人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼の棲む白夜の湖

今週末の釣行は道北の大河に鬼様(イトウ)狙いの予定でしたが週中の雨の影響で濁流となっていると
情報がはいり諦めて鬼様の棲む北の湖にチャレンジです。
晴天すぎるのが気になりますが・・・・
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10195740.jpg



お相手は「こなき爺」へと変身するとしーさん(左)とそれを
フォローするSKさん(右)w
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10203130.jpg



この湖では朝マズメ、夕マズメ狙いで湖に点在する島へ渡船してくれるサービスがあり、
私たちは夕マズメに渡してもらうことにしました。
湖に到着は10時で渡船は14時ですのでそれまでは近くのポイントで釣りを開始。
スペイの練習を兼ねてロッドを振り回していると38cmのサクラがヒット。
でも鬼様がターゲットですから外道です。
しかも小さい(; ̄д ̄)
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_1022736.jpg



そして14時になりいよいよ島に移動ですが、あれ?なんか見覚えのある顔があるな。
なんとかます草さんではないですか!(^Д^)
「あんさん、こんな所でなにしてはるの?」の世界ですw
朝マズメで簿くらったので夕マズメに勝負かけるとのことで再度、船に乗り込んできました。
結果は最後に報告しますのでお楽しみにw
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10235423.jpg



私たちの入った島では朝方に96cmの鬼様があがったとのことで期待を持ちましたが、その人だけであとは
簿のようでその中にかます草さんも入っていて、真っ赤に燃えた彼は夕マズメを決行したのです。
かます草さんは私たちと違う島(イタリア半島)を選択。別れてお互い武運を祈りましたw

私たちの選択した島は大変厳しく魚の気配が感じられません。
水は満水状態で好ポイントまで立ちこむことが出来ない状態。
風向きも悪いのと天気がよすぎてドピーカンも影響しているようでワカサギはいるのですが
それを捕食するボイルは皆無。


鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10253124.jpg



誰にもヒットはないまま日没近い19時をすぎ迎えの船がくる19時30分を待つばかりの諦めムードの
19時20分にメークドラマがありました!
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10261979.jpg



薄暗くなる中でSKさんの目の前であきらかに鬼様とわかるワカサギ捕食ライズリングがあり、
ほどなくSKさんのフライに鬼様が喰らいつきました! 隣で見ていましたが、ガバッと大きな音をたてて水面を割ってヒット!!!
その瞬間、SKさんがキタ━━━━ヽ(゚Д゚,,#)ノ━━━━!!!! と叫んでましたw
暮れゆく中でロッドが綺麗に弧を描いてます。
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10281646.jpg



ですが誰もネットを持ってませんwww
最終的にはなんとかズリ上げたのですが、いつばれてもおかしくないスリリングなランディング。
ネットは必要と痛感w

鬼様75cm
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_1029495.jpg



SKさん!(*^ー゚)b グッジョブ!! 逆転満塁ホーマー。
そのタイミングにあわせたかのように渡船が到着してドラマティックな釣行は終了しました。
時計は20時近いのですが、北欧を連想されるような白夜です。
北の湖は厳寒を耐えて素晴らしい季節を迎えてます。
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10303186.jpg



帰りの船でかます草さんと一緒になり釣果を聞くとなんとイタリア半島で65cmをGETしたそうです。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ! おめでとうございます。
子供も生まれるということで幸せの絶頂期ですね。(今年は釣り自粛しないさい!と言っても無理か?www)
今度は渓流でお会いしましょう。

SKさんがネイチャーランドのSDさんにコンタクトを取り渡船の段取りをつけていただきました。
湖の管理人NKさんにもお世話になりました。
また行きますのでその際は宜しくお願いします。
(SDさんとはしばらくぶりに再会でき笑顔でお話できました)
 
今シーズンは鬼様に是非、会いたいので会えるまで少し通います。
某プロショップのBOSS作成スモークチーズを食べて頑張ろううううw
鬼の棲む白夜の湖_c0097652_10323876.jpg

by flyfisher_yama | 2010-05-30 10:34 | flyfishing