鬼の棲む白夜の湖

今週末の釣行は道北の大河に鬼様(イトウ)狙いの予定でしたが週中の雨の影響で濁流となっていると
情報がはいり諦めて鬼様の棲む北の湖にチャレンジです。
晴天すぎるのが気になりますが・・・・
c0097652_10195740.jpg



お相手は「こなき爺」へと変身するとしーさん(左)とそれを
フォローするSKさん(右)w
c0097652_10203130.jpg



この湖では朝マズメ、夕マズメ狙いで湖に点在する島へ渡船してくれるサービスがあり、
私たちは夕マズメに渡してもらうことにしました。
湖に到着は10時で渡船は14時ですのでそれまでは近くのポイントで釣りを開始。
スペイの練習を兼ねてロッドを振り回していると38cmのサクラがヒット。
でも鬼様がターゲットですから外道です。
しかも小さい(; ̄д ̄)
c0097652_1022736.jpg



そして14時になりいよいよ島に移動ですが、あれ?なんか見覚えのある顔があるな。
なんとかます草さんではないですか!(^Д^)
「あんさん、こんな所でなにしてはるの?」の世界ですw
朝マズメで簿くらったので夕マズメに勝負かけるとのことで再度、船に乗り込んできました。
結果は最後に報告しますのでお楽しみにw
c0097652_10235423.jpg



私たちの入った島では朝方に96cmの鬼様があがったとのことで期待を持ちましたが、その人だけであとは
簿のようでその中にかます草さんも入っていて、真っ赤に燃えた彼は夕マズメを決行したのです。
かます草さんは私たちと違う島(イタリア半島)を選択。別れてお互い武運を祈りましたw

私たちの選択した島は大変厳しく魚の気配が感じられません。
水は満水状態で好ポイントまで立ちこむことが出来ない状態。
風向きも悪いのと天気がよすぎてドピーカンも影響しているようでワカサギはいるのですが
それを捕食するボイルは皆無。


c0097652_10253124.jpg



誰にもヒットはないまま日没近い19時をすぎ迎えの船がくる19時30分を待つばかりの諦めムードの
19時20分にメークドラマがありました!
c0097652_10261979.jpg



薄暗くなる中でSKさんの目の前であきらかに鬼様とわかるワカサギ捕食ライズリングがあり、
ほどなくSKさんのフライに鬼様が喰らいつきました! 隣で見ていましたが、ガバッと大きな音をたてて水面を割ってヒット!!!
その瞬間、SKさんがキタ━━━━ヽ(゚Д゚,,#)ノ━━━━!!!! と叫んでましたw
暮れゆく中でロッドが綺麗に弧を描いてます。
c0097652_10281646.jpg



ですが誰もネットを持ってませんwww
最終的にはなんとかズリ上げたのですが、いつばれてもおかしくないスリリングなランディング。
ネットは必要と痛感w

鬼様75cm
c0097652_1029495.jpg



SKさん!(*^ー゚)b グッジョブ!! 逆転満塁ホーマー。
そのタイミングにあわせたかのように渡船が到着してドラマティックな釣行は終了しました。
時計は20時近いのですが、北欧を連想されるような白夜です。
北の湖は厳寒を耐えて素晴らしい季節を迎えてます。
c0097652_10303186.jpg



帰りの船でかます草さんと一緒になり釣果を聞くとなんとイタリア半島で65cmをGETしたそうです。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ! おめでとうございます。
子供も生まれるということで幸せの絶頂期ですね。(今年は釣り自粛しないさい!と言っても無理か?www)
今度は渓流でお会いしましょう。

SKさんがネイチャーランドのSDさんにコンタクトを取り渡船の段取りをつけていただきました。
湖の管理人NKさんにもお世話になりました。
また行きますのでその際は宜しくお願いします。
(SDさんとはしばらくぶりに再会でき笑顔でお話できました)
 
