは。
たしかに道東サーフで遊泳できるのは人間では無理ですね。
半漁人なら喜んで飛び跳ねてるでしょうw
道東サーフの釣りは天候とか現地で釣ってるアングラー(今回はshinyaさん)の貴重なインデリジェンスが重要だというのがよーくわかりました。
来年も緻密な情報を元に行ってみます。(なーんちゃっておじさんw古w)
魔アイの件は今月末までOKですよ^^
Commented by yamame at 2010-08-10 23:13 x
かげまるさんこんばんは。
すっかり浜の893と化したyamameです( `皿´)
日曜日は後半は天候も回復して半袖で日焼けしながらツーハンド
振ってましたよ。夏の海アメも乙なもんですよ(´-`)。o〇
ブログタイトルで「私を愛した山女」と某シェ○パが言ってますので
こちらは「アタシを待っているカラフト娘」にしますwww
今月末あたりに浜の893の仲間入りしませんか?(^Д^)
Commented by BOB at 2010-08-10 23:45 x
こんばんは。
写真では結構な濁りがあるようですが、
いいお魚が釣れて良かったですね。
アロハにバーミューダーでビーチサンダルですか、
これ日本海海アメシーズンにやったら目立つこと間違い無しですね。
Commented by yamame at 2010-08-11 23:27 x
BOBさんこんばんは。
土曜日はコーヒーブラウンの濁りだったようでそれに比べるとかなりよくなっていましたね。
それでも手前の20から30mくらいが薄く濁っていてそのさかえ目に魚がいるときもあり目安になってましたw
これでも穏やかほうで普通はもっとウネリと風があるようですね。
そうなるとルアーの独壇場になるようですよ。
一度、魚神さんといらしては?

冬の海アメでビーチサンダル姿だと目立つまえに間違いなく凍死して
ますねwww
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2010-08-09 20:51 | flyfishing | Comments(18)