今シーズンは鬼様に是非、会いたいので会えるまで少し通います。
某プロショップのBOSS作成スモークチーズを食べて頑張ろううううw
c0097652_10323876.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2010-05-30 10:34 | flyfishing | Comments(22)
Commented by flymagic at 2010-05-30 13:05
yamameさん、こんにちは。
道北遠征お疲れ様でした!ちょっとばかり穏やかな天候だったようですね!
イトウはここでも幻のサカナのようですね!
簡単には釣れてくれないから釣り人にとっては幻なんですよね(笑)。
道北の本流は程好い釣果があったようですよ。
近いうちにご一緒できるのを楽しみにしていますね(笑)。
Commented by かます草 at 2010-05-30 18:04 x
  昨日はお疲れ様でした。午前の船の上から、夕方の船に見慣れたお顔を見つけたときは、とても驚きました。
 明後日から、ヤマメも解禁で、渓流もシーズンインですね。今シーズンも宜しくお願いいたします。
Commented by シェルパのG at 2010-05-30 19:24 x
たまには鬼になってこい、お主は優しすぎるぜよ~ v(^H^)v
男はタフでなくて生きては行けぬ (^H^)
優しいホラー映画の主人公はだめだね。 
今シーズンは心して架かって来なさい。 (*h*)
何も釣れない渓へ案内してやるでのう~  (*h*) (*h*) (^H^)
Commented by ゆいのじじ at 2010-05-30 22:06 x
今晩は yamameさん 行ったよと聞いてはいましたが 鬼とご対面出来たのはSKさんだけとは
何時もヒゲさんが言うように釣るぞ! 釣るんだ~~の気合が全身から出し切っていないのではありませんか・・?
気合です 気合だ~~ですよ   気合で釣れるのであれば世話無いけどね(^^)
Commented by yamame at 2010-05-30 22:28 x
AKAさんこんばんは。
イトウはそきう簡単には釣れないから価値があるのでしょうね。
昨日は人間にも鬼にも優しい天候でした。
またチャレンジします。
北の川も好調のようですね。近いうちにご一緒しましょう。
Commented by yamame at 2010-05-30 22:34 x
かます草さん、まさかいるとは思ってませんでしたからお互いビックリしましたね。
朝夕マズメまで粘った甲斐があり初イトウおめでとうございます!
いいなあ、次はアタシもGETしたいもんだw
また何処かの渓流でお会いしましょう。でも子供第一で釣りは二の次
ですよwww
Commented by yamame at 2010-05-30 22:39 x
シェルパヽ(゚ω゚=)
今シーズンは鬼に山ちゃん、レインボー、岩魚君とやっつけたいが
返り討ちにあうかもwww
とくに山ちゃんはねぇ。8月が肝だな。
それとイブニングが楽しみだなや。早く夏よ来い!
Commented by yamame at 2010-05-30 22:44 x
じじさんこんばんは。
そうですね気合がたりないようです。
昨日は半日キャストを繰り返してましたが19時すぎには諦めてました。
次回はリトリーブするたびに「釣れる、来い、絶対釣れる」と念じますw
それでも釣れないときは釣れません(キッパリw


Commented by としー at 2010-05-30 23:17 x
yamameさん、昨日はお疲れ様でした。
いきなりサクラを釣りましたね。
チョッと小さめですが良かったじゃないですか。
島に渡ってからはいまいちでしたが(お互い・・)
ラストのSKさんはお見事でした。
やっぱああいうでかいイトウ釣れると嬉しいでしょうね。
今度はでかいネットを用意してまた行きましょうね。
Commented by yamame at 2010-05-30 23:30 x
としーさん、昨日はいいドライブ日和でしたねw
次回はイトウにお互い会いたいものです。
ネットは必要ですが、用意万端にすると釣れないものですからわざと
持っていかないようにしますか?(^Д^)
いずれにせよ次回が楽しみですね。
Commented by アカガレイ at 2010-05-30 23:42 x
yamameさん、こん○○は。
北の湖の方も満水状態だったんですね。東の湖も満水状態で、遊漁料ばかりかフライボックスまで徴収されましたよ(>_<)
そんなことはおいといて、鬼様は残念でしたが、ヤマちゃんの親分に会えたんですね^^
道南・道央では来週末はもうヤマちゃん解禁ですね^^忙しくなりますねぇ。
Commented by 釣野好雄 at 2010-05-31 13:47 x
yamameさん こんにちは
極東に行ったかと思えば、今度は北の湖(理事長か?)
神出鬼没ですねぇ。狙う魚も海アメから川アメ、そして鯉
と多岐に渡ってますねぇ。まさに「何でも釣り人」です。
しばらくは鬼狙いが続くのでしょうか?
Commented by かげまる at 2010-05-31 19:58 x
yamameさん こんばんは。
今回は朱鞠内ですか!それもイトウ狙い。
長いロッドを持って北海道中をアグレッシブに
駆けまわっていますねぇ。
あまり長いロッドばかり振っていると藪川のお魚さん達に
嫌われるかも?(W)
今シーズンもドライにガバッという所を見せてくださいね♪
Commented by BOB at 2010-06-01 00:50 x
こんばんは。
イトウチャレンジですか私の山奥で幅の狭い釣りと違い、
yamameさんは幅の広い釣りをしますね。
今回は残念だったようですがyamameさんの事ですから
次回はリベンジでメタ―オーバーでしょう。
Commented by yamame at 2010-06-01 21:24 x
アガガレイさんこんばんは。
東の湖も満水でしたか!でもこれからは減水する一方ですから期待できますね。
フライボックスを流したのは痛いですねぇ。また同じくらい巻かなきゃならないことを考えると欝になるでしょうが過去を忘れて新たな気持ちで行きましょうw
道南の利別川も水位が15cm位が下がったと情報がありますから、いよいよ6月は南の川も本番ですが山女釣りは7月中旬以降に本腰を入れる予定です。
Commented by yamame at 2010-06-01 21:31 x
釣野さんこんばんは。
6月になり川も良くなってきますから近場、遠征も含めて
行きたいところだらけになりお互い悩みがつきない季節に突入しましたね。
ドライでもガンガンくるのはもう少しですから辛抱してくださいw
私は鬼様を少々、虹を少々狙う月になりそうです。
両方とも簿かもしれませんが・・・(´・ω・)
Commented by yamame at 2010-06-01 21:39 x
かげまるさんこんばんは。
でかい川や湖でロッドを振り回しているのは気持ちいいですよ。
でも藪でスポットにドライを打ち込むのも面白いし、どちらも
甲乙つけがたいです。
両方やる体が二つほしいっすw
かげさんの怪僧ラスプーチン釣方も見たいし藪いってみますか?w

Commented by yamame at 2010-06-01 22:03 x
BOBさんこんばんは。
道南山岳渓流はすごく魅力がありますよ。
瀬やプールにいる渓魚を引き出す魅力は大河にはないものです。
尺岩魚、幅広山女と魅力ある魚がいるからやめられませんね。
また森林香を背中に背負ってゴロタ岩を登っていく釣りが
はじまります。夏に宜しくお付き合いください。
Commented by tomaT at 2010-06-02 06:42 x
クリアな夜空に スモーキな味・・
釣りの趣の一面ですね~
とはいうものの 釣りは やっぱり
釣れた方が 楽し~ デスネ!!
38センチのサクラが外道???
それも 釣りなんですねぇ~
そういえば 私もそれは 外道だなぁ~
・・15センチのヤマメは 何時釣るの?

Commented by yamame at 2010-06-02 22:11 x
TomaTさんこんばんは。
このスモークチーズは頓別のミルクを使っているそうで非常に口当たりが
滑らかです。
スモークの香りもほどよく大変美味しかったです。
でも非売品ですからBOSSの気がむいた時に作ったのを貰いますw
鬼様は幻といわれているだけ、簡単には釣れそうにもありませんが、あと1,2回
チャレンジしてみます。
15cmの山ちゃんは7月になってから追っかけますw
Commented by chuel at 2010-06-03 03:57 x
yamameさん、こんにちは。
しかし、世間は狭いというかなんというか・・w
私ならこの船上での出来事は、完全に知らない人のふりをします!!【壁】彡サッ
しかし今年もyamameさんの釣りはあっち、こっちとお忙しくなりそうですね。
良い所有ったら連れて行ってくんなまし~~ww
Commented by yamame at 2010-06-03 22:38 x
chuelさん、こんばんは。ほんとうに世間は広いようで狭い!
悪いことできやせんやねw

それよりようやく長い眠りから覚めた貴公子!冬の間はなにやってたの?(^Д^)
ところであの岩魚の楽園の魔法のアイテムが今年も通用するか確認してないですよね?
今月確認に行ってみようかと思ってますがもし貴殿が先に確認した場合は一報ください。
それから尺山ちゃんが潜むフライ向きの本流河川を真夏に攻めようと今から下調べしてますからね。行ってみますかあ?(尚、ガセネタで簿の場合でも当方はいっさい責任を持ちませんw)
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